アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東証2部の運送会社で配車係をやっております。
連日、3~4時間の残業は当たり前、もちろん残業代など一切出ません。
そして、たまに配車した車が事故やトラブルが発生すると、朝まで事務所で仕事、家に帰ってご飯食べて、すぐに会社に戻ります。
つまり、朝の8時から働いて、その日は寝ないで日中も普通に仕事します。
明らかな、違法労働だと思いますが、会社には労組も相談できる部署もありません。
こういう時、どこか行政などで相談できる機関などは無いのでしょうか?
100歩譲って、トラブルによる残業は仕方ないですが、今どき残業代を出さないなんて、コンプライアンス的にもおかしいですし、どうにか打破できる方法はございませんでしょうか?

A 回答 (4件)

残業代出さないなんて、明らかに違反していますね!ひどいです!労働に関しては、労働基準監督署がお近くにあると思うので、そこで相談された方がいいです。

その名の通り、監督している所なので、一番上の立場にあり、違反している会社に対して命令や指導ができます。そこで、正直に話して、心の訴えをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、日中は会社に縛りつけ、休みも日曜日だけ、平日は10時以降にならないと自由になりません。
正直、マスコミとかに流して問題にして欲しいです。
上司は、残業代払ったら会社が成り立たないよ、とか言うのですが、それって会社としての存在意義が無いですよね。
利益が出ている要因が、従業員を違法に使って捻出しているわけですから。
巷では、増収増益!なんて言われて、金融危機前は株価も堅調でしたが、私たちが残業を増やして人員増やさないんだもの、そりゃ利益が増えますよ。
愚痴ってすいません・・・

東証2部上場。

労働専門弁護士は喜ぶと思いますよ。
相談してみてください。
    • 0

残業代が1円も出ないとなりますと、

労働基準法違反に問われると思いますので、
残業したという証拠とともに労働基準監督署へ
ご相談ください。

不眠で働かせることについては、
安全配慮義務に著しく反している行為と考えられます。
もし、万が一、質問者様が過労により病気になって、
労務不能に陥ったらどうなるでしょう?
そうならないために会社には安全を配慮する義務があります。

あと、余談ですが、全国の自治体では、
たまに休日でも労働相談を受け付けている所があります。
そういう所に相談されてみるのも良いかもしれません。

何はともあれ、お体に気をつけてくださいね。
    • 0
    • 0