プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか?

私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。
別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。
別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。
たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。

私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。
でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。
でも彼は私に待ってくれなんて言いません。
待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。
だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。

もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。
彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。
この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。

こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・
でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。

もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・
来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。
いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。
結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。
もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・

長文駄文大変申し訳ありませんでした。
なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No.10で回答したものです。

なるほど、そうだったんですね。
そういうふうに言えたあなたはかっこいいと思います!!
あなたは彼の考え方(家族を養うのは男であって女ではない)に歩みよろうとしているのに、彼自身はプライドが大事で、あなたの望みに少しも耳を傾けようとしていないように思います。
家庭を支えるのは男だ、でも自分の仕事は倒産しそうでそれどころではない、かといって将来的には仕事を持ち直してあなたと結婚できるという自信もない、でもあなたと離れたくない。
ただのわがままに聞こえてきました・・
あなたとの結婚よりプライドが大事。

私たちには合理的でないので理解できないですが、どちらが正しいということもなく、「価値観のちがい」かと思います。
彼が好きなら無理に離れて連絡をたつこともないですが、積極的に他の人に目を向けた方がいいかなと思います。
他にもっといい人が見つかるかもしれないし、その間に彼の仕事が持ち直すかもしれない。
あなたが辛そうなので、もっと気楽にいろんな人に目を向けてほしいです。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
本当におっしゃるとおりで・・
結局彼は自分が大事で、私のことは二の次なのかな、なんて思えてきます。
他に目を向ける・・頑張ったことはあったのですが、どうしても彼を意識してしまい無理でした><
彼がワガママなのは重々承知しています。そういった部分も含めて私が受け入れられて待てるか・・ちゃんと考えたいと思います。
おっしゃられるとおりもっと気楽に他にも目を向けたいと思います!
ありがとうございました!

まつね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうやってきっぱり言い切れる強い意志見習いたいです。
私には考えることが多すぎて、はっきりまだ言えない状態ですが・・
頑張りたいと思います。
見習わせて頂きます。ありがとうございました。

私も、14番の回答と同じことを思う。

子供や家庭を持つ欲求は否定しないけど
それが無いと死んでしまうわけじゃないし
何歳までに結婚しなかったら
結婚できないわけでもないのにって。
そのレベルになると、病的でしょう。

結婚しなくたって、死なないわ
そのぐらい思えていない人が
どうして長い結婚生活で幸せになれると思うのか
その矛盾が、わからない。

だから日本では
結婚という形は保っていても
フタをあけると不仲や崩壊寸前
という例が多いんだと思う。

私はそんな綱渡りみたいな考え方
ゴメンだな。
これという細い糸があって
そこから逸れたらアウト!ですか。
そういう考え方する人って
結婚しても、恐怖だらけ
挫折だらけ。

私も男性だったら、
あなたみたいな重い人は苦手だろうな。
一緒に幸せになろう、じゃなくて
溺れる者は、わらをもつかむ の
わらになったような気になる。

●●でなかったら幸せになれないから!
こういう宗教や恐怖心から動いている人は
どこか目つきが違う。

若くて彼女ができなくて焦ってる男の子。
目の前の女性への真摯な愛情よりも
「とにかく誰か一人女性をゲットせねば」
という焦りで動いているのが
みえみえなことってあるでしょう。
あれ、本当にげんなり。
恐怖や焦りから動いている典型。

溺れる者は、わらをもつかむ。
誰もその、わらには、なりたくない。

そういうんで幸せになれるのかなぁ。

自分を、ビョーキレベルから、健康的レベルに戻すこと。
(これは、彼を待てという意味ではない)

