プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを売却しようと考えています。
HDDの内容を完全消去するフリーソフトで「コマンドプロンプトを使わないもの」を教えて下さい。
「復元」というソフトを使ってみたのですが、私の環境ではなぜかPCがクラッシュして使えませんでした。
それとも物理フォーマットで十分なのでしょうか?

A 回答 (4件)

物理(ローレベル)フォーマットで工場出荷状態(まっさら)になります。


OSで割り当てられたフォーマット情報なども綺麗に無くなります。
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
    • good
    • 1

"HDDの内容を完全消去する"ということは言葉では"消去"と言ってますが考え方、やり方はいろいろ在るみたいですが"00"とか"FF"というデータを全ての磁性体(データ領域)にかきこむようです。



フォーマットではHDDにはデータは残っていますのでそのような専門のソフトを使わなければなりません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010 …
にあるDiskEraseは使えます、他にHITACHIのFITNESSのERASEモードを使ってもできます、この場合当然フォーマットも消えてしまいます。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
これで如何ですか、フリーです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
その他ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもいずれもファイルを完全削除するためのもののようなのですが・・・
ファイルのない部分も完全削除は出来ないようなのですが・・・

お礼日時:2009/02/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!