プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中古車を購入予定です。
ほぼ、金額の詰めも終わりそろそろ最終決定する予定です。
現在乗っている車は下取りに出すのですが、ATのミッションが少しおかしくなっています。ただし、下取り車査定点検時に特に聞かれなかったので、伝えてはいないのですが、もし契約後に判明した場合、「下取り価格を下げます!」とかクレームが来るのでしょうか?
下取り査定点検時ではエンジンをかけ、外観・エンジンルーム・内装など点検していましたが、試乗はしていません(試乗しないとまずわからないと思います)。
ただ、そのATのミッション不調を以前ディーラーで見てもらったときは「完全になおすのであれば20万円はかかるだろう」と言われました。
査定点検した人に責任がいくのか、持ち主がその症状を言わなかったことに責任がいくのか、どちらになるのでしょうか?その症状を言うのがこの世界では常識なのでしょうか?
かなり値引きをしてくれたので気持ちよく下取りに出したい反面、高く下取りしてほしい部分もあって悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。


また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多いです(と言うより当方の経験では徴収しましたし、部下にも徴収させましたよ)。要はその車の販売でどれだけディーラーが持ち出ししたかと、ソコの責任者がどれだけ厳密に商売するかによります。営業マンレベルではキャンセルが怖いから自分の判断で徴収する事はまず無いですね。
ある程度Kmが行っている車なら、おかしくなくても査定の段階で無条件に原点されている場合もありますので一概には言えない部分も有りますが。。。

とりあえず黙っていて、もし言われたらおかしな~ァととぼけて、「これダメですよ」と言われたら素直に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご専門の方のご意見ですので、非常に参考になりました。
「著しい不具合」であれば、はっきり伝えると思いますが、実際カミさんはまったく不調を感じないので、悩んだところです。走行距離も5万キロ行ってません。
どうなるかわかりませんが、展開に応じて対応しようと考えております。

お礼日時:2003/02/20 05:35

下取りというのは、要は下取りする車についてのnutaさんと中古車販売店との売買契約です。


特定物売買になると思われ、この場合、その車に初めから隠れた欠陥があり、そのため売買の目的を達成できない場合には、買主(中古車販売店)は契約を解除できます。また、契約解除をしなくても買主は修理代等の損害賠償を請求できます。(民法570条・瑕疵担保責任)

下取り価格を下げる、と言われるのではなく、修理代を請求されると思います。
きちんと車の現状を話して契約したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
法律的にはこうなるのですね。
不調の程度が軽度に感じられるので、どうなるかわかりませんが常識的に対応しようと考えております。

お礼日時:2003/02/20 05:27

普通はこないと思います。

明らかに「不具合」とゆうものからちょっと気になる程度のものまで数え上げたらきりがないものでしょ?クルマって。明らかに走行できなくなるような不具合は伝えるべきでしょうが、それ以外は免責ってことで。忘れることもあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです。「明らかな不具合」ならともかく、そんなにひどくはないので・・・

お礼日時:2003/02/20 05:36

私も経験有りますが、 下取り車に査定時に判らない


欠陥と 凹みが 有りましたが、 だいぶ後で欠陥が
判ったそうです。 査定額は下がりませんでしたし、
査定員の人も 何もお咎めは無かったようです。

下取り額を上げるためには こちらから何も言わなくても
良いと思います。 不備を探すのが 査定員ですので。
何か言われても 査定後に調子がイマイチになったとでも
言っておきましょう。 
お咎めは無いはず。 不可抗力と言うことにして



私の以前の車のブレーキは かなりの台数が不調だった
みたいです。 運転中に制御が出来なくなり
ブレーキが利きません。
メーカー下取りですので 知っていたかも知れませんが
明かさなかったのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
不調箇所を探すためには、「試乗」も必要と思うのですが、なんでしないのでしょう?
展開に応じて対応しようと考えております。

お礼日時:2003/02/20 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!