プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。24歳♀です。何度もお世話になってます。
彼と付き合って、半年以上経ちます。
最近彼と付き合う意味について考えるようになりました・・・。
彼とは会う頻度は月1~2回で、連絡は1週間に1回あればいいほうです。
というか、会う約束をするときに連絡すると言ってもいいかもしれません。
会うときはほとんど彼の家です。

元々、彼も私も連絡をあまりする方ではありません。
私は相手に合わせてしまって、「迷惑かな」とか
「彼がしないなら私もしなくていいのか、必要じゃないのか」とか
思えて、連絡を控えてしまいます。
でもそうすると、会わない期間、連絡しない期間も長くなって、
なんのために付き合ってるんだろう?
彼と付き合う意味って何なんだろう?
ってすごく考えてしまいます・・・。

会う、連絡する=付き合うこと だけではないとは思っています。
会う頻度、連絡する頻度は人それぞれだと思います。

でも、彼のこと好きという気持ちはありますが、彼のどこがいいのかとか聞かれると答えられません。
2人が付き合うのって、お互い尊敬できる部分があるからとか、
相手のおかげで自分も向上できる部分があるからとかって必要ですか?
私は今の彼にはそんなこと感じることがありません・・。

彼と話しているとき、一緒にいるときは楽しいです。
でももしかして彼じゃなくてもいいのかな・・・とか思ったりします。
それを言ってしまったら終わりかもしれませんが・・・。
こんなこと思うのは変ですよね・・・。

こんな状態でいるのなら、もう別れた方がいいでしょうか?

私がこんなこと考えるのはやっぱり今の状態に不満があるからでもありますよね・・・。
彼と話し合った方がいいとも思いますけど、彼に直接
「何のために付き合ってるの?」
とか聞いてもいいんでしょうか?
やっぱり傷ついたりしますか?

わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本当に「付き合っている」と感じられる相手と出会った時には、


そんな風に色々悩むことはないんですよ。
悩むということ自体、その彼と質問者さまは合わない、ということなんだと思います。

相手のおかげで自分が成長しているかどうかを考えるより先に、
「あぁ、この人といると本当に成長できる」と感謝の気持が沸いてくるものです。
「なんのために付き合っているんだろう」と感じる前に、
「この人と一緒にいられるなんて本当に幸せ」と感じます。

私も独身時代はずっと質問者さまのような感じでした。
でも今の夫と出会い、それまで「付き合っていた」と思い込んでいただけだった
ということに気づきました。夫はそれまでのどの男性とも違っていて、
私は毎日、彼の「彼女」という立場でいられることを本当に感謝したものです。

小細工無しに、思うままを口にするだけで相手も同じ事を考えているのがわかり、
何を話しても何をしていても本当に楽しい毎日でした。
もちろん結婚後もそれは続いていて、今年で4年目になりますが
こんなに気が合う人っているんだ、と今でも驚きの連続です。


連絡すると迷惑かな?と考える気持ち、よくわかるのですが、
質問者さまは彼から連絡をもらうと迷惑ですか?
きっと迷惑どころか嬉しいですよね?
彼もきっと同じですよ。「声がききたくて」「元気かな?と思って」
といわれたらきっと喜んでくれると思います。

そういう素直な気持を押さえ込んでしまっているから、
相手も素直になれずにいると考えた方が良いと思います。
気を使う人と一緒にいるとこっちも気を使いますよね?
逆に素直で明るい人と一緒にいるとこちらも素直になれますよね。

不満を持っているのは彼も同じかもしれません。

まずはご自分に素直になって、会いたい時に会いたいと言ってみる。
それを彼が嫌がるようなら質問者さまとその彼は合わないと考えて
別れるのも良いでしょう。どちらかが無理することこそ
付き合う意味はないと思いますから。

でも、そこで喜んでいてくれるようなら、今度は
「家じゃなくて、新しく出来たカフェに行ってみない?」と
誘ってみませんか?向こうから誘われるのを待つだけでは
彼も嫌になるのは当然です。付き合うというのはお互いにとって
楽しくなくちゃ意味はないですよね。

ただ、そんな風に行動するのも面倒だと感じるようなら
別れることをお勧めします。どんなに好きでもお互いのフィーリングが
合わなければ上手くいくものではありませんから。
質問者さまが等身大で素直に行動できる男性はきっといますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこう悩むということは、彼とはやはり別れた方がいいのかなと思います・・。
最近、私が意地を張って、彼にひどいこと言ってしまったこともあり、素直にならないといけないなと思っていたところです。まだまだ全然その努力は足りなくて、上手く彼に接することが出来ないんだと思います。

ただなんとなく彼に電話したときに、「どうした?」とか聞かれても、恥ずかしくて「声が聞きたくて」とか言ったことないので今度言ってみようと思います、彼も嬉しいものなんでしょうか・・。

ikaihsotさんと旦那さんのような関係、とても素敵ですね。そういう相手に出会えたら、とても幸せなことだと思います。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:25

個人的観念ですが「付き合う」ことも契約だと思っています。


付き合っていない人に束縛されるのは耐えられません。
嫉妬なんてされようものなら「自分の立場を弁えなさい」と言います。
嫌いな束縛を許せる相手でないと本当には付き合えません。
軽い付き合いは別にして。

彼への連絡はいつも私からしています。
電話は先にメールで了解を取ってからですが、その配慮さえあれば自分がしたい時にすれば良いんじゃないのでしょうか。
それもしたくない、というのなら付き合ってる意味はないです。

互いに必要としているから付き合っています。

先日彼が突然夜に電話を掛けてきました。
とても心配したのですが「ただ声が聞きたかっただけ」
安心して呆れて、嬉しかったです。
この気持ちは分かってもらえますか?

