アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でマレーシア(クアラルンプール)へ行こうかと考えています。
クアラルンプールは以前に一度行ったことがありますが、一人で行くのは初めてです。ツアーに一人で申し込むすと、追加料金などで高くなるので、個人で飛行機・ホテルの手配をする予定です。
その場合、空港-ホテル間の移動が不安です。ホテルが有料の送迎サービスをしているかどうかは、ホテルのHPなどで確認すれば分かるのでしょうか?
また、モノレールなど公共の交通機関を使っての移動は、ややこしくはないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空港からクアラルンプールまでタクシーなら50~60分、金額は大体90RM(現在円高で約2,600円程度)でしょうか。


タクシーは空港の外に出て拾うのではなく、空港の出口にあるタクシーカウンターで何処何処のホテルと名前を言って
チケットを購入すれば良いだけです。金額は一定ですので交渉する必要はありません。ホテルのリムジンは結構とられます。

タクシーを使わないでKLIA特急と言う空港特急電車もあります。
駅は空港からエレベーターで地下に降りた所にあります。時間は25分程度、金額は一人35RM(約900円)です。
これでセントラル駅まで行きますので、駅に着くと改札を出たところにあるタクシーカウンターでホテルまでのチケットを購入します。
市内のホテルなら約20分で約20RM程度でしょうか。駅には職員もいますので女性と見たら荷物もタクシーに乗せてくれると思います。
友達と一緒ならタクシーは便利ですが、女性一人だと退屈ですし、空港特急は快適な車両ですし、テレビもついていますので退屈はしないと思います。
ただホテルまではそれで良いと思います。
でも翌日の市内観光にはモノレールも一度は利用されてはいかがでしょう。少し目線を変えた空中散歩とはしゃれていると思いますよ。
市内でタクシー拾うにはメーターは付いていても交渉制ですから面倒ですね。大体20分で20RMだと思いますが、
中には吹っかけてくる奴もいるかもしれませんから。モノレールは公共の乗り物ですから大体端から端までのっても6RM(160円)程度ですから。
若い人がよく行かれるブキビンタンのロット10もモノレールの駅の前にあります。ツインタワーにはセントラル駅から地下鉄(といってもほとんどは地上なのですが)でKLCC駅に出ればよいわけです。
簡単な市内の電車の地図なんかもセントラル駅にあると思います。
マレーシアの治安は良い方ですが、やはり混雑したところではすりに気をつけてください。最近少し増えているそうですから。
またクアラルンプールにマレーシア航空で行かれるなら、4月以降にされたほうが得ですね。例の燃料サーチャージが格段に割引されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー = ボラれる というイメージがあって、ちょっと尻込みしていたのですが、チケット制でしたら安心ですね。
回答者様がおっしゃるように、市内では、ぜひモノレールに乗ろうとも思っています。前回は、ほとんど自由時間がなく、徒歩で移動できる範囲で、ロット10とベルジャヤのショッピングセンターくらいしかいけなかったので、次回は、もっと移動して買い物も楽しみたいと思っています。
そして、マレーシア航空の情報もありがとうございます。
マレーシア航空だと、到着日・帰国日共に余裕があるので、ぜひマレーシア航空を使って行きたいです。
一人で行くのも怖いので、ちょっと諦めかけていたのですが、皆さんの回答を見て、行く気が湧いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 19:12

#2です。


最近はできるだけタクシーを利用しないようにしているので、
自信がないので具体的な数値は記さなかったのですが―他の
方の回答を拝見するとますます自信をなくすのですが―一応
小生の知っている数字を書いておきます;

KLでは、空港やKLセントラル駅からの(正規の)タクシーは
クーポン制ですので、行き先(距離)によって値段は(“大体”
などということはなく)ちゃんと決まっています。
空港(KLIA)からKL市内までの料金は、RM67.40だったと思います。
また、KLのタクシーは一般的なバジェット・タクシーとそれよりも
料金の高いプレミア・タクシーがあり、KLIAのタクシーカウンター
で行き先を告げると、RM92.40と、プレミアタクシーの料金を告げ
られるようです。もちろんプレミアでよければそのままクーポンを
購入すればよろしいのですが、安く行きたければ、バジェットで、
と言えば、料金を言い直してくれるはずです。

ホテルのリムジンはERL(高速鉄道)ができる前、一度だけ利用
したことがあります。ホテルや車種によって料金は異なるので
すが、RM150前後ではなかったかと思います。
空港リムジンでも、ラグジュアリーというカテゴリーもあり、
それだと車はジャガーで、RM180.40だそうですからホテル
リムジンも高いものはそれくらいはするだろうと思います。

KLIAエクスプレスでKLセントラル駅に着き、改札を出て直進
すると右手にタクシー乗り場があり、カウンターはプレミア
とバジェットに分かれていますから、安く利用したければ
バジェット側でクーポンを買えばいいわけです。

KLセントラル駅のそのタクシー乗り場とは反対方向に行くと
広いコンコースがあり、KTMコミューターやLRTの改札があり
ます。LRTはもちろん、モノレール等の豊富な写真の載って
いるサイトがありました(↓)。

http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/2008KL/2008 …

もしタクシーを利用したくなければ、参考にしてください。
なお、その中で『切符の自販機があるのに、みなさんなぜか窓口
に並んでいます。操作がわからない人が多いんですかね?』
といキャプションがついていますが、券販機はしょっちゅう故障
するので、みんな窓口に並んで買うようにしているというのが
実情です。

