プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっと、はじめまして!
早速ですが、小選挙区制と比例代表制の違いとは!?詳しくわかりやすく教えて下さい!お願いします!

A 回答 (3件)

比例代表制は、大選挙区制の一種で、日本全国もしくは、地方ごとで3人以上くらいの定数をめぐって、政党名により選挙民が投票します。

政党は、あらかじめ名簿を届け出ており、得票数をドント方式などの方法により、各政党の当選者数をきめます。当選者数は、各政党が提出した名簿の順位により決まります。

小選挙区制は、複数の市町村単位で決められた小さい選挙区で、定員は一人です。
比例代表制とことなり、政党ではなく、個人での出馬となります。
比例代表制は、小政党なども議席を得ることが出来ますが、
小選挙区制は、大政党に有利な選挙区制度であるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねぇ。ホントにありがとうございますです!
さすが、「自信あり」とチェックしただけのことはありますねぇ。(^-^)
これからも見かけたらよろしくお願いしますね!

選挙制度の分類にはいくつか種類があります。

<選出される定数に関して>
1選挙区から1人を選出する方法を小選挙区制
1選挙区から2人以上を選出する方法を大選挙区制といいます。その意味では、比例代表選挙は大選挙区制の一種ではあります。

<選出方法について>
他の候補より1票でも多く取ったものを、定数の範囲で当選させていく制度を単純代表制、
総投票数の中で、ある政党に投じられた票の割合を求め、その割合に議席配分をできるだけ近づけようとする制度が比例代表制
といいます。小選挙区制は単純代表の一種です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて、ためになりました!
本当にありがとうございました!
これからも見かけたらよろしくお願いします!

○ 小選挙区制・・一選挙区から一名を選出する選挙区制のこと

○ 比例代表制・・選挙のときは政党に投票し、各政党の得票数に比例して議席を配分する選挙制度

したがって小選挙区制は,多数党に有利で2大政党になりやすく、有権者は候補者をよく知ったうえで投票できます。その半面、死票が多くなります。

一方、比例代表制は、小選挙区制の反省から、ある候補者に票が集中したり、死票をなくしたりして、政党の得票数と議席数に大きなへだたりをなくし、選挙民の意思をより正しく反映しようとして考えられた制度です。
    • 0
この回答へのお礼

小選挙区制と比例代表制が別々に書いてあって、短くまとまっていてわかりやすいです!本当にありがとうございます!
これからも見かけたらよろしくお願いしますね。