プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。
僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、
ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが
全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても
デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね!


周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ
ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。
そこで質問します。
初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか?
いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも
“クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

おひさしぶり Yoshi_Driveさん


前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは下降気味でしかも、周りの交通を見下ろせるのでいいのですが、さすがにお尻を自在に操られると ごついっ て思いますね(笑
あとは右バックしてる時にステアリング操作でボディ右前すみのスペースに、左バックしてる時にステアリング操作でボディ左前すみのスペースに余裕つくれてるドライバーも見てて、腕があるなと思います。
でも正直 僕が一番すきなのは(好きとかいっちゃあかんけど)狭路ですかね~。あれはたまりませんな~(笑)。どごで待つかによって対向ドライバーの腕がわかりますね。あと、行き違いが出来ないと判断した時、ステアリング操作で幅があるところまでバックできる車も腕があるって思いますよ。

デカい車がバックや狭路が巧いことで(Yoshi_Driveさんもまたその1人)
で、僕のような車好きが見れば、巧いドライバーかどうかは一発でわかり、「おっこの人、やるな!!(笑」みたいな感覚にはなります。

しかし、ここで気になるのはやっぱ女性の視線(笑
スポーツカー買っても峠攻めたり、高速攻めたりはせずに、ごく普通に乗っちゃう人も多い時代です で、経済性に困ったりする(笑)
動力性能がいい車買っても、見せ付ける場所がなくてただデザインで女の子にかっこいいねっていわれて終わりだったりする。
その点、でっかい車は見せ付ける場所が多いでっせ。狭路しかり、駐車場しかり。ここがテク見せ付ける時のでっかい車のホームグラウンドって感じ(笑
スポーツカーではバックも狭路も見せ場はないでしょう。僕らから見たら全長が長いスポーツカーも取り回しが悪いことは知っているのですが、女の子から見たらデカ車の迫力の比ではないのでしょう。
要するに、箱状で高さがある車というのは、視覚的錯覚で幅も、長さも予想以上に大きく見えて、めっちゃ運転テクがいる車に見えちゃうんですよね。デカい車に見えるかどうかのポイントはやっぱ高さ です。
見せ付ける場所があるだけいいじゃないっすか。
ほとんどの市販車は動力性能にはそれぼとの魅力はないですから、デザイン
やカスタマイズがモテ度にかかわったりします(笑
やっぱり、乗る人がどんな魅力を持ってるかが一番ですけどね。

逆に若い女の子にとって魅力が幻滅するのが年齢層が比較的高いところかも。天下のアルファード、エルグランドも 1188 いいパパのダンディなイメージが滲み出ています。僕の質問でヴォクシーは若いとみなさんに教えていただいたのですが、ノーマルで乗れば(いじったって年令的にきつい車も多数存在 笑)、やっぱり ノア、ステップ、セレナ、MPV、オデッセイもオヤジさん用車な気はします。
なにかの車雑誌に ミニバンではエスティマだけ唯一モテ車だと乗っていましたけど(汗
結局 若い頃しか乗れない っていうイメージがなくて、年取ってからまた乗れるわけですから(笑)


デカい車を運転することはかっこいい
Yoshi_Driveさんのような方がこのイメージを広げていただきたい。
また、デカい車でしか味わえないバックや狭路の醍醐味も広めていただきたい、密かに(笑

僕の愛読書 ≪ジゴロ次五郎≫に出てくる マイキーのようなキャラを目指していただきたいっすね(話がマニアックすぎだ~  すいません) 
それでは また!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
うろ覚えですが、embraceさんの質問に回答したような覚えがあります。細かい所までは覚えていませんが、覚えていてくださって感激です!!
リアアンダーミラー、バック発信直前の安全確認以外、後ろを詰めたりするのに使ったことはないです(^^;狭路、レジアスやグランビアみたいにデカいクルマで、スイスイと走っていけると格好いいですよね。車幅感覚が特に重要ですよね。これから、もっと練習して早く一人前のデカ車乗りになりたいです!
女性の視線…、気になります!やっぱり、デカいって言ったら高さがモノを言いますね。僕もそう思います。一般道での必要動力性能について不足はないので、やっぱり狭路&車庫入れがメインステージですね!
一人前のデカ車乗り目指して、日々、精進したいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:56

まあ初心者でもなんでも安全運転しなきゃあいけないことは変わりませんので、


デカい車に馴れれば良いんだと思いますよ。

でも一般的に1BOXは運転しやすいと思いますが・・・。
後端はセダンに比べるとはるかにわかりやすいと思いますがね。
ミラーも大きいし?でかい車乗れる?=上手いとは思いませんが・・・。

ボクが車の運転で上手いと思うのは広義で車幅感覚ですね。
これは内輪差をふくめたものです。
よく交差点などで必要以上に大きく回ろうとしている人いますよね。
巻き込み防止でなるべく左によって回るように教習所でも教えてますけど、
一般人でももっとよれるのにって人多いでしょ。
あれもある意味車幅感覚がわかってないんだと思いますね。
まあ大きく回る方がスピードが出せるって人もいますが交差点なんですから・・・。