その先にしか、しっかりした幸せは、築けない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは自分を見直せ・・ということですね。
確かに少し焦りすぎてた部分があると思います。
下記にも書いたとおり彼からプロポーズしてくれて話を進めていたので当然両親も知っているわけで・・毎日のように両親・親戚から問い詰められていたのに、彼は結局放置したまま逃げ出してしまったので・・
そういった恨み辛みを彼にぶつけていてしまったのかもしれません。
彼が考えを変えたなら自分も変える。それくらい臨機応変に対応できるようにならないといけないですね。彼がわざわざ説明しないでも、自分で状況を把握して自分には彼に何ができるか・・今しているのは苦しめているだけですものね。
結婚はしたくないけど一緒にいたい、彼の言葉はワガママなようですが、結婚しさえ囚われなければこれ以上ない幸せな言葉をもらっているんですよね。
彼といられればそれでいい、そうやって強く思えるよう結婚に焦らずこの気持ちを大切にしたいと思います。
厳しいご意見どうもありがとうございました。

う~ん、彼の言う「男のプライド」うんぬんは言い訳に過ぎなくて、本当のところ、彼は質問者様の「結婚したい」オーラに引いているのではないかな…と思いました。

だって、100回も言うなんて…ちょっとすごすぎです。しかも断られているのに。

女性の「結婚したい」「子供産みたい」という気持ちは純粋なようでいて、やっぱりちょっとゆがんでいるなあと、個人的に思います。
だって、両方とも、「人生に何が何でも必要」とは思いませんもの。両方とも「幸せになるための道具」でもないですし。

言葉は悪いですが、日本女性の結婚・出産願望って、まるで「呪い」。そうじゃないと、絶対幸せになれない…みたいに、洗脳されていると感じます。
周りがそう言ってくる、という方はいますけど、やっぱり自分で自分にそういう暗示をかけている傾向が強いような。。。

(もちろん、毎日のように「女は結婚して子供を産んでなんぼなんだ」と言う両親と、一つ屋根の下で暮らしているような方もいるでしょうし、そういう方には同情しますが…。)

私も、長い付き合いののち結婚して、交際中にそういう気持ちになったことが一度ならずあるので、苦しいお気持ちは分かります。

だけど、ほとぼりがさめてみると、やっぱりそのときの自分を変だと思いましたもん。男性側としても、なんかなんとなくそういう時は結婚を敬遠してしまうのではないかと思います。

彼氏さんも、捕食されるような感じというか、なんか言葉にはできないけど「とにかくヤダ」って感じを今の質問者様に抱いているのではないでしょうか。

言うなれば、今まで質問者様が生きてきた「幸せになれない!」っていう恨み辛みを、他人である自分にぶつけられているような感じかも。
そういうときって、彼は、自分をちゃんと見て貰えていないように感じるのではないかと思います。
女性が、まだ男性と付き合って間もないとき、男性が自分に「理想」のイメージを投影しているようなのを感じて、違和感を覚えるような感覚に似ているかもしれません。
そういう男性とは、どんな美辞麗句を言われても、あまり親しくなりたいとは思わなかったですよね。

彼と今後どうするかについてはともかく、ちょっと、近視眼的になっている感じがするので、意識を「結婚」「出産」から離したほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の状況ではおっしゃるとおりかもしれません・・
私が追いかけて彼はひいてしまって・・のような感じでしょうか。
実は交際当初から、ずっと結婚したがっていたのは彼のほうでした。
プロポーズしてくれ式場を見に行き・・そのくらいから仕事がうまくいかなくなり現実から逃げ出してしまいました。言うだけ言って何も進展せず中途半端な状態で放り出された私は、彼に説明を求めましたがいつも『考えてるから待って』と言うので待っていましたが一向に話し合いもできなかったので『一体どうなってるの』と彼に詰めてしまいました。100回は言い過ぎたかもしれません^^;
状況が変わったので彼から言われたからって、囚われずに臨機応変に対応しなければいけませんね。
幸せになるならないは自分にかかっていて、彼に恨み辛みをぶつけてはいけないですね。身にしみました。もうすこし広い心を持ちたいと思います。少し世界が狭くなっていました。
ありがとうございました。

