プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。剣道をしようと思い、色々な道場を探しています。

ところで、私は目が悪く、普段はコンタクト(ハード)をしています。剣道をする際には、メガネとコンタクト(ハードorソフト)のどちらがいいのでしょうか?剣道をされている方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



ズバリ! 剣道にはコレでしょう!!
下記URLをご覧ください。

けっこう販売いたしました(^^)

参考URL:http://c2c-1.rocketbeach.com/~megane/shopping/te …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!これが伝説(?)の剣道用メガネですね!そんなに高価ではないですし、いい感じですね。これは、かなり欲しいです!すばらしい情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 14:12

剣道は基本的に、より遠くから打てる人が有利とされているので、目が悪いのはハンデになりやすいです。


自分はソフトコンタクトですが、普段ハードとのことですので、稽古の時だけ使い捨てを使うのはお奨めできません。コストパフォーマンスが悪いです。
剣道用の眼鏡を購入されるのも良いと思いますが、ハードのままやっている方も周りには結構いるのでそのままでも何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めて間もないときは、そんなに激しい動きをすることは無いでしょうから、ハードのままでもいいかもしれません。上達するにつれて、ソフトなり専用メガネに替えていくのがいいかもしれませんね。

>>ご回答いただいた皆様へ
私といたしましては、大げさな言い方かもしれませんが、生涯の趣味として剣道をやっていきたいと思っています。また、質問があればお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 14:19

なんか最初の回答者に失礼なカンジがしますが目が悪くても剣道には関係ありません。

僕は視力が両方0.01
なんですが剣道するときはコンタクトもめがねもかけずやっています。弓道とか遠くを見ないスポーツだから目が悪くてもコンタクトなどをつけずに剣道をできて十分試合で勝てますよ。まぁ、コンタクトをつけてみて痛いとかんじたらはずして一回やってみてください。 最後にアドバイス!! 剣道をはじめたころは全く相手の竹刀がコンタクトつけていようがいまいがはやくてみえないと思います。がんばってなれてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、結局ものを言うのは、視力ではなく、経験や勘なのかもしれませんね。しかし、その域に達するまでが大変ですね。

お礼日時:2003/02/17 14:14

こんばんは。


私は、メガネを使っていましたよ。
ただし、剣道用っていうかツル(耳にかけるところ)の部分が
平ゴムでできていました。
それに、鼻で支えるだけではズレルので額の部分にも支えになるものが
付いていました。
レンズの幅も面金の中におさまるように(その人にも因りますけど)
狭くできていました。
難点といえば、汗をかいたあと止まるとレンズが曇ってしまいます。
また、動き出せば曇りはとれますけどね・・・。
メガネの方も多いですよ。
剣道 頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そのような専用のメガネあるのですか?初耳です。調べてみます。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 14:10

こんばんは。


小学2年~中学3年まで剣道をしていました。
私の場合も、視力が悪かったのですが、なんとか裸眼でしていました。
今、思うと反応が遅くよく1本取られていました(^_^;)(言い訳?)

私も先様のおっしゃるように、ハードコンタクトは厳しいかと思います。
面を打たれ時、また汗をかいた時など、ずれたとしてもすぐに防具は外せませんし。。。つけるのも面倒です。

私の周りではメガネをかけている人が多かったです。
スポーツ用のメガネっていうか、メガネにゴムが付いていて頭に巻くようになってました。(ゴーグルみたいな感じ。)
でもドーンって倒されたりしたら怖いかも・・・
もう15年位前の事なので、もっと良い品が出てるでしょうね。

ソフトコンタクトは装着した事がないのでわかりかねますが、ハードコンタクトよりは安全だと思います。

剣道は、一瞬の『すき』で勝敗が決まります。
目はよく見えるに越した事はありません!!
そう考えたら、メガネのフレームさえもない方が良いのかなぁ!?
ソフトコンタクトなら使い捨てが良いと思います。

あと、道場の先輩や師範に聞いてみるのも手かと思います。
あまり参考になってなくてごめんなさい!!
頑張って下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一瞬の隙を見逃さないためにも、視力が良いほうがいいでしょうね。また、メガネだと、すばやく動く際に若干の違和感が出るかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/17 14:08

こんばんは。

私は小学2年~中学卒業まで剣道をやっていました♪
中学の頃からだんだん目が悪くなり、コンタクト(ソフト)をしながらやっていました。でも周りにはハードをしながらやっている人もいたので、基本的にはどちらでも大丈夫だと思いますよ。ただ、どちらかと言えばハードの方が稽古中落とす可能性は高そうですね。。。(ないとは思いますが)
メガネは…普段かけている人でも稽古中ははずしていたと思うので、メガネをはずしてでも見える方なら大丈夫そうですが、本当に目が悪い方であればコンタクトをオススメします。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ハードレンズをしながら、稽古をしている方もいらっしゃるのですね。ハードとはいえ、そんなに簡単に外れるものではないと思います。しかし、すこし怖い気もしますね。

お礼日時:2003/02/17 14:06

こんにちわ。


剣道ってかなりハードなスポーツなので
ソフトレンズがいいです。
体当たりのときハードだとずれちゃうんですよー。
あせも目の中に入ると痛いしずれるし。

メガネも 体当たりのとき痛いので
やめた方がいいです。

あと、結構運動中汗で流れちゃったりするんで
使い捨てがいですよー。
私もなくしたこと数え切れないですー。

臭いけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。剣道をするときだけ使い捨てのソフトレンズを使うのが、正解のようですね。臭いは・・・・何とか耐えます(笑)。

お礼日時:2003/02/16 21:47

ハードではずれる場合があるので、医者はソフトを勧めます。

普段ハードでも剣道の時だけソフトにしてみたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、ソフトがいいですね。

お礼日時:2003/02/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!