アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸に住む専業主婦です。
主人の仕事の関係で東京に引越しをするのですが、環境がよく住みやすい地区を教えて下さい。
現在犬(小型犬)1匹を飼っており、今年中には子供も欲しいと考えています。なので、公園や緑が多く治安の良いところが良いです。
また、主人の仕事先(南青山)へのアクセスも重要だと考えています。
今は車を持っていますが、場所によっては手放すことも考えています。
家賃は15万円前後くらいで快適に暮らせる場所があれば嬉しいのですが。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず田園都市線ですが、これは青山一丁目まで乗り換えなしで一本で行けます。

田園都市線は二子玉川などの人気駅もありますが、確か一番評判が悪い失敗路線と聞きます。混雑も想定を絶するとか… それから渋谷駅が非常にぐちゃぐちゃしていてわかりづらい、その上あちこち人人人の割には通路とか狭いしごちゃごちゃだし、まあ大変な駅なのですが(というか個人的に私が嫌いというのも大きいかも)、通勤するには降りなくていいわけだし、なによりも、3番目の方が青葉台がいいと言ってくれていますし、調べてみた方がいいとは思います。

大江戸線ですが、これはかなり地下の下のほうを走っているので乗り場までが疲れるかも。それから車内がちょっと小さめです。そして地下鉄メトロではなく都営地下鉄なのでちょっと料金が高めです(通勤定期は会社が出すのでしょうがあなたが出かけるときとかお友達が来る時とか)。が、六本木まで直通できるし、渋谷に出るよりはミッドタウンとか一本で行けるほうがあなたも楽しいかもと思います(ただ6の字路線なので、都庁前から飯田橋方面のほうは乗り換えになってしまいますが)。路線沿いのどこかというと、東中野、中野坂上、あたりは部屋を狭くすれば予算内に住めそうな感じはしますが、部屋の平米数あるいは部屋の数このあたりの希望が高い場合は少なくとも練馬とかまでは出ないと難しいかも。一方、あなたの書いている、緑が多い、環境がいい、過ごしやすいとなると、お勧めは案外、光が丘かも。遠いんだけど終点駅始発駅なので、通勤ラッシュ時間帯でも早めに出れば座れると思うし、なにせ、街自体がファミリー雰囲気なので、子ども多いし公園多いし自転車多いし、スーパー、お医者さん、学校、そういうものが団地内にもあるくらいだし(というか大きな団地が街を占めていてその団地の人たちだけでも2万人以上いるらしい)、しょっちゅう貴方が都内に出かけるのでなければ、一番すごしやすいかも。ペットも可能なところが多いみたいです。 駐車場も安めで借りられるらしいので車も手放さなくてすむし。やっぱ車があるのは買い物とかしたときに便利なのでできれば持っていたいよね。

で、ともかくペットをあきらめないのであればペット可能かどうかが最優先になるとして、次のようなところで探したり相談してみるのはどうかしら。

http://petoheya.com/

希望条件の優先順位次第で、やっぱ、探し方も変わってくると思いますので…

なによりも、どこでも、

住めば都 !! 

と思います。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆補足を加えてくださっているので御礼はそちらに書きますね。

お礼日時:2009/03/03 17:01

再びSweet_Pieです、訂正というか。



神戸の方ということなので、横浜方面のほうがずっとなじみやすいのでは、と思い直して書いています。

なので、東横線上の、「日吉」とか「菊菜」も候補として考えてみたらと思いました。 日吉あたりとっても便利!!(家賃高いかも?) 交通は目黒線も使えるようになって都内へ出る人がふたつに分かれるので混み具合も分散したのでは? なにせ東横線は代官山とか通るので人気路線だし、神戸出身の人にはお勧め! 兵庫の阪急沿線ほどではないにしろ、ちょっとセレブっぽい駅を通る線だと思います(田園都市線もだけどね)。目黒線も都内に出るのにとても便利だし。

横浜方面、とってもいいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Sweet_Pieさん、重ね重ねありがとうございます!
とても詳しく教えてくださり心より御礼を申し上げます☆
なんだかイメージも沸いてきて路線や駅、街の雰囲気まで詳しく教えてくださったので、東京に関して無知な私にはとてもありがたかったです。
おまけにペットと住める物件情報まで教えてくださり嬉しい限りです。
早速調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/03 17:05

旦那さまの勤務地への通勤の便についてですが、同じ南青山でも最寄駅が表参道か青山一丁目かによってかなり違って来ます(がいえんまえはどちらでもいっしょ)。

(自分には直接関係なくても、なにせ毎日のことなので彼が疲れると家庭にも影響するかもなので…。)

