プロが教えるわが家の防犯対策術!

RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。
年式は分かりませんが5FCの型です。
不具合状況は・・・
・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。
その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。
エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。

今まで交換した部品は
・セルモーター
・バッテリー
・ステーター(ローター?)
・スパークプラグ
・イグニションコイル
・スタータークラッチ
・CDI
・サーキットカットオフリレー
・スターターリレー

他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。

押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。
他に一体何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく 電気系でしょう。



セルが回っている時と押しがけ時の違いは、バッテリーの電圧が有るか無いかです。 
セルモーターは大電流を消費するので、セルが回っている間は他の電装品にはほとんど電気はいきません。
 
RZ50のCDI点火方式が、バッテリーからの電気を使っているかどうかは不案内ですが・・・
バッテリーの電気を使用している場合、配線の接触不良などで電圧低下を起しているとか、CDI点火にバッテリーの電気を使用していない場合、発電機の状態などがチェック事項でしょう。

私の車ですが、点火はバッテリーの電気を使っているのに必要電圧の設計が高めのようで・・・セルではかかりが悪く・・・普段は押しがけしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/03/02 10:38

難しい症状ですけど、1発目にセルでかけたあと、暖機が終わらないうちにエンジンを切ってませんか。

チョークを引いたままエンジンをきってるとか。プラグがかぶってないかなと思いました。

20年くらい前に乗ってたロータリーエンジンのRX7は、冷えてるときにかけてすぐエンジンを切るとプラグがかぶってもうかからなくなるという車でした。読んでて思いましてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルではかからないけど押しがけは一発でかかるんです。
なのでかぶりは無いのかなと。実際かぶってないですし。
不思議ですよね~。

お礼日時:2009/02/27 11:32

セルでかからない→セルは回る?


セルが回った時に相手に噛まないといけませんがチェックはされてますか?

エンジンがかからない原因
 燃料が来てない→確認
 圧縮が無い→関係ないと判断
 点火していない→プラグを外してセルで回して確認
上記、三点に関係するところを徹底的にチェックです。

チェックされていない項目として燃料系統の確認も必要では?
タンク内に錆などあるようなら、フィルターを取り付けて確認する。

思いつくままに書いてみました。参考になれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルは勢いよく回っています。
キャブのインテークで負圧が発生してるのでクランクも回っています。

燃料が来てない→OK、、ちゃんときています。
圧縮が無い→関係ないと判断
点火していない→OK、ただ心なしか弱い気はするのですがコイル、CDI共に交換済みです。
押しがけではかかるので燃料系は考えていませんでした。

お礼日時:2009/02/24 22:50

うわっ!(驚)ここまでやって駄目だと燃料系でしょうね。


キャブのジェット類をすべて交換してみては?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジェット類は交換はしていませんがキャブO/Hしました。
キャブ不具合、1次圧縮エア吸い(サイドオイルシール等)も当初は考えましたがかかりさえすればエンジンの調子がすこぶる良いため燃料系、圧縮系は問題ないのかな??と。

お礼日時:2009/02/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています