プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年、今は遠距離4ヶ月目です(海外ー日本)
私がワーホリで海外へ。

彼と最後に電話で話したのは1ヶ月ちょっと前。
そのときから彼の気持ちは少しずつ私から離れていっているような気がしました。
彼に「連絡とらなくても平気なの?」って聞いたら、「うん。。。」とあいまいな返事。
だから、私は彼に「じゃあ、すきなときで良いから連絡ちょうだい、私はそれに返すだけにするから」といって電話を終えました。

だけど、その後1周年記念があり、バレンタインも近かったので、メールではなく、自分の気持ちを書いた手紙を出しました。
それについても何も連絡はなく・・・
その2週間後、やっぱり彼と連絡とりたくて、電話しましたが(11時半頃)寝てるのか、出たくなかったか、気づかなかったか、出ませんでした。だからメールで「やっぱり少なくても良いから連絡がほしい。○○(彼)とコミュニケーションがとりたいよ>< 連絡できない理由があるなら、聞かせて? それとももう嫌になっちゃった?」と送りました。
1週間経った今でも連絡はなしです。
メールチェックしてないのか(前に電話で言ったこと「連絡とらなくて平気」もあって)、見てたとしても何か考えてるのか、無視されてるのか・・
ちなみに、PCアドレスは彼が持っていなかったので私が日本を離れる前に彼に作ってあげたものなので、私と連絡とる以外は使用していないはず。。。なので、私にメールを送るときか、私からメールが来ていないか見るときだけしか、アドレスを開かないと思います。。他のことで使用していない限りは・・・

1週間後は私の誕生日なんです。
私の中ではそれを区切りとして、今後どうするか考えようと思っています。
自分から、「別れ」は言いたくありません。
「別れ」を言うなら、帰国して連絡取れる状態でちゃんとハッキリさせたいと考えています。
ちなみに私の帰国は8月中旬予定です。約5ヶ月半後です。
誕生日に何も連絡がなければ、帰国まで彼から連絡がない限り、こちらから連絡しないつもりでいます。


ただ、何も連絡くれない今、彼は自然消滅を考えているのか・・
自然消滅だけは嫌だからと前に話してはいました、別れるにしても帰国したら、一度は会って話そうって私からですが・・。
そう伝えてたとしても、自然消滅させたい(ごちゃごちゃしたくないから)と思ってしまうことってあるんでしょうか。

まだ今後どうなるかわかりませんが、どれぐらい連絡とれなければ、もう終わりなんだと認識すればよいのでしょうか?

自然消滅させる(まだそうなってないと思いますが)気持ちってどういう思いからなんでしょうか?

彼は以前、別れたいと思ったら、ちゃんと言うって言ってたので、自然消滅させるようなことはしないと思っているんですけど。

自然消滅された方、何を基準に自然消滅だと判断しましたか?
何ヶ月経って、過去を切り離して、前に進みましたか?

その他、連絡をとらない理由って何が考えられますか?

A 回答 (4件)

電話しても、メールしても返事がないというのは、


他にいい人ができたのでしょう。
彼が留学して留学先で留学生同士で結婚していたという話を聞いたことがあります。
身近な人とくっつくものです。
    • good
    • 0

遠距離だし、お誕生日前なのに、それはおつらいですよね・・



私自身も海外にいた経験があります。

遠距離恋愛には、確かにパワーとまめさが必要だと思います。
でも、往々にして、人間は、怠惰に走りやすく・・・

私も、別に、その人への気持ちがないわけではないのですが、
「わざわざ連絡を取る」という事が、とても億劫で、面倒に思えた時期があります。
他に気にかかることがあって、そちらの重圧を感じているがために、他の細かいことをやる気にならない、という状態や、
他に熱中して焦りを感じるほど入れ込んでいる状態なので、他はうっとおしいとか、
何事においても面倒、やる気が起こらない、の3パターンでした(笑)。

