プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある製品0.1g中に,アルミニウムが2000ppm含有していました.
この製品1tから何kgのアルミニウムが取れるか計算したいのですが,
計算方法のご教授をお願いします.
質量パーセントで測定値を出せといわれました.

早急にご回答いただきたいです・・・

A 回答 (5件)

PPM= part per million 1000000分の1です。



水1リットル≒1kg(正確ではない)
その1000000分の1は0.001g=1mgとなり、
これぐらいのものが溶けている場合に単位として用いられることが有ります。

1t=1000kg
2000ppm=2000/1000000分の1なので
1000kg×(2000/1000000)=2kg

実は0.1gというのは使う必要有りません。
どちらも2000ppm含まれているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました.
助かりました.

お礼日時:2009/02/25 04:00

再びお邪魔します。



間違えました。
「とある製品0.1g中に」にだまされてしまいました。
0.1gという数値は、計算と全く関係ないですね。

1トン = 1000kg = 百万グラム

というわけで、
百万 : 2000 = 百万グラム : ?グラム
となります。
    • good
    • 0

こんばんは。



>>>この製品1tから何kgのアルミニウムが取れるか計算したいのですが,

法令で定められている百万分率(ppm)には、
・質量百万分率
・体積百万分率
の2種類がありますが、
ご質問のケースでは、質量百万分率のようですね。

2000ppmというのは、百万に対して 2000 ということなので、

百万 : 2000 = 0.1グラム : ?グラム

ここからは小学生でもわかると思うので、割愛。



>>>質量パーセントで測定値を出せといわれました.

それは、上記とは別の話になりますね。
ppmをパーセントに直すということでしょうか?

だとすれば、
百万 : 2000 = 百 : ?
です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

まちがえました。


0.1g中には0.2mgです。たぶん。

最終的には合ってると思います。
    • good
    • 1

2000ppm = 0.2%


なのでとある製品0.1gの中には、0.02gのアルミニウムが入っています。

よって、1トンでは1000000gですから2000gすなわち2kgだとおもいます。

1000000g*0.2%/100=2000g
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!