プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。25歳のOLです。

同い年の彼が中学の教員なのですが、担任・部活の顧問をしている生徒の保護者の方から好意を抱かれているようです…

なぜそう思うかというと、
●土日、部活の終わった後にやたらケイタイに電話が来る、そして長い
●土日で部活が休みの日は日中に電話がくる(大した用件はなく、後ろの音を気にしている)
●クリスマスやバレンタインなど、イベントの日はかならず電話がくる
●彼に対して好意を冗談っぽく伝えてきた

嫉妬するとかヤキモチ焼くとかそういったことはないのですが、あまりないプライベートな時間にまで、踏み込まれている気がして少し残念です。
休みの日を狙って電話がかかってくるのも、彼女がいるか探られているような気がして、正直気分がよくありません。

彼は保護者の方には彼女の有無などプライベートなことはお話ししていないようです。私も話す必要はないと思います。
保護者なので卒業してしまえば疎遠になるでしょうし、私達が結婚すれば頻繁な連絡もおさまるとは思うので、
何か対策をうちたい…好意を持たないで欲しい…という訳ではありません。

お子さんがいらっしゃる保護者の方でも、教師を恋愛対象として見ることがあるのでしょうか。
一体どういう気持ちで連絡をしてきているのでしょうか…。
若輩者の私には、その保護者の方の真意や行動に理解ができません。

A 回答 (7件)

NO.6さんとのやりとりがすごいですね。

質問者さんもそんなに噛み付かなくても。。若輩者と謙虚に出ているつもりでも、本性が丸出しになってしまいましたね。彼氏もそれも仕事と割り切ってうまく切り抜ける技術を身につけることも必要ですよ。まだ若いのだから仕事柄そんなこともあるでしょう。あなたの問題ではないように思います。それに彼が教員であることをあなたも誇りを持つべきです。給料が民間に比べて安いとか、そういう考えを持つのもどうかと思います。別にNo.6さんの肩を持っているわけではありません。まあ、そういう考えの人がいるのかなという程度ですよ。私は40代で子供を持つ普通の主婦です。この年になると色んな人を見るので、(もちろん長く仕事もしましたし、いろんなお母様方にも会いました。)だんだん許容範囲が広がります。あなたもこれから10年もすれば、理解が出来るのでは?楽しみにしていて下さいね?!
    • good
    • 7

保護者も女性なんです。

そして恋もします。結婚していたって関係ありません。不倫が目的の人もいればただ好きになっている人もいるでしょう。
子育てという平凡な日常の中で出会った若くて信頼できる、話しやすい素敵な(大体素敵に見えてしまうのでしょう)男性がいたら、少なからず恋をしてしまうものです。その度合いが大きいかそうでないかということだけです。どんなに先生の悪口を言っている人でも、多少なりとも若い先生と話すときはうれしそうです。あなたの彼も断れないという側面ももちつつも、喜んでいるのではありませんか?本当に嫌だ、プライバシーに入られたくないということであれば、携帯番号など教えないのではないですか。緊急連絡であっても学校の電話で十分です。おそらく彼も相手がおばさんであっても人気のある自分がちょっといいと感じていると思いますけど。大体において教師になる人は目立ちたがり屋です。こういうケースは沢山あります。別に驚くことでも何でもありません。彼もそんなことは知っているのではないですか?本当になにかあればあなたの前で出たりしないだろうし、まあ彼は心配することもないでしょう。教師と付き合うってそんなものではありませんか?相手の保護者の方はどう考えても恋をしてますけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>本当に嫌だ、プライバシーに入られたくないということであれば、携帯番号など教えないのではないですか。

失礼ですが、ご回答者様は働いていらっしゃるのでしょうか…
自分の意思に反することもしなければいけない場合があるのが仕事です。
補足させていただきますと、彼が顧問を受け持つ部活は特殊なものなので、ご父兄との連携なしでは活動できません。
そのために土日に父兄と連絡をとる必要があるので、学校の電話では不十分なため携帯を教えているそうです。
教員は公私の境目が曖昧です。仕事以外の時間も教師でなければいけません。
だからといって、携帯の番号を教えている=プライベートに踏み込んでいい、にはならないでしょう。友達じゃあるまいし(笑)
ちなみに保護者の方と仕事の関係である限り、電話を無視することはできません。電話に必ず出るのは保護者だからです。
プライベートに入ってきていいから出ているわけではありませんよ。

>教師と付き合うってそんなものではありませんか?