表参道のほうであれば、千代田線、銀座線、半蔵門線との乗り継ぎに便利なところか、あるいは渋谷駅に出るのに一本で行ける所、

一丁目のほうであれば、大江戸線に乗り換えに便利か大江戸線上であれば極端な話、光が丘でも便利な範疇に入ると思います。

つまり

表参道が最寄駅であれば、小田急線沿いか田園都市線沿いか東横線沿い(これはちょっと高めかな? けど一番人気路線かも)。 

青山一丁目が最寄駅であれば、渋谷に入り込む路線である田園都市線と東横線は共通として(そのあと銀座線にのる)、加えた大江戸線沿いそのものでかなり上のほう(練馬)とか便利だと思う。

つまり、まず住む区域や区の名前より、何線を走っている区域に住むか、路線をまずある程度決めること。それから最寄駅ごとに考えていく、という方が決め方として楽なんじゃないかなと思います。(もっとも外側じゃなくて内部に住むのであれば、線沿いという概念とはまた違う観点でいいと思います。たとえば文京区、渋谷区、新宿区、豊島区などであれば予算内で、公園とか近くにあればそれなりに緑もあるし、結構見つかると思います。)

それに子供さん一人だけじゃなく二人目ができたら狭くなり、結局引越ししなくてはいけなくなると思うので、最初は落ち着いて慣れるまでの2,3年という見方でもいいかも。 ペットに関してはこれが一番のネックかもしれません。沿線をある程度しぼったら次にはペットが可能かどうか、この観点が2つ目じゃないかなという気がします。

車はかなり郊外に住んで駐車場が安いところにおいて週末だけに家族で使うのであれば賛成、通勤は絶対無理です(パークする所が…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
主人に聞いてみたところ青山1丁目だそうです。説明不足で申し訳ございませんでした。
ところで私にとっては路線自体がちんぷんかんぷんなのです。どんな路線沿いに住めばよいか自体がわかりかねます。
Sweet_Pieさんのアドバイスによりますと、渋谷に入り込む路線である田園都市線と東横線は共通として(そのあと銀座線にのる)、加えた大江戸線沿いそのものでかなり上のほう(練馬)とかが便利だということですね。そのなかでオススメの最寄駅がありましたら是非教えてください☆
内部となると金額的に難しいと思いますが、練馬あたりも考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/02 19:08

こんにちわ。



都内にこだわりますか?
三鷹や吉祥寺は良いと思います。
世田谷区、目黒区あたりは兵庫でいうなら芦屋より高くて土地狭いですよ。
田園都市線青葉台(横浜市)はきっと神戸の方なら気に入ると思います。
田園都市線は青葉台なら横浜市から川崎市→世田谷区→渋谷→青山
なんですが、通勤時間は40分くらいですかね。
緑も多いし、都心よりガツガツしてなくて人間的にもスカしてなくて
なかなかいいらしいです。
って私の西宮出身の彼が言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答、ありがとうございます。
特に都内にはこだわりません。私も調べたところ、世田谷は家賃の割に土地が狭くて予算内に納めるのは難しいと思いました。
横浜も是非、視野に入れようと思います。ありがとうございました☆
彼氏さん、西宮ご出身の方なんですね。私もここに引っ越してきた当初は、地域の人たちの人柄の良さに関心しました。illerさんの彼氏さんもきっと素敵な方なんだろうなぁ♪

お礼日時:2009/03/02 18:49

世田谷区がいいと思いますが。


駒沢とかなら、公園も大きく、犬のいる方にはいいと思います。
青山にも通勤しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世田谷は緑も多いと聞いていたので候補のひとつでした。
現在は西宮市の苦楽園に住んでいて、そこは緑が多くとても環境が良い場所なので、できれば似た雰囲気の場所が良いなと思っています。
少しネットで調べたところ、予算内で世田谷に住むとなると南烏山の芦花公園付近でありそうなのですがその辺りはどんな環境なのでしょうか?車は必要でしょうか。
もしご存知であれば教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/02/27 18:13

こんにちは!



東京都住みたい街ランキング2008
http://homesclub.next-group.jp/research/research …
あたり参考にされてみてはいかがでしょうか?

2年連続のトップの吉祥寺は、近くに井の頭公園もあり、井の頭線で渋谷まで1本なので、南青山へのアクセルも悪くないと思います。
自治体としては、武蔵野市から三鷹市になりますが、どちらも悪くないと思います。

あと、こちらも参考になります。
東京都内生活者実感ランキングベスト20
http://homesclub.next-group.jp/research/research …
自治体としての魅力が分かります。上記の結果とあわせて考えると、武蔵野市の吉祥寺駅に近いあたりはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます☆
とても参考になりました。自分では世田谷・品川・杉並あたりを候補にしていたのですが(なんとなくのイメージだけで)、住みたい街ランキングを拝見して武蔵野市や三鷹市も魅力的だと感じました。
予算的にも23区外の方がよさそうだし南青山へのアクセスも重要点だったのでとても嬉しいアドバイスをいただけたました。

お礼日時:2009/02/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!