モノレールはエスカレーターやエレベーターがないということ
もあり到着時のホテルへの移動にはオススメしないのですが
(エスカレーターのある駅もありますが切符売り場の窓口まで
であって、ホームまではありませんので)荷物が小さいとか
やはりモノレールが便利そうということであれば、LRTでダン・
ワンギまで行き、そこからモノレールに乗り換えるのならKL
セントラルからモノレールに乗るよりもいくらか利用しやすい
だろうと思います。
LRTのダン・ワンギ駅のホームは地下ですが、エスカレーターで
地上に出られます。そこからモノレールのブキ・ナナス駅まで、
公道上に屋根つきの通路がありますから、そこを行けばモノ
レール駅に間違いなく行けるというわけです(ハン・トゥア駅の
方が移動距離は短いのですが、その前にLRTを乗り換える
必要があり、かえってややこしいだろうと思うので)。

モノレールの料金は、端から端まで乗ってもRM2.50だったので
それが現在はRM6程度という情報に、ちょっと、いえ、とても
驚いています。いったい、どういう理由でそんな大幅な値上げが
可能になったのか、あるいはこの半年ほどの間に何度が改定
されたのか、信じられないような金額にただただびっくりして
います。

話をもどしてERLですが、KLIAエクスプレスとは別に(乗り場
やホームが別で)KLIAトランジットという各駅停車(と言っても
間に3駅あるだけ)も走っています。
私はKLIAエクスプレスの経験者ですがKLIAトランジットには
乗ったことがないので、KLセントラルの出口はどこなのかも
知らないのですが、裏技があることは知っています。
全線区間の料金はKLIAエクスプレスと同額のKLIAトランジット
ですがKLIAから途中駅までの切符を買い、そこで降りて改めて
そこからKLセントラルまでを購入すると(その場合は当然次の
列車を待たねばならないわけですが)全線のRM35よりもずっと
安くなる、というものです。
そういうこともあってか、現在、KLIAトランジット利用ならRM
25(正しくは往復をRM50)ということになっているようです。
KLIAトランジットの方が時間はちょっと余分にかかりますし
運転間隔も30分毎のようですが、料金も考慮すれば利用
価値はあるだろうと存じます。

参考URL:http://www.kliaekspres.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2回もありがとうございます。
いえいえ、回答十分参考になります。
タクシーも、チケット制と言う事で、それであれば安心ですね。
モノレールも良さそうですが、ホテルまで直接行けて、かつチケット制となれば、タクシーの気持ちが固まってきました。
ただ、市内では、タクシー以外も使って移動したいと思っています。
色々と情報を下さり、時間・値段・便利さなど色々と検討材料が増えました。参考URLも見ながら、ゆっくり決めたいと思いますが、皆様の回答のおかげで、一人でも行く勇気が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 19:18

KLに限らず高級ホテルであればたいていリムジンサービスが


ありますし、HPに記載されていることも多いと思います。
また、高級ホテルは日本にも予約センターがありますから
電話でも問い合わせられます。
でも質問者様は

>ツアーに一人で申し込むすと、追加料金などで高くなるので、
>個人で飛行機・ホテルの手配をする予定です

と仰っているわけで、料金の高いホテルのリムジンよりも
空港からタクシーの方がずっとお得ですよ。
しかもお一人なのですから、タクシーよりもKLIAエクスプレス
でKLセントラルへ出て、そこからタクシーの方が速いし安く
すみます。

KLセントラルからモノレールは、オススメしません。初めての
人にはモノレール駅がわかりにくいし、大きな荷物がある場合は
面倒です。それに、ホテルがモノレール駅の近くとは限らない
でしょ。
KLセントラルからはKTMコミューターやLRTで移動する方が楽です
が、駅に近いホテルは(こちらも)限られてきます。

本数が少ないし時間もかかりますが、ホテルまで行く空港
バスもあります。
エアポート・コーチは、空港からKLセントラル駅まで行き、
そこでバンに乗り換えて、ホテルまで送ってくれます(その
場合KLセントラルまでだけよりも料金は少々高くなります)。

http://www.airportcoach.com.my/services.htm
http://www.starwira.com/

ヒルトンKLはKLセントラル駅とは道路をはさんですぐそばですが
KLIAエクスプレス利用だと、KLセントラル駅から無料の送迎
サービスがあります。

参考URL:http://www.hilton.co.jp/property/1101_PreparingT …
    • good
    • 0

こんにちは。



もうかれこれ8年も前ですが
私も一人でクアラルンプールに行きました。

空港からは鉄道(KLIAエクスプレス)で
市中心部のKLセントラル駅まで移動し
そこからは
ライトレール(LRT)に乗り換え
ホテルの近くの駅まで移動しました。

私の泊まったホテルはスイスインというところで
チャイナタウンのど真ん中にありました。
1泊3000円くらいだった記憶があります。

泊まるホテルがLRTやモノレールの駅から遠ければ
KLセントラル駅からはタクシーを使えばいいと思います。

KLIAやLRTについて言えば
切符の買い方や乗り降りは
むずかしいことはなかったです。
マレーシアは英語表記の案内が多いですので。
(アメリカとは異なる表現がありますが・・・)

http://www.tourismmalaysia.or.jp/hot/airport.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
まだ、ホテルは決めていないのですが、必ずしも、
ホテル送迎があるとも限らないので、
公共機関の利用も難しくないと聞いて安心しました。

参考にしてみますね。

お礼日時:2009/02/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!