自分のプライド、仕事が大事な彼と

自分の結婚、子供が大事なあなた。

似てるのかもしれませんね・・・

どちらも男の魅力、女の魅力にとって重要な部分ですし。
男として自分のプライドと仕事が重要というのも分かりますし、
女として結婚と子供が重要というのも分かります。

なので彼は彼の求める物のために戦い、
あなたはあなたの求める物のために行動すればいい。

結果として二人のゆく道が違っても、それは運命でしょう。

たとえ道が別れても、あなたが幸せになることが彼の救いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

深い言葉で・・何度も読み返してしまいました。
お互い大切な物があって、譲れなくて。
価値観の違いなのでしょうか。
もし本当に互いを大切に思っているなら、歩み寄る努力も必要なのでしょうか・・
自分を貫き通し相手を失ってもそれも運命、それでも相手が幸せならいいと思えるのか。
とても考えさせられました。
今の私には到底答えが出せないような難しいことですが、深く掘り下げ考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

No.3です。

お礼のコメントありがとうございました。

みなさん、なるほどっと思えるアドバイスばかりですね。
でも余計どうしたら良いか迷われてると思います。

私はタイミングも縁だと思っています。
人生なるようにしかならないんだとも思います。
このまま突き進むか一旦距離を置くのか
それによって良い結果になるのか悪い結果に
なるのかはなってみないと分からないものです。
例えどのような結果になっても、あなたにとって
必要で貴重な経験になると思いますよ。

もし、どうしたら良いか迷うようなら、
来週会われた時に言えた言葉の通り進まれたらいかがでしょうか。
別れを告げようと思って会ったのに結局言えなかった。
続けようって言おうと思って会ったのに、結局別れてしまった。
その時のあなたの気持ちをそのまま受け入れてもいいと
思いますよ。

運を天に任せるじゃないですが
迷った時には、これが一番のような気がします(^^)
自分の直感を信じてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
タイミングも縁ですよね・・><
迷っているのも本心、無理に決心しなくても流れに身を任せ出た結果が運命なのかもしれませんね!
運を天に任せる・・自分の直感を大事にしたいと思います。
もし彼と離れたくないとすがってもそれが本心、泣く泣く別れを選んでも本心、なら自分から出た言葉がより大きい物だったと信じてぶっちゃけ本番でいきたいと思います!
有難うございました!

結婚して彼に支えてもらおうとするから、難しくなるのではないでしょうか?

不況で倒産しそうなら、結婚して逆にあなたが仕事して、彼を養って幸せにしてあげようくらいに思えませんか?
本当に好きなら、お互いが支え合うべきだと思います。
結婚なんて籍を入れて一緒に暮らすだけです。
彼の立場だったら確かに、自分だけでも大変な時にあなたを養っていくのは酷のような気がします。
ただ病気だとおっしゃってるので、それが無理だとしたら、他の人を探した方がいいかもしれません。
個人的にはがんばって彼を支えてあげてほしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
下記のお礼にも書いていますが、私が彼を養うくらいの収入はあり彼を支えたい意向を伝えています。が、断られています。
家族を養うのは男であって女ではない。女は家庭に入って夫を支えるものだ、と。
あまりに合理的ではないので私には理解できませんが、彼がそう望むならそうするつもりでした。
でも彼の収入が不安定な今、結婚して家族を支える自信が全くないらしく、そんなことは考えられないといっています。
でも私からしたら本当に愛してくれているなら、私のことももう少し考えてくれても・・と思います。どんな状況でも彼と一緒にいたい、家族になりたい、苦労を分かち合いたい、助け合いたい。そんな私の気持ちを少しでも分かってほしいです。
他に幸せになれる人を探せ・・じゃなくて・・
でもそれどころじゃないくらいいっぱいいっぱいなのだと思います。

ANo.1の者です。

そうですか…
『結婚したい』だけではなく、具体的にどうして結婚したいのか、言うしかないですね。私の幸せはあなたとの結婚だ、と。
それでも断られるのなら、彼が納得するまで彼を信じて待ってあげましょう。彼が何と言おうと、彼を愛してるならずっと待ちましょう。そんなあなたの姿を見たら彼の気持ちも動くのではないでしょうか。
彼を信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
信じる心・・私が失ってしまってたものです。
何度も愛しているといいながら手放そうとした彼を信じられないから、待つのが怖い。
ただ自分だけがかわいいのかもしれないと思っていました。
本当に愛していたら信じられますよね。
私も自分の気持ちを見つめなおしたいと思います。

