アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、このたび初めて質問させて貰います。私の娘のことで質問です。

娘は今年の1月に18歳で私生児を出産しました。相手は23歳で、中卒の無職です。
 娘は昨年の1月、17歳の時に男のところに家出しました。娘は未成年なので、私の夫(娘の父親)と一緒に連れ戻し、二人を離れさせました。まもなく娘は高校を中退しました。
 その後、また何度か友達の家に家出を繰り返していましたが、娘が働き自立したいと言い出したので、昨年の6月に夫の名義で借りたアパートに一人暮らしさせることにしました。それでも、まじめにアルバイトなどをしていたので、少し安心していたのですが、ある日突然娘からメールがあり、妊娠していることがわかりました。その時には既に、6か月になっており、中絶することもできませんでした。アパートを借りて少し経ったころから男は娘のアパートに転がり込んでいたみたいです。子供が妊娠したとわかった時、男は、結婚を娘に申し込み、出産をすることを望んだため、娘もそれに従いました。
 生活の基盤がしっかりしたら、結婚を許すつもりでしたが、たまに日雇いで稼いだ給料もほとんどすべて遊興費に使ってしまいました。そして、男は夫の許しもなく(知らぬ間に)住所をそのアパートに移しておりました。それでも、職が見つかればと黙認していたのですが、一向に働こうとせず、二人の生活費はすべて夫が扶養する状態にありました。
 2月になってから、地方の仕事(寮付き)が見つかり、働きに行ったのですが、わずか2週間の間に、娘が送ったお金と合わせて4万円のお金を使ってしまいました。使い道を聞くと、うるさがられ、娘と別れると言っています。

このままでは、結婚詐欺にあったように思い、どうにも腹の虫がおさまりません。この男を法的に罰することはできるのでしょうか?慰謝料の請求などもできるのでしょうか?その場合生まれた子供の立場はどうなるのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

まずは 赤ちゃん誕生おめでとうございます。

中絶という殺人を娘さんにさせなかっただけでもよかったです。
赤ちゃんは 福をもってうまれてきます。
貴女達ご夫婦に 子供が出来たと思い、娘さんの援助という形で育てて
あげてください。
本来なら、両親の揃った家庭で育つのが赤ちゃんにとっても
良いことですが、人にはそれぞれの運命というものがありますので。

ところで 貴女達ご夫婦の夫婦仲はどうなんでしょうか?
夫婦仲の良い家庭であれば、お子さんが家出とかはしませんので。
お嬢さんは、貴女達両親からの愛情が感じられず、その愛を埋めようとして余所の男性に その埋められてない愛を求めたのではないでしょうか?
その結果が妊娠という形になったのです。

男性からの認知はしてもらい、逃げ腰の男からはさっさと見切りを付けられた方が宜しいでしょう。

昨日のテレビで「ダーツの旅」という番組をやってました。

今回 結婚を決めた女性を追った番組でしたが、、、。
この27歳になる女性は、幼い頃、両親が離婚し、母方の祖父母にそだてられました。
やはり 愛情が欲しかったのでしょうか、高校2年の時、妊娠。
彼とは別れ、彼女は産む決心をし、高校も辞め、働きながら娘を育てていました。
そんな彼女を見初めた男性との結婚までのプロセスを、本人達主演のドラマ化した番組でしたが、、、。

7歳になったそのお嬢さんの 可愛いこと。(顔とかでなく人間性というか)
結婚式では、お母さんの苦労を幼いながらよ~く理解し、27歳の母親の新たな幸せを祝い、見つめるメッセージを送ってました。、この7歳のお嬢さんに感嘆しました。

貴女の赤ちゃんも、先々、お母さん(娘さん)の苦労を理解し、貴女達、祖父母に育ててくれたことへの感謝を述べることが出来るようになられると思います。

認知はして貰った方が宜しいでしょうが、この、赤ちゃんの父親になる人を恨んでみても何も良いことは生まないと思います。
「恨み」は「恨み」を生み これからの赤ちゃんの人生に良い影響はあたえないでしょう。
赤ちゃんには「お父さんは 貴女(貴方)が生まれることを楽しみにしていたけれど天国に逝ってしまったの。貴方(貴女)を愛していたのよ」と話してあげてください。
自分の父親が、自分の生まれることを待ち望んでくれていた!!自分は父親に愛されていた、、、と感じて育つのと、非情な現実を知って育つのでは 赤ちゃんの一生を左右する重大なことです。

