アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春に大学1年生になります。理学部生です。
大学へは推薦で合格し、入学前の課題が課されました。

その課題は、ある遺伝病について原因などを調べてレポートを書くことなのですが、
それについて配布されたプリントの中に、
「その生物学的意味について考察せよ。」という文章があります。

この「生物学的意味」の意味がわからずに困っています。
どのような側面からどのように考察すればよいと思いますか。

わかりにくいとは思いますが、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

竹内久美子「そんなBCな!」を読んでみてください。


人間えらいと思っていたら、意外と霊長類ヒト科という分類から出ていないということがわかります。
 生物は利己遺伝子という乗り物に乗ってるなんて、面白いですよ。
 遺伝病でしたら、優性・劣性  常染色体性・性染色体性、散発性・非散発性などとさまざまな観点があります。遺伝の表現、発現形式にもいろんな段階がありますので、遺伝病によりけりです。
 ヒトとしてどんな生活を余儀なくさせられるか、結婚できるか、子孫を残せるかなどですかね。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


これは、「生物学的観点から理由を述べ、その価値を判定せよ」ということです。「生物学的理由」というのは、これはそのまま「生物学的役割」という言葉に置き換えることができます。
「側面・観点」といいますならば、これは「経済的学的意味」といった表現と比較してみれば分かると思います。例えば、「古代の壷」なんていうのは経済的な価値はありませんが、視点を歴史資料や芸術といったものに置き換えますならばそこでは「文化的価値」を評価することができます。
「生物学的価値」といいますのは、主にその機能や構造が生物の進化や生存にとって優位であるかどうかによって評価されます。生物学的観点から理由を述べるというのはこういうことです。従いまして、これによって生物学的価値の判定が成されなければ、その「生物学的意義(理由)」を説明することはできないというわけです。

このように、それはその「役割」を生物学的観点から明らかにするということです。新入課題としてはかなり意地悪な問題ですね。
例えば、全ての生物にとって食われて死ぬというのは「不利益」以外の何物でもありません。ですが、生態系というものを考えますと、そこでは食われて死ぬことがきちんとした役割を果たしています。
では、病気といいますのは災厄でありますから、免疫機能などを持つのは生物の進化存続にとって優位であることははっきりとしています。ところが、「遺伝病」といいますのはその種に保存された「内的病因」であります。ならば、その生物学的理由、即ち、それがいったいどんな役割を持つのかを考察しなさい、というのがその問題です。そう簡単に答えられるようなものではないですね。
    • good
    • 6

要するに生体内でどのようなことに使われているかってことでしょう



文脈次第なので何ともいえませんが
    • good
    • 0

質問者さんは高校で生物を習ったかと思いますが、そのときに勉強した


現象や理論との関連性を考察しなさいという意味ではないでしょうか。
こちらの回答もちょっと分かりくいかも知れませんが、こんな回答でよろしければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A