プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、
3月上旬から4日間、初めて上海に旅行に行きます。

友達と2人で
滞在ホテルは“ウェスティン灘外センター”です。



いくつか質問がありますので、ご存知の範囲でお答えいただけたら、と思っております。


(1)服装はコートなどいりますか?
東京と同じような気候と聞きましたが、3月だと微妙なトコロかと。

(2)円→元への通貨は空港でまず換えておいたほうがいいですか?
米ドルも持っているのですが、米ドル→元へかえたほうがお得だったりするのでしょうか。

(3)所持金はいくらくらいあれば足りますか?
食事はB級グルメをメインにするつもりです。
カードも持っていくつもりですが、カードはあまり使いたくないと思っています。

(4)上海動物園は半日でみてまわれますか?
電車で行き、パンダメインの予定です。

(5)雑技団のチケット(雲峰劇場)はホテルのフロントで手配などしてくれるのでしょうか?
また、ネットで1800円~売られていましたが、こちらの方が割安になりますか?(別途、手数料等とられそうですが)

(6)お酒好きの方へのお土産で、何かいいものはありますか?

(7)上海免税店はないのでしょうか?

(8)Citie SquareとJiu Guang Department Store
‥どのデパートかわからないのですが、わかる方いますでしょうか?


まとまりなく、長々となってしまいましたが、どうか何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

sarii_18さん、どうも。



2ヶ月横浜にいまして、17日に上海に戻りましたが、
ズーット雨ですよ。この時期、上海は雨の日が多いのです。
3月も雨が多いし、晴れればやけに暖かくなったり、
冷たい風が吹くこともあります。
上海は緯度的には鹿児島あたりですが、
冬は横浜より寒いし、夏も横浜より暑いのです。

お泊りは、ウェスティン「灘外」センターでなくて、
「外灘」ですね。「ワイタン」と読みます。
英語ではBundです。横浜にもBundと呼ばれてるところがあるのです。

空港での換金は、1回に付き、50元の手数料を取られるとか・・・
ですから、1万円換金するより、10万円換金したほうが、
手数料がいずれも、50元ですから、
10万円換金したほうが得なんですけどもね・・・・。
ツアーかなんかですと、出迎えのバスの中で、
ガイドが1万円分の人民元を用意していて、
そこで、換金してくれるはずなんですが。
ツアーで無い場合、そして、人民元を少しも持ってないなら、
空港で換金ということになりますが、
その場合どうするか、
1万円にしておくか、あるいは多目に換金しておくか、
難しいところです。

まあ、B級グルメでタクシーもあまり使わないとなれば、
観光地の入場料を含めても
1日、500元あれば十分でしょう。
4日間で、2000元。お土産代などを入れて、総計3000元。
つまり、4万円から5万円、換金すれば、OKだと思いますね。

動物園へは、タクシーで行けば、50元以内でしょう。
人民広場から出てる925路バスで行けば2元です。
パンダだけなら、半日で十分でしょう。

お酒をお土産にというなら、
上海では紹興酒でしょう。
種類はイロイロあります。

上海の免税店は、たいして安くないそうです。
ブランド品も、お酒も・・・・
なお、上海体育館の免税店は、もう、なくなりました。

Jiu Guang Department Storeというのは、
どうやら、こちらで、日本人が「そごう」と呼んでるデパートのようですね。
上海人は「久光百貨店」と呼んでいます。
静安寺というところにありまして、「静安」の読みが「Jiu Guang」です。
ココへは、広東路の東端(外灘)から出てる20路のバスでいけます。
また、地下鉄2号線を南京東路駅で乗って、静安寺で降りれば行けます。

Citie Squareは Citic Squareであって、中信泰富広場のようですね。
コレへも20路バスと、地下鉄2号線で行けます。
南京西路にあります。

久光百貨店と中信泰富広場の位置図は下記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/1310182 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

換金、所持金、動物園、免税店‥
デパートの名前もわかり、とても助かりました。
楽しんできます(^^)

お礼日時:2009/03/02 21:49

上海の気温は、だいたい東京と同じくらいですが、#1の方が書かれて


いるように、その時々で変動します。
インターネットでも、1週間分の天気予報を見られますので、それを
参考にされたら良いと思います。

両替については、空港と書かれていますが、日本の空港ではありませ
んね。
日本で両替したら、ひどいレートになってしまいます。必ず、現地に
着いてから現地で両替してください。現地でも空港のレートは良くは
ありませんが、日本で両替するよりははるかにましです。
また、両替ではなく、クレジットカードでキャッシングするのも、
率が良いのでお勧めです。街中の銀行のATMで引き出せます。

お金は、沢山あればあるほど良い、というものでもないと思います。
私は、すりに遭いました。幸い気がついて大声で追い払って、被害が
無くてすみましたが。
何をするかによって、必要なお金は違ってきますが、30万円という
のは、私からすると想像を絶する金額です。たまの海外旅行だから、
うんと贅沢をして、土産も山ほど買いこんで、というのでもなければ、
使い切れません。
食事にしても、高級な日本食やコースの中華料理でなければ、100元
程度で、十分に良いものを食べられます。

お酒好きの方への土産、とあるのは、中国人の方へのお土産ということ
ですね。白酒などは現地で山ほど売っています。
現地で人気なのは、ウイスキーのシーバスリーガルです。価格も日本
よりも割高なので、物価の差を考慮すると、かなり高級という位置づけ
のようです。

空港の免税店は、高いものばかりで、私は何も買ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

シーバスリーガル、とても気になりました。
たまの海外旅行ですが、金額を制限してその範囲で楽しんできたいと思います(^^)

お礼日時:2009/03/02 21:52

【訂正】



   静安寺というところにありまして、
  「静安」の読みが「Jiu Guang」です。

と書きましたが、間違いです。
「Jiu Guang」は「久光」のことです。
    • good
    • 0

上海に約5年住んでいた者です。


(1)服装はコートなどいりますか?
上海の気候は謎です。出国前にもう一度質問されると良いと思います。ちなみに、2週間ほど前に上海に行ってきたのですが、最高気温が23度とありえない程温かかったです。
(2)円→元への通貨は空港でまず換えておいたほうがいいですか?
空港で1万円だけ換金しましょう。そして、現地の銀行へ行って換金すると換金率は高いです。本当は闇換金が一番高いですが…。
(3)所持金はいくらくらいあれば足りますか?
少し多めに持って行った方が安心だと思います。スリの不安は増しますが…。ちなみに私の両親は2泊3日で30万程持って来ていました。
(4)上海動物園は半日でみてまわれますか?
可能です。が、タクシーで行くのをお勧めします。ホテルからタクシーで行っても日本円で2000円くらいしか掛からないと思います。
(5)雑技団のチケット(雲峰劇場)はホテルのフロントで手配などしてくれるのでしょうか?
すみません…わかりません。
(6)お酒好きの方へのお土産で、何かいいものはありますか?
白酒や老酒が浮かびました。
(7)上海免税店はないのでしょうか?
上海体育館にあります。
(8)Citie SquareとJiu Guang Department Store
Citie Squareはわかりません。
Jiu Guang Department Storeは、「そごう」の事です。静安寺という場所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

上海の気候‥温かいといいのですが。
楽しんできます(^^)

お礼日時:2009/03/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!