娘さんの行動は誉められたことではありません。
しかし、娘さんがそのような行動に出た、、、ということは、家庭内に、両親である貴女達ご夫婦に ほとんどの責任があります。

この新たな生命に、貴女のお嬢さんのように寂しい思いを再びさせないでください。

貴女達 ご夫婦がお嬢さんの行動から 子育ての失敗を学び、
次回は二度と再びお嬢さんのように させないよう子育ての再勉強だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
hanako54さんがおっしゃるように、家庭環境としては、自営業で、私も大病を2度患い、子育てに参加していない時期が普通の家庭に比べると少なかったように思います。一時期、孫をわたしたち夫婦の養子として育てることも考えましたが、今の時点では養子縁組は最終手段で、娘のサポートをしていきたいと思います。
認知のことなどで、助言ありがとうございました。

法的に・・・

どんな罰を加えたら気がすむのでしょう。

今までの育て方や、実際に娘さんのとってきた行動を見れば、一人暮らしをしてきちんとやっていけるのかどうかをもっとよくお考えになるべきだったのでは・・・

まずお金を貯めてから・・・というプロセスをきちんと踏ませないといけませんでしたね。

働いて、まずは実績を示して欲しい。と伝えれば、よかったのです。

大体、17歳で男のところに家出した娘にアパート借りてやるとか甘すぎます。

相手は中卒の無職って、娘さんも最終学歴は中卒・・・同じではありませんか。

私も、アパートは引き払い、自宅で生活させたほうがいいと思います。

出産までは働けないので、サポートしてあげてくださいね。

でも、産後働いて、少しづつでもお金を返すと約束させるのです。

認知もしてもらいましょう。

責任感・・・これ絶対忘れずに。

くれぐれも自分でえらんだ道だってことを理解させましょう。

相手の文句言ってる場合じゃありません。
一般的に見て、両家は同じレベルだと思われます。

お子さんの幸せだけを考えていった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう孫が生まれましたので、今度は、一日も早く娘を自立させたいと思います。ありがとうございました。

>>生まれた子供の立場はどうなるのでしょうか?

立場も何も、生まれた子供はその無職男と質問者さんの娘のお子さんです。
法律上は非嫡出子ですね。
それよりそのお子さんを育てるべき母親がその両親に甘やかされていて
母親としての資質を欠いている可能性があることが心配です。
施設にあずけるか、里子に出されるのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

施設に預けるというところまではいっていないのですが、4月から保育所に預ける申込をしてきました。娘をサポートしながら、孫の成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

大変ですね。

心中お察し致します。

同棲関係を一方的に解除したような場合に
『結婚詐欺にあったようなもんだ』との表現をよく使いますが、
他のご回答者様の書いていらっしゃるとおり、お嬢様の場合は『自由恋愛』の範疇であり、
残念ながら、法的に裁くことはできないんですよ。

ただし『損害賠償の請求』はできますよ。
『慰謝料』の解釈を勘違いしている方が多いですが、
『慰謝料』も『損害賠償』の中の一部で『心を慰めるためのお金』のことです。
『損害賠償』には『出産に関する費用の一部』も参入できるかも知れません。

しかし、他ご回答者様の書いていらっしゃるとおりで、『請求』はあくまで『請求』で、この男性のような無責任な男性が支払いに応じるかどうか、非常に怪しいです。差し押さえようにも差し押さえる資産も無いのではないですか。

この他に『養育費の請求』も勿論できます。こちらは法的にかなり守られています。が、これまたその無責任な男性が簡単に応じるとは思えないし、裁判所基準を使って算出すると、支払う側の生活を保障した上で金額を定めるので、定職を持たない男性の場合、さて幾らになるのか。

どちらにせよ、ご質問者様の納得できる金額の算出はされないと思います。
婚姻生活を20年続けて旦那の浮気で離婚する場合の慰謝料だって
200万円程度だったりするんですから。

