プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸業者さんって、どの程度レインズを見てますかね?

まだまだ、新米大家なのですが、先日賃貸業者周りをしている際、
「レインズ登録を半月分でしてもいいよ、
登録したら実際にレインズを見て何度でも確認させてあげるから」
という業者がありました。

今まで、2ヶ月分でたくさんの賃貸業者を周っていたので、
2.5ヶ月にして、周らなくていいのであれば、大変楽です。

そこで、質問です。
賃貸業者の方はレインズをどの程度の頻度で見ているのでしょうか?
また、備考欄(BK2ヶ月)などもきちんと見ているのでしょうか?

影響なさそうであれば、「専任料 0.5ヶ月」+「客付け業者 2ヶ月」でお願いしようと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

部屋の紹介をしているものです。

レインズは日報で毎日見ています。新規の物件ですね。
毎日FAXがきますので。

個別で見る(検索)場合は、貸家やテナントなどの検索が多いですね。
その場合は貸家・テナントをお探しのお客さんがいる場合です。

条件変更で日報に再登録された場合は見ますがBK2ヶ月を見るかは人によると思います。期限切れの再登録もありますので。

一度資料請求した物件は、自分の会社の資料の書式にして登録しますので、その物件をレインズで再び見ることはあまりありません。

余談ですが広告料2ヶ月も出していただいてるのでしたらかなり気前のいい家主様だと思います。0.5プラスしなくてもレインズに載せてくれる業者はあると思います。(特に賃貸専門でない売買屋さん)まあ早く決めたい、市場の状況などにもよると思いますが。

早くお持ちの物件を決めたいのであれば直接仲介業者を回るのが一番いいと思います。レインズに載ってる物件は私らが紹介しても分かれ(広告料がない)場合が多いので。(業者経由の仲介になるので)

回るのが手間でしたらメールとか電話で連絡されるものいいと思います。収益物件をお持ちの家主様で毎週空室のメールをくれるかたもおられます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>条件変更で日報に再登録された場合は見ますがBK2ヶ月を見るかは人によると思います。期限切れの再登録もありますので。
そうなんですか、みんな見ていて、広告料多いところから、紹介するようにしているのかと思っていました・・。

>余談ですが広告料2ヶ月も出していただいてるのでしたらかなり気前のいい家主様だと思います。0.5プラスしなくてもレインズに載せてくれる業者はあると思います。(特に賃貸専門でない売買屋さん)まあ早く決めたい、市場の状況などにもよると思いますが。
売買屋さんがレインズ登録してくれる理由は、購入者の私との関係作りということですかね?無料で登録してくれる訳はなんなのか気になります。

>回るのが手間でしたらメールとか電話で連絡されるものいいと思います。収益物件をお持ちの家主様で毎週空室のメールをくれるかたもおられます。
そうですね。コストも掛からずメールが一番良さそうと思いますが、所有している物件が離れており、貸家なのです。とりあえず、一度は訪問して、メールアドレスを地区毎に分けておく必要がありそうですね。
ありがとうございます。