質問者さんからしてみたら、もちろん、距離がある分、連絡が取れなかったら、とても不安ですよね。
海外に一人でいる、というのは、想像以上に大変な事だと思います。
毎日、劇的な変化があって、それを伝えたい彼がいるのに、話も出来ないなんて、それはつらいと思います。
そして、海外で寂しい思いだってあるでしょうに、そこで支えて欲しいと思うのも当然だと思います。

一方。彼の方は、どんな生活なのでしょうか。
海外で生き生きと活躍されている質問者さんに比べ、
日本に一人残っている彼氏さん。
劣等感を感じている、と言うことはありませんか?
と言うのは、私自身が大昔、そういうことがあったので・・。

もしも、そうだとすると、彼氏さんの方は。
自分がたいした存在ではないと思えてくる。
なにかをするのも面倒な気分になり、
メールアドレスも自分で持っていないような、何か、
自分は遅れているような立場?
それで、海外への連絡だって、見知らぬ世界の話。
なんとなく億劫・・・

以上は、私の勝手な想像です。すみません。
でも、そういうケースも、一つ、あるかも知れない、と思いましたので。

まだ、お若いカップルですよね。
ですから、彼の方は、まだ、年齢的に未熟な面もあるのではないかな?と想像しております。
だとすると、自分から動かない(動けない)という、ちょっと幼い面もあるのかも知れません。

いずれにせよ、誕生日という、一つのイベントが近くにあるのですから、
そこで自分のお気持ちをきちんと伝えられるといいですね。
ただ、メールや電話だと、やはりどうしても、「逃げ」に入れる状況があるので、結論は、やはり、「対面して」が理想ですが、現在の状況では、それも無理なので、上手く、対処できればいいなと思います。
どんな風に進むにせよ、ご自身が納得した、よいお誕生日を迎えられますように。
海外生活も、是非、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

>自然消滅させたい(ごちゃごちゃしたくないから)と思ってしまうことってあるんでしょうか。



 言わないでいいことまで、言ってしまう可能性があるから
 自然消滅させたい(希望)という気持ちはあります。
 言ったって、どうにもならないことだとか、
 今まで言わずに我慢してたことを今更言って相手を嫌な気持ちに
 させたくないとかいう感情ですが。


>自分から、「別れ」は言いたくありません。

 彼も言いたくないのかもしれませんね。


手紙を書いてなんの連絡もなし。
メールも開いてるのかどうか、不明な状態。

区切りとしては、相談者さまがおっしゃるように
誕生日ではないでしょうか。


もし何も連絡ない状態であれば、
彼の無言の別れなのかもしれません。
「それくらい悟って欲しい」という気持ちもあるかもしれませんね。

何が理由だとか、問い詰められることが苦手な人なのかもしれません。
(あくまでも私の勝手な推測ですが・・・)


>自然消滅された方、何を基準に自然消滅だと判断しましたか?

 相手の態度に温度差を感じた時 潮時かな~。っと。。。


>何ヶ月経って、過去を切り離して、前に進みましたか?

 場合によって違いますが、決めた時が前に進む時ですかね。


>連絡をとらない理由って何が考えられますか?

 病気とか事故とか、仕事がてんてこまいとか。


まぁ、連絡しないには、何かしら彼なりの理由があるんだと思います。
連絡があってもなくても、どちらに転んでも彼の気持ちを受け止める気持ちでいられるといいですね。
    • good
    • 0

やっぱり、近くにいない分、気持ちの距離ができてしまったような気がします。


PCのメールは、お二人の間だけのアドレスであれば、開けない可能性もあります。
自然消滅を願っているわけではないと思うのですが、ご質問者様が近くにいない分、それだけ無関心状態になっているのかもしれませんね。
あと5ヶ月、連絡が取れない状態で、5ヵ月後に元に戻れるか・・・。
これを信じるかどうかで、区切りをつけるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!