ご回答者様は教師と付き合う人や家族にプライベートはないとおっしゃっているのでしょうか。
私は一般企業の一社員であり、公人でもなんでもありません。プライベートを詮索される筋合いはないです。
また教師が公人だとしても、プライベートの時間を尊重しないのは人権侵害ですよ。

私の会社でも男性の営業マンにアプローチしてくる奥様の話しをよく聞きます。ご主人が女性営業に…もありますけど。
正直申し上げますと、陰でウワサされるような行動をとってしまう気持ちは、同じ女性でも今の私にはわかりません。

お礼日時:2009/03/10 12:37

教師と言う立場にいながら、脇の甘さが如何せん問題ですね



その保護者には「お子さんのことで何か御相談があるようでしたら、放課後学校へお越しください。学校へ事前にご連絡頂ければ、学年主任も同席の上お話をお伺いできるように対応します」
「この件につきましては、私の方から学年主任には事情をご説明させていただきますので」と伝えましょう

くれぐれも、いきなり着信拒否や、番号を変える行為には出ないように
彼も、学年主任や、教頭先生くらいには、事実を伝えて事後の対応を相談すべきです
万が一対応を誤れば…モンスターが襲いかかってきます

その保護者は、はっきり言って「精神的に問題があります」
エスカレートしたら…彼が職を追われるか?
そうでないとしても、彼の身を案じて早めの行動をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教師と言う立場にいながら、脇の甘さが如何せん問題ですね

おっしゃる通りです。もう新任ではないので大丈夫かとは思いますが、しっかりして欲しいです。

対処するのは彼の仕事なので、私は何事もなく無事卒業してくれるのを祈ることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 21:14

今は「常識」のわからない親が多いですからね。



貴女といるときに携帯にかかってきたら、彼から携帯を受け取って「
只今、○○(彼の名字)はちょっと席を立っております。のちほど
こちらからご連絡をいれますので」と、貴女という存在がいることを
アピールしてみたらどうですか?

あとで「この前の電話の人、奥さん?」とか聞かれても、曖昧に答えておけばいいのです。

そうすれば、彼を「狙ってる」保護者なら あきらめて距離を置くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の仕事のことなので、私がしゃしゃり出るのも非常識な気がしますし、私にはそんな勇気もないので、
とりあえずおとなしく、生徒さんが無事に卒業することを祈っておきます。

お礼日時:2009/02/27 21:10

小学生の子供を持つ母です。


ご心痛ですね。

ところで、私は前々から疑問に思っていたのです。
どうして先生方は携帯の番号やメアドを保護者に教えてしまうのだろう。と。

正直、緊急の連絡なんてそうそうないんですよ。

登校前とか下校後とかで済むようなものが多い。

本当に緊急性のあるものは学年主任や教頭校長などから電話があるように思うんです。
だからプライバシーにかかわることはたとえ教師であっても教える必要はないと思うんです。
むしろ、今の世の中教師でも保護者でもおかしい人は沢山います。
そんな中で「教師だから、子供たちが心配だから」と安易に携帯番号を教えてしまうのは危険な気がします。

息子の担任の先生は「休日のお子さんが非常事態のときのみ、携帯にご連絡ください。大変申し訳ないのですが、私にも休日が必要なことご理解ください。メールは受け付けますが、返信が必要な内容であれば追って返信しますが、緊急を要さないようであれば返信は翌日の連絡帳になることをご了承ください」とお話されていましたよ。
子供たちからのメールも苛めの悩みなどであれば快く対応していましたが「冷やかし」などのメールは対処せず翌日本人とネットエチケットについて話をし指導していたようです。