相手に問う前に自分の気持ちを整理して下さい。
淋しいからって意地を張ると望まない結果になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
noname#78486さんはいつも自分から連絡されてるんですね・・・見習いたいです。私は、相手がしてこないと出来なかったりするので・・。
本当に相手のことが必要で、好きなら関係のないことですよね。

「ただ声が聞きたかっただけ」
こう言われたら、本当に嬉しいものだと思います。文章からとてもお互いが大切に思い合っているなと感じます・・。
自分の気持ちもう一度整理して、もう少し努力してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:08

こんばんは。


私もそんなふうによく考えます。そのせいか偏ったかんじになってしまいましたが。

orange1201さんはどんな恋愛がしたいのですか?
相手に何を求めているのですか?逆に何をしてあげたい、あげれるのですか?
「何のために付き合ってるの?」
そう聞かれたらなんて言いますか?
それが分かったら、彼との関係をどうしていきたいのか、相手に何を求めているのか分かると思います。
まずは相手に聞く前に、自分を探る所からはじめては?!人によって恋に求める、必要なものというのは違うのですからね☆

24歳、私と同い年!
結婚という字を少なくとも意識しだしませんか?
ただ、一緒にデートして楽しく過ごすだけの形もありますよね。
一緒にいて楽しい、満たされる。
私の場合ここで終わらず、→でも将来に繋がらない→結局は別れがくる。(分かんないですけど)
こんな思考回路になっちゃってます。
私の場合は恋が人生に影響してきちゃうのです。
月にたとえ1回、2回しか連絡しなくても、なんかあった時、自分一人で悩んでいる時、支えてもらえる存在。支えてあげたい存在。それが私にとっての彼氏です。
自分の1番大事に思っているものを理解してもらえない存在であるなら、一緒にいてもさみしいです。
そりゃ相手を尊敬できたらいいですね~。偉くなくても、彼だからできる事って、小さな事でも尊敬しちゃうというか、認めてしまいますよ。
私の場合それが好きな所みたいになります。

たくさんいる友達もかけがえのないものですが、その中でも恋人は1人しかいないわけです。やっぱり大きな存在だと思います。
つき合っているからこそ感じれる近い距離ってありますよね。
その中での会話は本当に他の人でも同じですか?
相手を尊敬できないとかいろいろあるみたいですが、好きなんですよね?

別れる事で、もっと素敵な恋愛が出来る事もありますし、別れて彼氏の大切さが分かる事もありますし、
ここはじっくり考えてみてください~☆

ちなみに月1、2、回しか合えない場合で、もっと会いたいけど、お互い忙しくて連絡するのも相手を考えてなかなかできないカップルがいます。
多分結婚もまだだし、何ために、、、ってよくぼやいたりしたりもありますが、会うとやっぱり好きだから、付き合ってるらしいです。
気持ちは大きいってことかな?

あんまり参考にならずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ年の方の意見とても嬉しいです。
正直、もう別れた方がいいのかな、と思っていたのですが、自分の気持ちを整理してみて、また彼と向き合って、いろんな話をして・・・まだまだ努力出来ることは沢山あるのかなって思えてきました。
彼にしか持っていない彼のいいところ、尊敬できるところ、彼だからこそ!っていう部分、ちゃんと見ていなかったような気がします。

やっぱり私と同じように、月1、2回しか会えない、連絡できない方もいるんですね。ちょっと安心しました。
私も会ってないときはこうやって「何のために・・・」って考えてますが、きっと彼に会うと「やっぱり好きなんだ」って思うんじゃないかと思います。それでいいのかな?
>あんまり参考にならずにすみません。
とんでもないです!とても貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 23:56

人を嫌いになるのにはいくらでも理由ってあると思うんですけど、


人を好きになるのって、あんまり理由がない気がします・・・。
好きだと思うならそれでいいんじゃないかな、と!

でも、必要とされてる感、というか愛されてるって実感がないと切ないですよね・・・。
やっぱり、会いたい、とか連絡ほしい、とか、
うざったくならない程度に伝えてもいいと思います。
付き合ってる相手に、連絡するのが迷惑かなっていうのは考えなくてもいいのかなぁ・・・と。

小娘の意見ですので、参考程度にしてください!
失礼しました><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼のこと、なんで好きか聞かれてもわからないし、人を好きになる理由なんてなくてもいいと私も思います。
少しずつですが、希望とか不満は伝えているつもりなんですが、足りないんでしょうかね(^_^;)
もう少し、頑張ってみようと思います。
>小娘の意見ですので、参考程度にしてください!
いえ(2)私なんかよりとても大人な為になる意見でした、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 23:39

なんか分かります。


私の場合、突き詰めていくと友達より恋愛の相手を優先する/しないとか、
携帯をオープンにする/しないとか、他の異性を遠慮する/しないとか。
なんでそんなにお互いを不自由にしたり、我慢する必要があるのかなんて。

>「何のために付き合ってるの?」
これは結婚する意思があるのか?とか、別れ話のプレリュードみたいな感じがしませんか?

「こういう風に付き合いたい」というニュアンスを出した方がポジティブで良いんじゃないでしょうか。
(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかってくれる方がいて、嬉しく思います。
確かに、「何のために付き合ってるの?」とまで考えてしまったら、結婚のため?とも思いますが、やはりそれだけのために付き合っているのも何か違う感じがします。
もう別れた方がいいとも思ったので、こんな質問になってしまったんだと思います。
私はいつもネガティブに考えてしまうので、「彼とこんな風に付き合いたい」ということをもう一度考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 23:30

そこまでストレートじゃなくてもう少し逢う時間を増やしたいとか言えばいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には今までそれとなく、言ってはいるのですが・・・。
あまり状況は変わらないので、こんな風に考えてしまったのかもしれません。
もう少し、努力してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!