プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、市民病院で胃カメラ検査を受けました。
胃の不調などは全くなかったのですが、私が一度も検査を受けたことがないと知った医師が、
それなら良い機会だから受けてみなさいということで検査を受けたのですが・・・

年齢・36 性別・女 口からの胃カメラ
1、トロリとした透明の液体を飲む
2、ノドの麻酔薬を3分間、口に含む
3、ノドの奥へ麻酔をスプレーで吹き付ける
4、鎮静剤を点滴
鎮静剤を点滴し始めた時点でほとんど意識はありませんでした。
いつ検査が始まったのか、カメラが口に入ってきたのかも覚えていません。
ただ覚えているのは、苦しくて苦しくて何度も嘔吐し、体を押さえつけられ
手を口に持っていこう(カメラを抜こう)としたことです。
そしていつの間にか検査が終わり、体を支えられて休憩室へ移動し休んでいました。
検査室を出るまでに2時間かかりました。
他にも、私より高齢(60~70代)の方が何人かいたのですが
私が一番先に入り、一番最後まで検査室にいたようです。
検査後はノドや胃の痛みなどなく、検査結果も異常なしでした。

話が長くなりましたが、どうしてこんなに苦しかったのでしょうか?
医師の技量の問題でしょうか?
年齢が若いと嘔吐反応が強くなると聞いたのですが、そのためでしょうか?
これは私の憶測なのですが、この市民病院は物凄い赤字経営です。
そのために特に必要のない検査を受けさせたか、若手医師の練習台になったか・・・
とにかく初めての検査でとても苦しい思いをしたので、
ちょっと愚痴を聞いてもらい、皆さんの経験談などを聞かせていただけたらと思い投稿しました。

A 回答 (7件)

こん**は。


私の場合はですが…(私も凄く胃の調子が悪いとかはなく受けました)
鎮静剤はなかったです。喉の麻酔だけ。
カメラ挿入中は「おえぇっ」と何度もなって涙目になりました。苦しかったですが終わったら「あぁこれなら大丈夫かな」と思える程度でした。
苦しいのは数分なんだという記憶が…。
2時間て凄いですね(^^;)
終わったあとは笑顔で「念のため十二指腸まで見といてあげたけど、何もないね」と告げられました。
嘔吐反応は個人差があるとも聞きますし、医者の技量の差もあると聞いたことはあります。。。
2時間…お疲れ様でした。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答とねぎらいの言葉、ありがとうございます。
本当に疲れました・・・。

お礼日時:2009/02/27 12:56

ご心配のことと思います。

私も定期的に胃カメラ検査はしております。辛いのは喉をカメラが通過するときで、タイミングを医師がとってくれますのでそこを乗り切ればと思います。お大事されてください。
    • good
    • 5

こんばんわ!



自分は一昨日に胃の内視鏡検査を受けてきました。

個人開業の医院で、経鼻内視鏡です。

自分の苦しかった点は、鼻の奥を通過するときに痛みがありました。

その後には喉から食道に入る辺り?で一度オエッとしました。

中に入ってしまえば苦しくもなんともなかったですよ!

でも緊張と恐怖があったので涙は出ていましたし、経鼻なので話せます

よ!と言ってもらいましたが、話す気力は出ませんでした。

でもしっかりモニターで、自分の胃は観察してました(笑)

よくもう二度と経験したくないと聞きますが、自分は年に一度くらいな

らば健康のために受けても良いかな?と感じました。

自分が思うには、病院の大きさなどは関係ないと思います。

医師の技術、看護師さんの優しさが検査を受ける病院を探すには目安に

なるのではないでしょうか?

ちなみに自分の検査をしてくれた医師は、消化器内視鏡学会の、

専門医・指導医でした。

看護師さんも終始背中をさすってくれましたし、医師・看護師さんとも

にすばらしかったです。

25歳男性
    • good
    • 9

胃カメラとなってますが、胃内視鏡のことですよね。



おそらく、質問者様が神経質だったのと、医師が早く検査を終えようとして、丁寧さが若干足りなかったのでしょう。
私は、長年十二指腸潰瘍を患っており、今まで30回ぐらい胃内視鏡検査を受けました。
昔は、鎮静剤が良く効いたのか注射を打たれた後の記憶が全くなく、気がつくと検査が終わって別の部屋で寝ている
という具合でしたが、最近では検査の間中ずっと意識があります。
ただ、苦しくて内視鏡を抜こうと思ったことはありません。(質問者様には医師もあせったことでしょう)

内視鏡が喉を通る時が苦しくて、どうしても通らないと言う人もいますが、私はそんな経験は一度もありません。
まあ、大変な思いをされたようですが、一度経験すると二度目からは次がどんなことになるか予想できますから、
それほど苦しさも感じないと思いますよ。

