プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。



ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しく解答していただきありがとうございます。友達には部品だけで15000円ぐらいじゃないといわれました。部品が4000円ほどでできるならうれしいです。安く修理できるといいな。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 17:21

以前 10年以上乗っていた車がバッテリー上がりの症状が出ました。

バッテリー換えてもほぼ同じでディーラへ持って行ったら、セルモーターの交換 ということで4万(10年以上前)の見積もりでした。
1年以内に車を買換える予定もあったので、セルを外して分解したところ軸受けが磨耗して無くなっていました。
近くの電装屋(電話帳で調べれば結構あります)へ持って行って入れてもらって組み立てたらまったく正常になりました。
電装屋さんでは1000円でした。

ただし、もし分解しても組み立てられなかったら(もしくは原因わからなかったら)廃車のつもりで作業していました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

すごいですね!とにかくやってみることも大切なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/27 00:03

リビルド品使用で工賃込み5万円位 新品だと部品代のみで5万円位 セルモーター内の不良部品のみの交換ならもっと安く済む場合も

有ります
    • good
    • 15
この回答へのお礼

結構するんですね。お金をためます。まずは、詳しく診てもらわないとということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 07:20

値段はバラバラ(車種による)ですが、リビルト(再生)モーターなら新品よりぐっと安いですよ。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車種はトヨタのヴィッツです。再生モーターなんてものもあるんですね。参考になります。

お礼日時:2009/02/24 23:43

セルモーターが故障したとの診断はどなたがしたのですか?


本当にセルモーターの故障ですか リレーとかって可能性も有ると思うのですが
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駐車していたら、動かなくなったのでディラーの人に着てもらい診てもらいました。セルモーターの故障ということで、何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。その方法でまずはエンジンがかかるのでそのままにしていますが、修理しなければという考えが頭の中にあり気になっています。説明が足りてなくてすみません。

お礼日時:2009/02/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!