まずはあなた方が法律を勉強しなければなりません。そして、弁護士に相談することです。相談だけならさほど費用は掛かりません。ただし、弁護士がその依頼を受けるかどうかは分かりませんよ。弁護士も営利目的なので仕方がないです。お嬢様は自活できていないので、『法テラス』などの活用が有効かも知れません。『無料法律相談』を開催している自治体も有ります。

ところで、その男性のご両親の居場所はご存知なのでしょうか?。ご存知であるなら、会ってみると良いです。その時が最大の勝負時ですから、冷静なお話し合いをできるように準備万端整えて、具体的には数々の証拠を揃えてから挑んで下さいね。『放蕩息子の実家がかなりの資産家だった』と言うのは現実にも多いに有り得ることですが、「たくの息子がそんなふしだらなこと、するはずがございません!」で一蹴される可能性も大ですから。ここで感情的になったら負けが決まりますからね。

それはさておき、私はお嬢様と、その赤ちゃんのことが一番心配です。

お嬢様にはお嬢様なりの正義があって家出をし、自分の幸せを築こうと必死だった。
お嬢様の家での原因は何ですか?。
あなた方夫婦や、親子だったり家族だったりの過ごし方に原因は潜んでいませんか?。

17歳で世間知らずのお嬢様にとって、
5歳年上の彼は強くてしっかりしていて、とても頼りがいの有る存在だった。
自分の両親には言えなかったことを聞いて、優しくしてくれた。
自分を誰よりも、両親よりも理解してくれて癒し、守ってくれる。
そう信じたからこそ、出産したのでは無いですか。

自分の人生全てを掛けた信頼を木っ端みじんに砕かれて、
将来を考えると不安でいっぱい。
自分を守ってくれるはずの存在には去られ、
残されたのは何とも心許ないくたんくたんの赤ん坊。
反対を押し切り飛び出た手前、ご両親には甘えられない。

まずはお嬢様をいっぱい抱き締めることです。
力一杯抱き締めて、いっぱい泣かせてやって下さい。
心の檻が消えた時、家族の暖かさを知り、
お嬢様も、ご質問者様も、生まれ変われると思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

娘の気持ちも察して下さりありがとうございます。本当は親の私が察することができれば、このような事態は避けれたのかもしれません。
今後、娘の子育てをサポートしながら、娘親子が幸せになれるように見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

他の方も既に指摘しておりますが、彼の事を問題にする以前にあなたがた(両親)に問題があると思います。

家出を繰り返した事をみても、不安定なアルバイトで自立する事を選んだ事をみても、両親より軽薄と思える男を選んだ事をみても..

相手を罰する事は恐らく出来ないでしょう。
それよりは、生まれた孫をどのようにして育て行くか、母親となった娘の今後をどうするか、親として娘をどのようにバックアップするか、反省しながら真剣に考える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

娘をサポートしながら、娘親子の幸せを見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

この男を法的に罰することはできないでしょう。

アパートを借りてあげることや二人の生活費を出してあげることが甘すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
これからは心を鬼にして、娘の自立を見届けたいと思います。ありがとうございました。

結婚詐欺にあったように思い>>

お気持ちはわかりますが、どこをどうだました・だまされたのでしょいうか?
そういう男を相手に選んだのはあなたの娘さんなんですし。
「男は娘のアパートに転がり込んでいたみたいです」とか言われてますが、娘さんが拒絶しているのにむりやり居座ったとかでもないのでしょ?
無職でも中卒でもそんなことは知っての上で「身体を許した間柄」になったわけですよね?
また転がり込む場所を提供した(そういうつもりはなくても結果的にはそうなっている)のは誰なんでしょうか?
別に泥棒に入ったわけでもなく人を殺したわけでもないですから、「法的に」って??
結婚相手には向かなかったというだけで、別にあなた方に「社会的な迷惑」をかけたわけじゃないですから。

娘さんは今相手の男のことをどう思ってられるのでしょう?
これが一番肝心ではないかと思います

また慰謝料ではなく養育費の請求になるのではないですか?
でも「無職で稼ぎが無い奴」からどうやって取るつもりでしょうか?
「娘と別れる」なら別れる方向でも仕方ないでしょう
どちらにしても生まれた子供の養育費を話し合う必要はあります
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
養育費については考えていませんでした。助言ありがとうございました。

法的に罰することができるかは、法律の専門家に相談することだと思います。

おそらく直接的に罰することはできないと思いますが。
正式に結婚したわけではないのですよね?それなら慰謝料は望めないと思いますが、子供を認知させ、養育費を請求することはできると思います。
ただ、その調子では支払いには応じないでしょうね。
その場合、法律を適用して徴収するというのは現実的にできません。
正式な結婚、離婚をしてきちんと働いて収入を得ている場合でもだんだんに支払いが滞る例がほとんどですから。
法的にはあまり強制力はないんですよ。

まずそれ以前に親としてするべき事があると思います。
とりあえずは父親に子供を認知させること。今後結婚する意志がなくても、誰の子がわからない私生児にするべきではありません。
認知に応じない場合は弁護士に相談するなどしましょう。
その上で、アパートは引き払って娘さんを家に戻すことです。
強制的にでもそうする事だと思います。賃貸契約を解除し、金銭的援助もうち切ることです。
どうやら娘さんに毅然とした態度がとれないご両親のようですから、それができるかどうか疑問ですが、その決意ができないなら、いいだけその男にしゃぶられてればいいと思います。
ただし、強制力に出るだけでなく、必ずきちんと娘さんととことん話し合い、将来を考えてあげてください。
まずは徹底的な親子の対話なくして解決しない問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

娘が産後実家に戻ってから、少しずつですが、親子の対話を持つようになってきています。これからも少しずつ、今後のことも話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

まったくの素人ですが・・・

1.今年1月に出産したことから、昨年6月にアパートを借りた時点で
 本人は妊娠の事実を自覚していた
 つまり、アルバイトをしていても、自分自身が働けなくなることを
 認識していた
2.親に妊娠6ヶ月を過ぎてから報告したことから、出産する覚悟が
 娘さんに自身にあったと推測できる

これらのことからも、レイプされたわけではないですし
娘さんと相手との充分な合意の上での妊娠&出産ですし、結婚詐欺にあったようなもの
とか、法的に罰する・・・というのは難しいのではないでしょうか。

質問には、相手の親御さんのことが書かれていませんが、彼が結婚を
申し込んで出産するまでの間、
相手の親御さんとは、どんなやりとりをされたのでしょうか?
現段階では既に彼は逃げ腰のようですし、生まれてきた赤ちゃんの
今後のためにも
彼と彼の親御さんを交えて、認知や養育費のことを話された方がいいのではないでしょうか。
詳しいことは、法律カテゴリーなどで相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

男の母親(父親は亡くなっております)と二度ほどこちらから連絡をとりましたが、相手の母親は、男の兄弟と相談してみるというだけで、返事をもらっていません。
最初は認知だけでもと考えましたが、男と話を進めていく上で、離婚歴や、犯罪歴(執行猶予)まであり、認知をすることで、孫の将来がどうなるかを考えると、今悩んでいるところです。
男の過去は、毎回聞くたびに想像を絶するものがあり、本当に途方にくれております。

• 0
この回答へのお礼

もう少し気持ちの方が落ち着いたら、お勧めしていただいた法律カテゴリーなどで相談してみようと思います。ありがとうございました。

できちゃった結婚ということですよね?

もともと男のところに家出をし、そのために高校まで中退してしまうような考えが浅はかな娘に一人暮らしをさせるなんて、親としてどうかと思う。
娘が娘なら親も親。そしてそんな女につく男も男。

そこまで許してしまったのならば娘さんが納得するまでほっておくしかなのでは?
もう、何しても娘さんには届かないでしょう。
あと、大分援助しているようなのですが、それもやめて一度娘夫婦を突き放してみては?
未成年だから、子供だから、、、と言っても、結婚して新しい所帯を持つならば成人として親に甘えず生きていくことを教えていくということはどうでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

自立させる道と孫のこれからの幸せを今考えております。ありがとうございました。