プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーPro7を使用しています。
1つのレコードに何個(数字タイプ)かのフィールドがあり、
その中から最大値のフィールド名を求める関数はありますか。

例)フィールド名 - 数量
A商店 3
B商店 22
C商店 6
.
.
.
Z商店 345

答 Z商店

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

7を持っていないのでどんな関数が有るのか不明ですが、単純に


Max=Max(A商店;B商店;・・・;Z商店)とすると
答=Case(A商店=Max;A商店;B商店=Max;B商店;・・・・・;Z商店=Max;Z商店)
ならver.6でも出来そう。式を作るのが大変ですね。スクリプトの方がいいかも?
そのような計算がたくさんあるのでしたら、フィールド構成を変更した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chieffish様いつもご回答有難うございます。
やはりフィールド名を求める関数は難しそうですね。
よもや自分が知らないだけで簡単にできるのでは...
と思い質問させていただきました。

フィールド構成を変更し、もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/02/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す