アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、女性です。

155センチで64キロあり体脂肪率が38%ありました。4ヶ月かけて10キロ減らし、今は54キロ、体脂肪率は30%です。
2ヶ月ほど、体重と体脂肪率が横ばいの状態が続いており、ウォーキングやサウナ通い(汗を流すため)、食事をさらに減らすなど続けていますが一向に減りません。内臓脂肪を使い切ってしまったみたいですが、皮下脂肪はたっぷりついており、見た目はかなり体重があるように見えます。太もも、お尻、お腹のサイズは60キロある人とほぼ同じです。

食事はダイエットを始めてから内容は変わっていません。横ばいになってからは量を減らしています。
朝:ヨーグルト100g前後、豆乳と野菜ジュースを混ぜたもの200cc前後
昼:キャベツ1/4 or リンゴ半分
夜:オートミール30g前後、キャベツ or かぼちゃ煮物(ダイエット甘味料使用)、ゆで卵1個
間食はしませんし、夜6時以降は食べません。
摂取カロリーを計算してみると、1日600~700前後です。休日は外食になることがありますが、夜6時までに終わらせ、摂取カロリーも1日で1000を越えないように気をつけています。

実家暮らしですが、2日に1度しか湯船に入らないうえに、あとの家族に追われるため20分程度が限界なので、風呂でのストレッチがほとんどできません。お風呂は家の都合で時間が決まっていて、夜遅くにしか入れません。
また、仕事は流れ作業で身体は一日動かないので(通勤も10分)、運動らしい運動といえば夜のウォーキングが1時間(およそ8000~1万歩)ほどですが、残業や土曜出勤で一日おきになっています。週末は頑張って2万歩ほど歩いたりします。

小学校時代から太っていたので、まず「細い」といわれるほどは痩せないだろうと思ってあきらめてはいましたが、10キロも痩せたのに皮下脂肪がまったく減らず、体型もあまり変わらない(おなかの肉はおへそ上下2段「指でつまむ」より「手でつかむ」感じ)のでかなりショックです。停滞期が終わればまた、減ってくると思っていましたが、2ヶ月経っても変わらないので。

家族にも「同じ身長でも、森三中の村上知子が歌手の中島美嘉になることは不可能でしょ」と、もともと太っているのだからそれ以上は無理だよ、と言われ、さすがにあきらめモードです・・・

基礎代謝は1170~1180前後です。筋肉をつけようにも、皮下脂肪の上についてしまったら無駄のようですし、結局は今以上に食事を減らす方向しかないのではと思っています。

中島美嘉(39キロ)になろうとは思いませんが、せめてあと5キロは落として50キロを切りたいと夢見ています。今食べている量をさらに減らすべきでしょうか?筋トレやウォーキングで効果が見られない以上、もうそれしか方法が思いつきません。
ちなみにダイエット中に健康状態が悪いと感じたことはないです。生理も28日周期で来るようになりました。入院するほど不健康にならないと痩せない体質なのかと不安です。

長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

食べなさすぎだと思います。


炭水化物も油脂も脂肪燃焼に必要ですし、
筋肉つけるにはたんぱく質が必要です。
カルシウムも足りない。
エネルギー消費には「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性体熱産生」があるのをご存知ですか?
筋肉をつければ「基礎代謝」があがります。
食事をとらないと「食事誘導性体熱産生」が0になります。
それにお通じが悪いのも食べないのが原因だと思います。

このまま一生続けていかなければリバウンドします。

もっと暖かくて栄養のある食事を少量でもゆっくり取るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からも指摘ありましたが、やっぱり食べなさすぎでしょうか。
「ごはんはダメだろうからオートミールに変更」「油モノは食べたらおなかの脂肪にどんどん蓄積されるだろうから禁止」「冬太りするから温かいもので身体をあっためるのにはゆで卵、たんぱく質も取れるから」と、どんどん食べるものがなくなっていき、結局今の食事内容に落ち着いてしまいました。キャベツは好きでいくらでも食べられるし、オートミールは30gで120キロカロリー前後しかないので。

お通じはひどい時は10日に一度だったりしますし、今でも1週間ぐらいは出ないですが、そうなると結構身体が重いです。繊維質は取ってんだけどな~と思ってましたが、結局食べる量によるのですね。
「生活活動代謝」「食事誘導性体熱産生」は初耳でした。前者は私の生活ではゼロに近いだろうと思います。後者は食事を取ることによって上がるのですね。うーん、食べたくない、などと言っていては結局痩せられないのか・・・ジレンマです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 20:09

こんにちは。


私も食事に問題があるとおもいます。
カロリーばかり気にされているようですが、
人の体には必要な栄養素がたくさんあります。

偏った食事をするとリバウンドの原因や
将来の健康面で問題が起こると思います。
栄養というのはバランスが大事でどれかを多く
取り過ぎてもだめだし、少なくてもだめです。

基礎代謝が低いようなので、
筋トレをしてみてはいかがでしょうか?

特にインナーマッスルを鍛えると基礎代謝に
効果があると聞いたことがあります。
ウォーキングなどの運動もいいですが、
消費カロリーの計算をしてみると時間と労力の割には
消費カロリーが少ないと思われます。
運動は気分転換ぐらいの気持ちでこれからも
続けられるといいかもしれません。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
摂取カロリーが少ないと皆さんから指摘されたことで、自分の誤解がとけました。「たぶん『もっと食べる量を減らさないと貴方のような体質は痩せないよ』といわれるかも」と思っていた部分もあったので。

バランスのよい食事をよく噛んで食べることにします。
基礎代謝も上がってほしいです。1日1170キロカロリーじゃ低すぎると他人からも言われます。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/28 00:24

体重は10kg減ったけど見た目は(脂肪)は変わらずですか?


減った体重は身体のどの部分が減ったと言うことになりますが・・。
炭水化物(糖質)とタンパク質が今の食事では足りないです。
摂取カロリーも低すぎですね。

脂肪を取るにはある程度の食事制限とトレーニングが必要になります。ですので食事を見直して(栄養バランスのある食事で少し減らす方向で考える)トレーニングを行なって下さい。
トレーニングは筋トレと有酸素運動の両方を行なって下さい。
筋トレは自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行い併せて有酸素運動(ウォーキング・ジョギング)を行なう事で効果が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10kgも減ったのにあまり体型変わってないのです。自分でそう思うだけだよと他人からは言われますが、ウエストのくびれ部分に逆に横に脂肪がハミ出している見事な下半身デブです。明らかに「ぽっちゃり」でなく「太っている」と言われる体型です。悲しいです・・・

食事制限については抵抗がなくなってきたので、リバウンドするほど暴食に走ることもないですからもう少し食べる量を増やしたいと思います。筋トレも大事ですね。ウォーキングも続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 00:20

#6です。


誤解があるようなので訂正しときます。
「生活活動代謝」は普段の生活(通勤とか仕事とか運動とか)で消費されます。1時間のウォーキングもここに含まれます。
こちらのサイトを参考にしてください。
http://metabo.kenko-jp.com/40/302.html
「食事誘導性体熱産生」はサイトによっては食事代謝とかDIT量と
説明されてます。

あきらめなければ大丈夫です。
このようにチェックして計画して実行するのを繰り返せば
いつか理想の体型になれると思います。

いっしょにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
熟読し、参考にさせていただきます。
サウナに通ったりもしてますが、そういうのも入るかなと。

モデル体型になりたいとは思わないですが、夢の49キロを目指したいと思います。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 00:13

おなか周りの太さは筋力不足によるたるみです。


嫌な言い方ですが、中年の体の特徴ですね。
筋力は年齢を重ねるほど落ちて行きます。特に筋力がない女性の腹筋の衰えは顕著で、ダイエットの必要がない痩せた女性でも筋トレをしなければ確実におなか周りは太くなっていきます。
30代に入ったら筋トレは必須。
鍛えれば引き締まりますよ!というか今まで鍛えていなかったからそうなってしまったというか・・・
筋トレは年齢が上になるほどとても大切です。意味がないどころか一番頑張ってやらなくちゃいけません。

便秘だから体重が減らないなんてまったくのデタラメです。
(ついでに便秘だからおなかがぽっこりする、というのも嘘です。腹筋力が弱いからです)
便秘の原因は食べる量が少なすぎるから。
ご飯とおかず、という普通の食事にして量を減らす。
それもごはんの割合が多い方が脂肪がつきにくく痩せやすいです。便通はご飯を食べると格段によくなります。

体脂肪が高い、と悩んでいる人ほど毎日ヨーグルト食べているように思います。
乳製品には脂肪分が含まれているので、体脂肪を減らしたいのであればやめておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中年の身体ですよね。昔から太っているから、体型だけは整形外科にでも行かない限り変わることはないだろうと思ってますが・・・
仕事中でも普段でも、腹筋に力を入れるように気をつけています。目だった効果もないですけど、とにかく続けないとこのままデブで一生終わるように思うので・・・

ごはんはオートミールでは代用品になりませんか?繊維質も取れるし、何よりカロリーが低いのが自分にとってありがたかったので、堅めにしてごはんのようにして食べています。白いごはん=自分が太った原因、と考えていて・・・食べていた頃でもあまり白いごはんは食べてなかったのですけど。

ヨーグルトは低脂肪か無脂肪を選んで食べていますが、身体を冷やしているような気がして代謝アップには逆効果かな?と考えているので、何か温かいものに変更する必要がありますよね。豆乳あたためて飲もうか・・・考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 20:20

155なら40切るのも可能です。


まあ健康的ではないかもしれませんがね。
自分は男ですが165cm45kを20年以上維持しています。
半身浴でかなり落とせると思いますよ。
毎日1~2時間くらい風呂場で本でも読みましょう。
あと、嫌いなもので体に良いものを食べると痩せます。
納豆とか青汁とかゴーヤとか嫌いな人も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご回答でも参考になります。ありがとうございます。

残念ながら、書いたように実家がお風呂の時間が決まっていて、1時間も入浴ができないんです。サウナに行ったときはついでにお風呂に入るので、半身浴もしています。本は持ち込むと怒られますが(汗

165センチで45キロって羨ましい限りです。体脂肪率って1桁なんじゃないですか?そんな自分は想像もできないです。今のところ、目標が体脂肪率25%ですから・・・それ以上は自分の人生では不治の病にでもならない限り望めないと思っています。憧れですね。

嫌いなものも食生活に取り入れてみようと思います。
以前はセロリも頑張って鼻つまんで食べていましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 19:59

 BMIが22.5と理想的でありありながら体脂肪率が30%と高度肥満という、いわゆる隠れ肥満ですね。

糖質不足が原因です。また繊維質の不足から、摂取した糖質も短時間で血糖値が上がって下がるという状態だと思われます。摂取カロリーも低すぎます。そんな生活を数ヶ月も続けていると、体が飢餓状態と判断して脂肪が燃焼しなくなってしまうのです。詳しい対処法は、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
にあります。隠れ肥満の女性11人が立った2週間で平均1.7kgもの体脂肪を減らしています。極端なカロリー制限もなく、食事の選び方も簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考サイトは以前、読んだことがありますが、「自分は何を食べても他人よりも劇的に太りやすい、特異体質だから全てのダイエットは自分に合わないだろう」と思い込んで、流し読みしていました。

やっぱり食べないとダメなんでしょうか?
すごく痩せている人に食事を聞いてみると、「朝も昼も、何も食べないで夜だけ普通に食べている」「2年前から昼を抜いている」などと、一日の食事の量が極端に少ないみたいなので、痩せてる人は食べない人、と思ってました。
繊維質は野菜とオートミールから取れると思っていましたが、見直さなければならないですよね。
今ちょうど周期的に「痩せる時期」なので、明日から見直して食べるものを変えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 19:54

男の回答です。

すいません。
私は180cmで80kgから64kgに痩せた経験があります(半年で)。
ちなみに今も体重をキープしています。
痩せた直後は「痩せた!?」なんて言われませんでした。
ところが、1年もすれば顔がこけてきました。
みんなに「痩せた?」と言われるようになりました。

今の状態(できれば40kg代ぐらいになれば)をキープすれば、
推測ですが、1年後には結果がついてくると思います。
無理せず、キープすることを考えてはどうでしょうか。

もうひとつ言わせていただきたいのは、
あなたは十分がんばりました。
なので、たまに(一週間に一度くらいは)
好きなものを食べてください。
そうすれば、ストレスもかからず体重がキープできます。

あくまで参考程度に考えてください。
何事もあきらめず努力すれば結果は付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性からでも十分参考になります。
私自身は「痩せたな」と感じるのはGパンが全部ぶかぶかになったことでした。会社の人にも「顔が小さくなった?」と言われました。
ただ、私は自分の姿を鏡で映して、「痩せた」と実感できません。体型は変わっていないし、ウエストのくびれどころか、太ももやお尻も大きいままで、「おなかの肉がちょっと取れただけ」と思ってます。つまり自分では「10キロ痩せたけど見た目にあらわれていない」と感じます。

好きなものは一週間に1度、食べるようにしています。ただ、その1度が、平日の頑張りをすべて無駄にしてしまう気がして(実際そうなったこともあります)、なかなか好きなものを美味しく食べることができません。

あと5キロ落とすためならもう寿命が縮んでもかまわない、と自分を追い込んでいます。・・・でもそれって精神的に危ないですよね。
適当に頑張ることも視野に入れます。そしたらリバウンドかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 19:44

こんにちは



私は40台なかばの女性です。
おととしの10ヶ月で、72キロ・体脂肪率34%から、54キロ・体脂肪20%まで減量しました。(身長は166cm)
一年半たった今も、55キロ・22%を維持しています。

私の場合、太った理由は、食べる量が多かったから。
子どももいる主婦ですので、栄養的なバランスを大事に考えるあまり、あれもこれもと作る量が増え、残り物は全部私が食べてました。甘いものは作るのも食べるのも好きだったし。

一念発起してダイエットを決めてから、間食はやめましたし食事の量も減らしました。ですが、栄養的なバランスは崩すことなく、ご飯とおかず(肉・魚)と野菜類はちゃんと食べました。
カロリー減らすのに、ご飯や肉魚を抜く・・・のではなく、全体の量を減らした・・・ってことです。
具体的には、毎食150グラムのご飯は必ず食べ、たんぱく質となる肉・魚・卵なども、必ず食べました。野菜(芋・かぼちゃ・ごぼう以外の)やキノコや海藻類は好きなだけ食べてましたが。
カロリーとしては、一日1400~1600キロカロリーくらいでした。

運動は、毎日ウォーキングを40分くらい。途中からはランニング・ピラティス・筋トレもしましたが、基本は毎日のウォーキングです。

かなり劇的に痩せたので、みんなに「何やったの?」って聞かれ、「ちゃんとした食生活と毎日の運動」って言っても信じてもらえなかったですが。
炭水化物抜きをやってる人が多いようで、特に「毎食ちゃんと白いご飯食べてる」のが信じられないようでした。

私も、何でこんなに順調にいったのか、不思議だったのですが、1月に放送された、NHKの「ためしてガッテン」の「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」を見てわかりました。
人間の脳は、糖質が不足した状態が続くと、飢餓状態だと勘違いして、脂肪を溜め込んで使わないようにする、省エネモードになるのだそうです。(その分、低体温などの障害が出る)
糖質といっても砂糖などから取るものでなく、米や小麦などの炭水化物から取るもの。

詳しくは、NHKの「ためしてガッテン」ホームページの「過去の放送」にのっています。
私は、こういった理論はまったく知りませんでしたが、この通りのことを実践していたのが、ダイエット成功の秘訣だったようです。

you-kou-taさんのダイエットメニューを拝見しましたが、本当にこれしか食べていないんですか?!
少なすぎですし、糖質(炭水化物)とたんぱく質がほとんどなく、危険な食生活だと思います。

155センチで54キロは決して肥満ではないですが、体脂肪30%はりっぱな肥満です。
運動の量や内容は別にしても、こんなに少ししか食べていなのに体脂肪率30%なんて、どう考えてもおかしいと思いませんか?
ぜひ、食事の内容(質)を見直してください。

あと、
>筋肉をつけようにも、皮下脂肪の上についてしまったら無駄のようですし・・・
とありますが、皮下脂肪と筋肉はまったく別物ですし関係もありません。
筋肉は、筋や関節を動かすためのもので、太いと多くの熱量を必要とするため、筋肉が太い方がエネルギー消費しやすい体になれます。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にこれだけしか食べていないんですか?!
食べていないです。週末は時々、好きなものを一食食べるようにしています。ただし昼に食べるようにし、朝は抜き、夜は豆乳だけかリンゴだけです。
普段は、時々会社の人が飴玉くれたりしますが、1日2個ぐらい。食べないで捨てることもあります。ダイエットの成功者を片っ端から調べたり聞いたりしましたが、成功の秘訣は全員同じ答えで「食べないこと」。食べないことで身体の脂肪を使うしかない、と考えました。ま、使ってくれてないみたいですが。

poponta55さんがせっかくアドバイスしてくれたのに本当に申し訳ないのですが、出産で太ったから昔の体型に戻した、というのはちょっと私とは違うような気がしてます。私は昔から太っていますから、そういう痩せ方はしないのではないでしょうか?何しろ昔から蓄えてきた脂肪です。かなり固いし、たっぷりあります。

ジムに通うだけの潤沢な資金もなく、お風呂も家の都合で20分程度しか入れないため、食べないことしか思いつかなかったのです。ストレッチは部屋でしていますが、おなか周りの肉が全然減らないのを見て涙が出ます。腹筋が6つに割れるような人生は送れないみたいです・・・

食事に関して見直す必要がありますよね。ただこれ以上食べたくないのが本音です・・・

お礼日時:2009/02/26 19:36

散歩って1時間ぐらい歩いても痩身効果って殆どありません。


ウォーキングと散歩は根本的に異なります。
やっておられるのは散歩のレベルです。

痩せる為のウォーキングっていうのはハッハッと息がはずむぐらいの速度でやるものです。
会話できる程の負荷では効果ありません。
ちゃんとウォーキングすれば、終わった後に汗だくでシャツを絞ったら滴が落ちるぐらいになっているハズです。

だらだらと1時間歩くよりは、ハッハッと息がはずむぐらいの速度で30分やる方が効果があります。
もしくは1時間歩くより30分のジョギングにするか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
散歩レベルなのですか・・・
1分間に120歩以上をキープし、終われば汗だくになるぐらいは歩いていましたが、ウォーキングの正しい知識を調べる必要がありそうですね。今まで運動をしてこなかったので、ジョギングが少しキツイと感じましたのでウォーキングに変更したのです。

書き忘れましたが、お通じがあまりよくないのも横ばいの原因かもしれないです。水をたくさん飲みたいのですが、仕事が流れ作業で中断できないため(周りに迷惑がかかる)昼は1リットルが限界で・・・

また何かアドバイスありましたらお願いします。

補足日時:2009/02/25 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!