あとね、右カーブで反対車線に車体の右後ろが中央線はみ出している人結構いますよね。あれもへたっぴさんですね。多分本人は気づいていない。
おばちゃんドライバーに多い。
ある本の中で10m級の大型トラックで自分の走行の車線内から車を出さずに運転するのもスポーツ走行だって言ってた人がいます。
レースなどはもう走るラインは決まってますからそのラインを何ラップも延々トレースできる人が上手い人ですよね。
車幅感覚(タイヤ4輪の位置)がわかる人=上手い人でしょうね。
これは大きい車でも小さい車でも同じよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おばちゃんドライバー、特に30代で慣れないワンボックスに乗っていたり、50代のおばちゃん全般は、見ているだけで恐いってことがしばしば…。
やっぱり、4本のタイヤ位置と、車体感覚がものを言いますね。

お礼日時:2003/02/18 21:11

大きい車は大きいだけ、きを回すこと、気遣い、注意することが多いです。


問題なのは緊張している今ではなくて、気が緩んできたときです。

どんなことでも、なれてきた、過信してきた、そんな時が大きな事故につながります。

小さなミスではっとした数が多くなっているときは特に注意してください。
なんでも、初心はうまくいくことは多いものです。

ときに、それは注意してもいつかは必ずやってきます。
心に余裕をもてるようなことをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大きいクルマでなくても、気がゆるんできた時が危ない、と言う話はよく耳にします。
初心を忘れずに安全運転をこころがけていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/17 18:49

 こういった質問をしてらっしゃる以上、車について勉強しようと思ってらっしゃるのでしょう。

その気持ちを忘れないで欲しいと思います。

 そういう姿勢のない人に限っていえば、はっきり言って純粋に怖いですね。ドライバーの表情などが見えない状況では、大型車に初心者マークが張ってあると、近づきたくないです。
 俺が今住んでいるところは目の前の道が狭いうえ、大通りと大通りのバイパスになってしまっているため、歩行者スレスレを猛スピードで走っていくヤカラが多いのです。

 個人的にいえば、まずは車幅感覚に関する鍛錬をしてほしいと思いますよ。
 それが完璧になれば、他のテクニックは時間の問題ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
狭い道路で、歩行者スレスレに走っていくのって、客観的に見ても恐いし、運転者としても恐いです。
僕の場合、歩行者がいたら1m以上の感覚をあけるか、対向車を先に行かせるかします。
これも、歩行者を驚かせない+事故防止のためのひとつのマナーですよね。

お礼日時:2003/02/17 18:48

私も免許を取りはじめて乗ったのがタウンエースやエスティマですが、


別に難しいとは思わなかったですね。逆に運転席が高く周りが見やすく
前が無いので運転しやすいとは思いました。
特に後にミラーがあるのでバックが運転しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに視点が高い分運転しやすいですよね。
ただ、僕の場合後ろのリアアンダーミラーって、バックする時の安全確認以外、見てないです(^^;

お礼日時:2003/02/17 18:46

私は免許を取ってから短期間に軽/軽ワンボックス/小型/中型ワンボックス/2トントラック/4トントラックと運転しましたがそれぞれの違いは運転者の座る位置の違いだけと感じました。

乗用車は殆どが前輪と後輪の中央付近に運転者の頭がくる様になっていました。一方トラックやワンボックス車は前輪の上やその直ぐ後ろになり、曲がる時のハンドルタイミングが違ってくるのとバックの時には大きく振られる事(前に有る分横方向への移動距離が大きい)でした。後は車体端の目印を見て走れば良いのですから同じタイプであれば車の大小には特に差は無かったです。

初心者だからこんな車は良くないと言うのは、教習所で使う車と比べてハンドルを切るタイミングが違ってくる車の場合だと思いますよ。始めて路上で独りで運転すると周りの色々な情報が飛び込んできてさらにそこに車に合った運転が要求されるわけですからアッセアッセ/汗....でも同じタイプの車なら最初の数十時間で後は慣れてしまい同じだと思いますね。

それでも私はセダンから急にワンボックスに乗ると稀にバックをする時に曲がり切れずに『あれ?』となってしまいますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、視点の位置が違うと曲がる時のタイミングが微妙に違ってくるんですね。
僕はタイヤの位置を気にしながら走ってるのであまり気づきませんでした。新たな発見!

お礼日時:2003/02/17 18:45

運転にかなり自信のある口ぶりですが


まぁ一つだけアドバイスできるとしたら
「内輪差」です。
真っ直ぐ走る分にはトラックであろうが
コンパクトカーであろうが 車幅さえ気にしていれば
走れます。問題は曲がる時ですね。

一つ笑い話
昔、宅配(猫マーク)に勤めていて 看板車は
一応ハイエースがベースで小回りが効く様に
ホイールベースが短く おまけに荷物を積むから
後ろがダブルタイヤになっています。
たまに 配車の都合で普通のハイエースになった時
いつもの調子で集落の道に入っていき 左折の曲がり角で
右前を気にしつつ 曲がった所 見事に脱輪。。。
当然 曲がれる物という頭があったからショックでしたね。
脱出するために 木の板やら借りに行くのが恥ずかしかったです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり内輪差は大切ですね。体験談も教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/02/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!