プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、「アカハラ」という言葉を初めて知りました。
     ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …

セクハラだのパワハラだのいろいろありますが、
「ジャパハラ」という言葉を知っていますか?
「ジャパニーズハラスメント」の略だと思われますが、
この言葉は父の同僚が中国の日本系企業で小耳にはさんだらしいです。
詳細はわからないし、ネット検索でもヒットしません。

父の予想では、日中共同で働く企業内で、
中国人の上司が反日感情を理由に日本人の部下をこき使ったり、
気に入らないと勝手に左遷したり、クビにしたりすること?
ではないかというのですが。

しかし異論もありました。
同じく父の同僚の中では、半島生まれ半島育ちの韓国人による、
日本生まれ日本育ちの在日韓国人への、
差別行為や差別発言ではないか?という予想です。

父の職場は海外派遣が多い所なので、
香港やマカオなどからデマがよく入ってくるそうです。
例えば、マカオのカジノで金正日の息子の金正男が大儲けしていたとか、
ケリー・チャンが降りた後のタクシーに、
我先に乗り込もうとする香港人が殺到したとか…。

「ジャパハラ」という言葉も香港かどこかで勝手に生まれた言葉なんでしょうか?
もし「ジャパハラ」という言葉を知っている、正しい意味がわかる、
という方、教えてください。

A 回答 (1件)

全く知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
知りませんよね~!(笑!)
奇妙な質問に一言ありがとうございました。
きっと他の方々はみんな無視したんでしょう。(哀!)

お礼日時:2009/03/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!