私は「2人で稼げば生活できないってことはないでしょ。

大丈夫じゃない?」
と言って結婚してしまいましたよ(笑)
あ、もちろんその後詳しくライフプランを立てましたが。

なんのために待つんですか?
なんだか、質問者さんは彼に「最終的に幸せになる保証」を求めてるのかなあ。
そんなものできるわけないじゃないですか(^^;)
彼は神様じゃなくただの人間の男ですよ。
しかも、今のところ彼は自分のことで精一杯な状況。
だけど、お二人がこれから一生を共にしたいという意向、
子供を持ちたいという意向が一致するなら、
質問者さんの体の問題で早く子供を作るということは無視できないし、
そこをどうするのか具体的に話し合った上で、
結婚に向けて主導的に進めてもいいのでは?
経済が問題なら、お互いの状況を数字を出して話し合い、
生活のめどを立ててはどうでしょうか。
借金などのリスクについても聞いておいてください。
子供が生まれたら、どうしてもしばらくは質問者さんは動けませんから、
子供を預けて質問者さんが働けるようになるまで数年を
どうやり過ごすかを話し合っておく。
積極的に、自分が具体的にどう彼の力になれるのか、
生活に貢献できるのか、アピールしていけばいいと思うんですよね。
そこまでしても彼が「自信がない」というのなら、
意欲そのものがないですから、ちょっと結婚は無理でしょう。

「持ち出しが多いのは御免」と思うなら、彼以外のもっと条件の合う
人を探されてもいいと思いますし。

自分で決めるしかないんですよね。
というか、自分で決められるものでもある。
働いてることって、そういう強さもあるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
全て話し合ったのですが・・結果無理でした。
というよりも、話し合いにすらならなかったというか。
彼は亭主関白なんですよね。自分だけの力で妻子を養うと。間違っても妻の収入なんてあてにしないって。
私としてはそんな意地やプライドよりも、どうしたら一緒にいれるかちょっとでも2人で話し合えたら・・と思っていたのに。
全部自分で抱え込んで悩んで結論出して。
いくら2人の意向が一致してようが、詳細は全て彼が勝手に決めて・・なんども話し合おうとしましたが無理でした。
そんな彼全部を受け入れて待てるかどうか・・ですよね。

はじめまして。

こんにちは。
24歳女です。
若輩者からの意見をお許しください。

現在、質問者様がとても悩まれていることが伝わってきました。。

>やっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから
>待ってほしいって言葉が欲しいです。

気になった点としまして、上記の記述があります。
これはどうしてなのでしょうか??
女性からではダメですか??

昔、あることで私の相方様が悩んでいた時、

『やりたいことやったらいいやん!
私はついていくし、イザとなったら私が食わしてやる!
私をおナメになるんじゃないわよ?!(笑)』

といった内容の事を言いまして、
あのときは本当に心が救われたと、しばらくたって聞きました。

質問者様から言ってしまうのはどうですか??^^

『苦労なんてなんでもない!
私だって働けるし、贅沢しなければ食べていける!
その他の事は私がやるから、アナタは当面仕事だけしてればヨシ!
なのに家に帰ったら御飯ができてるなんて
私を嫁にもらって損なことなんて一つもないじゃない!
一緒になろう!』みたいな(笑)

ただこれだけ啖呵(?)を切ったら
「アナタは仕事ばっかりで、私のことなんて
ちっともかまってくれないのね」
なんて言えなくなってしまいますが(笑)

彼氏様が、「本心では一緒になりたいけど、今の自分の
状況では言い出せない」
と思われているのでしたら、なおさら質問者様からの言葉が
嬉しいかもしれません^^

もし何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
かっこいいですね~受け入れてもらえたようでうらやましいです。
実は私も以前同じようなことを言ったのですが・・
いつもの男のプライドにより全否定されてしまいました。
下記のお礼に詳細を書いていますが・・
本当なら、私の収入を全て蓄えにおいて彼の好きに仕事してもらって、無理だった場合も私の収入も蓄えもあるし、成功したときは手を広げる際の資金にもなるし・・と力説してました^^
ただただ自分の力で家族を養う自信がないみたいですね。