私は胃以外に、大腸内視鏡検査を3回受けましたが、脅かすつもりはありませんが、大腸に比べれば胃なんて楽なものですよ。
大腸内視鏡検査があると、一週間前から気が重いですが、胃内視鏡検査の時は前の晩は遠足の前の晩と同じで、
むしろ楽しみなくらいです。(ちょっと言い過ぎかな)

胃内視鏡検査はその日の朝食を食べないだけでしょう。大腸内視鏡は前日の朝から検査食を食べ、
当日はもちろん食事抜きで下剤を2リットルも飲まなければならないのですよ。検査も(医師の技量にも依るのでしょうが)
かなりの痛みがあります。胃は痛みはないでしょう。
大腸と胃の構造を見れば、大腸がクネクネと内視鏡を操作しなければならないのが分かるでしょうし、曲り方も急ですよね。

冷たい言い方になりますが、質問者様の愚痴は聞きましたが、まだまだ、精神の鍛錬が不足してます。喝!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

胃カメラではなく、胃内視鏡でした。。違いも分からない素人(?)です。
約30回もの検査を受けた兵のwakarananさんの回答、大変参考になります。ありがとうございます。
鎮静剤使用の後はすぐに眠ってしまったようで、検査の記憶がほとんどないのですが、
ただただ激しい嘔吐感のため、口に手を持っていこうとしているのを
誰かに押さえつけられて阻まれていたのを夢でも見ているような感じの中で記憶していました。
痛みというよりも何度も繰り返す嘔吐で苦しかったことだけを覚えています。
近々、大腸内視鏡の検査も受けようかと思っていたのですが・・・
こちらは更に辛そうですね。

お礼日時:2009/02/27 13:09

私は,胃カメラ検査を18年前から約4回しましたが,する度に暴れもがき,大変な思い出何時も,


行われましたのが,10年前に,市の定期検査で,何時ものように喉に,麻酔をスプレした段階から,
何時もと違った,喉の緊張感で,気管の蓋がぴくぴく刺激し痙攣するのを感じまして,

気管の蓋が痙攣度合いが大きくなると,一瞬閉まった状態に陥っていました,何時もと,
体の状態が違っているのを悟りながらも,検査台に乗せられ,もう居ても立ってもいられない
パニック状態に陥り,結局検査するのにカメラを5~6回口に入れられましたが,暴れて出来なくなって,
検査をあえなく中断,それ以来,一度も検査が怖くって出来なくなりました。

私の場合は70歳代に近く,何時も胸の圧迫で苦しんでいますから,とっくの前に胃カメラの検査を
しなければ成りませんけれど,どうして怖くって出来ません。そして最近家の近くの総合病院で,
この私の臆病を打ち明けました所,何の心配いりません全身麻酔して行われるのを知り,
今度胃カメラを10年振りにする事にしました。

質問者様は臆病ではありません。感じ方度合いの個人差だと思います。医師の技量は余りないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
次回からは、事前に医師に相談(初回の検査で暴れるほど苦しかったこと)をしようと思います。

お礼日時:2009/02/27 12:59

医者が下手だったのでしょう。


そしてあなたが患者としておっかなびっくりで腰が引けていたからでしょう。
わたしは一回目に慶応病院のベテランにやってもらいましたのですいすいとできてしまいました。なーんだと思いました。次に自宅近くの病院であんまりうまくない医者にやってもらいましたが、なにしろ当方がちっとも怖くなかったのでこれまた問題ありませんでした。一回目に上手な医者にあたれば問題ありません。ちょっとつきがなかっただけです。

この回答への補足

麻酔や鎮静剤等を使用すると事前に聞いていたので、臆することなく検査に挑んだのですが、
結果はご覧のとおりでした。緊張して力が入っていたのかともと考えたのですが、
医師の顔を見る前に眠っていたような状態でしたが、無意識下で緊張していたのでしょうか。
もうしそうだとしたら散々嘔吐して暴れ(?)、医師や看護師さんに迷惑をかけたなと恥ずかしい限りです。
でも医師の技量の問題だとしたら、ツキがなかっただけといって済ませたくないですね。
(↑かといって、どうすることもできませんが。)

補足日時:2009/02/26 20:57
    • good
    • 8

それが普通ともいえます。


同じ先生でも苦しかったという患者と楽だったと言う患者もいます
年齢も関係ないかな、知り合いの50歳のひとは胃カメラ苦しいからと全身麻酔でカメラ飲んでる人もいます
35歳超えると、世間一般の会社員なら定期健診みたいなので年一回は日帰りで人間ドック受けたりするので、それかもですね
胃カメラが必要になって受ける時に、胃カメラ飲みたくないのなら、今は鼻から入れるカメラ(こっちは苦しさとかがほとんど感じないです、個人差はありますが)も病院によってはあるので、そっち選択するといいと思いますよ

この回答への補足

近所に鼻から入れる胃カメラを実施している医院があるので、次回からはそちらにしたいと思います。

補足日時:2009/02/26 20:54
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!