例え公務員であっても人間。
週末の自分の時間は必要かと思います。

>何か対策をうちたい…好意を持たないで欲しい…という訳ではありません。

そんなことないでしょう?
ここで書き込む意味ないじゃないですか。でなきゃ

>一体どういう気持ちで連絡をしてきているのでしょうか…。

これを知る意味もない。

どういう気持ちか。
好意を持っているのでしょうね。
母子家庭だったり家庭状況がうまくいっていないお母様かもしれないですね。

その対策としては、彼氏である先生が毅然とした態度で電話をお断りすることです。

「保護者様の私用時のお電話に応対するつもりで電話番号をお教えしたのではありません。あくまでもお子さんの緊急時対応のつもりです。今後はお控えください。」って。

ま、彼が自分の意思で決断するのが少々不安であれば教務主任か教頭先生にでもご相談されるといいと思いますよ。

保護者と波風立つのを恐れていてはいけません。
この先どんどんいろんなことが起きますし、けじめを通していなければ叩かれるのですから。
その時に先行きが暗くなる事もあるんです。

「ぼや」で済んでいるうちに消火してしまうほうがいいですよ。

学校ってね、噂が一人歩き始めると怖いんですから。

明るい未来となりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうして先生方は携帯の番号やメアドを保護者に教えてしまうのだろう。と。
そうですよね。
私が中学生の頃はケイタイがまだ今ほど出回っていなかったので、先生との連絡は学校を通してがほとんどでしたし、
私もまったくご回答者さんと同じ疑問をもっていました。保護者から普通に連絡があるなんておかしいって。
でも休日のケイタイへの連絡なんて民間では当たり前ですし、仕事をする上で公私融合はある程度仕方ないかと思っています。
…民間より給与は低いので腑に落ちない部分はありますけどね;

>学校ってね、噂が一人歩き始めると怖いんですから。
心に留めておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 21:06

恋愛とまでは考えてないだろうけど、なんとなくときめいてその先生である彼に関わっている可能性はあるよね。


卒業しても縁は残るからね。子供の話にかこつけて連絡は取れるし。
ただ、当然子供の親である自分という事は理解している。
であれば、多分話しやすさ、接しやすさが彼が先生としてのハードルを下げて色々なことを話したり相談できるような安心感があるのかもしれないよね。彼自身が率直にどう感じているのかもあるし。
貴方が直接は知らない部分でどういう話のやり取りや経緯を経ての今なのか?彼が連絡に応じなければ、相手の頻度も落ち着いてくるでしょうし。その辺りは彼の意思にも拠るけどメリハリはつけて良いと思うしね。ただ、あくまで先生と父母という関係を超えた個人の交流を求めてるなら、それなりに言わないと変わらないかもしれないよね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ただ、当然子供の親である自分という事は理解している。
当然そうですよね。
だとしたら、自分の担任に電話しまくっていることをお子さんが知ったらどう思うのか…と考えないのか、少し疑問です。
お子さんはきっと恥ずかしい思いをしますよね。

>彼が連絡に応じなければ、相手の頻度も落ち着いてくるでしょうし。
電話が来る度に私に申し訳なさそうに対応している彼をみて、私も申し訳なく思ってしまいます。
一度落ち着いた連絡が、卒業を前にして復活してきた気がします。

平日は好きにしていいので、ほとんどないプライベートな時間くらいそっとしておいて欲しいというのが、正直な気持ちです。

お礼日時:2009/02/25 00:04

こんばんは。


>お子さんがいらっしゃる保護者の方でも、教師を恋愛対象として見ることがあるのでしょうか。
そんな人はたくさんいますよ。
>一体どういう気持ちで連絡をしてきているのでしょうか…。
ある意味純粋なんです。
>若輩者の私には、その保護者の方の真意や行動に理解ができません。
理解できなくても、それが人間社会です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>お子さんがいらっしゃる保護者の方でも、教師を恋愛対象として見ることがあるのでしょうか。
そんな人はたくさんいますよ。

そうなのですね。まったく理解できません。
まぁ当然ですよね。まだ子供おろか結婚すらしていないのですから、理解できるはずがありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A