アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲間と(親子・恋人・夫婦でもかまいません)ワイワイガヤガヤ遊んでいましたか?それはどんなことをして遊んでいたのでしょうか。

回答条件・多少なりとも体を使って遊ぶもの。テレビゲームなどは除きます。

例:ボウリング・卓球・草野球・アイススケート・ダーツ・ビリヤード・その他カップル及びグループでする体を使った遊びです。

思いいれや体験談などのエピソードもあれば嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

昔よく皆で放課後の校庭でバスケをして遊んでいました


ルールなんてあんまり考えないで動けるだけ動いて
疲れたら休む!というスタンスで、飛び入りの子も
男子・女子問わずに皆でよくやってましたよ
ただ私は良くカットをしまくって「レッドカード退場!」
なんてさせられてましたが^^(そこだけサッカー
だから私は皆のお茶を汲んだり、抜けてきた子を煽いであげたり
してました。 何だかちょっとした部活みたいで
今になっては良い思い出です。(高校ではさすがにできない・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の学校はバスケットが校庭に設置されているところが増えましたね。私の学生の頃は校庭ではなく体育館内でした。

「レッドカード退場」になるぐらいがちょうどいいのです。(純粋なスポーツと違ってここが遊びの良さですね)

>皆のお茶を汲んだり
回答者様、やはりやってて良かったでしょ?こうした体験はとても大切なことだと私は思うのです。何故なら部活のように役割分担がキッチリ決まったうえでの「お茶を汲んだり、扇いであげたり」ではないのですものね。自主性が育つというものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:02

懐かしいので一つだけ。


子供の頃、昭和30年代前半ですが、砂浜でソフトボールをしていました。
どこの家庭も貧しくて、バットは自分たちで丸太を削ったもので、形も多少いびつになった物でした。
グローブを持っている者は誰もいなくて、皆んな素手で球を捕っていました。
でもね、裸足で砂浜を夢中で走り回っていたあの頃は、本当に楽しかった。
あの時に遊んだ仲間もちりぢりになり、今は会うこともありませんがいつの日にかもう一度集まってソフトボールをしたいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂浜というところが素敵じゃないですか。私は近所の大学のグラウンドでした(不法侵入でした)。
ソフトボールは駄菓子屋さんでも売っていましたね。しかし強打するとすぐに割れるのですよ。
丸太を拾って・・・これも同じです。いびつな分、当たり所が飛距離に影響しましたね。

同じような体験をしていたことを(環境は違えど)思い出しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 12:01

遊ぶ相手によってかわります。


ボウリングは高校2年から10年程度は結構やってました。
平日の午前中が安いので、都民の日に朝いちでボウリング場に行ったりしました。
最近ではビリヤードが多いですね。
あと、回数はまだ少ないですが、ウォーキング大会も参加しました。
10キロ程度のコースを歩き、ゴールしたら参加賞(リゲインなど)がもらえるというものです。

スキーにも4回行ったことがありますが、もう10年くらいご無沙汰です。今後も行く予定はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボウリング歴、長いのですね。私も年1回の社内ボウリング大会の1週間ぐらい前のみ練習に行っていました。それもこっそりと。

ビリヤードも通いました。ブランケット破損も何度か・・・でもまあまあ上手いほうです。何事も凝るのですがものに出来ない私ですので珍しいのです。
ウォーキング大会ですか。参加賞がリゲインってところが健康志向ですね。たくさんの人と一緒に歩くと自分のペースなども分かって良いだろうなぁと思います。
スキーも温暖化と自分の年齢が気になって今年も行きました。あと何年滑れることやら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 20:50

 こんにちは。



 カヌーとラフティングとキャンプですね。
 海とか川を求めて、けっこういろんな所に行きました。
 大げさかも知れませんが、死にそうな目に遭ったこともあります。
 海では誰も行かないような離れ小島とか、歩いて行けないような海岸まで漕いで行って、(けっこう気味が悪い)テントを張って潜って、タコとかアワビとかカキとかを、密猟にならない程度に「獲ったど~!」なんて。
 その場で焼いたり煮たりして食べました。
 キャンプ名人の友達はみんな料理が上手です。
 海では見渡す限り人工物の無いような場所に、割とすぐに漕ぎ着けるのですが、川の場合は大抵川上にダムがあるんですよね。
 大自然の中で遊んでいるつもりが、実は人工物に川の水量まで調節されていたと知ったりすると、ちょっと寂しい気分になります。
 「フッ・・・所詮、流れるプールかよ・・・」
 なんて。
 お風呂やトイレに困るので、男ばかりの集団になりますが、気を使わなくて楽ちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カヌーやラフティング。めちゃくちゃアウトドアですね。雑誌の表紙のようです。どちらも凄く興味があります。近所の人はカヤックを持っているのですが垂涎ものです。いいなぁ~!

「獲ったど~!」「マッサルマッサル」(言ってないですよね)
私が生活に困ったら助けてください。アワビとウニでいいです。家来にしてください(笑)

鮎釣りに引っ張りまわされていたころ、ダムの放水で危機一髪になったことがあります。ダムの水にはお世話になってはいるのですが、確かに大自然かと問われれば?なところであります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 20:42

こんにちは



1、かまくら

 子供の頃1月下旬から2月中旬は雪がたくさん積もったので
かまくらを作りました。作っている途中から近所のお父さん達も
手伝ってくれて、とても大きなものを作りました
あれから30年ぐらいたちますが今年は2回だけ10cmほど積もった
だけで雪だるまも満足に作れない冬でした

2、野球
 最低4人いれば2対2で野球をやっていました。
1チーム2人しかいない場合は、外野に打ったらアウトという
変なルールを作ってやっていました。時々、犬をつれて来て犬に
守備をやらせてボールを拾わせようとしたのですが
犬がボールをくわえたまま、どこかに逃げて行ってしまい
必死に犬を探しにいった事もありました
ちなみにその犬は近所の家から誘拐してきました。
いまだにそのメンバー達と早起き野球をやっています





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドカ雪ってめったにないですね、近年は。かまくらは関西人の私が子供の頃すんごく憧れていました。うりゃやまちいですなぁ。一度岐阜で実際にかまくらに入りましたが、温かかったです。

野球に思わず噴き出しました。犬をメンバーに入れる。しかも誘拐してきた。すんばらしい(こらこら)
実は私の子供の頃も友人が大型犬を飼っていて、草野球にて外野を「守って」いたのですが、その犬は「大型新人」なるあだ名がついていました(ベタですね)
近所のオッサンの車をキャッチャーにしていた時はさすがにゲンコツ喰らいましたけど。

良いご縁ですね。早起き野球を今後も楽しんでくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 20:34

先生、質問!!ヽ(^o^)丿


恋人・夫婦限定で体を使って遊ぶもの。を詳しく書いていいですか?

あ、先生は良くても(良くないか^^;)運営スタッフさんに怒られますね。(笑)

大人になっても山中や廃屋(合法)で人知れずサバゲーやってます。
完全に風景に溶け込んで敵を狙撃する瞬間が快感ですね。
一度、フィールドに向かう途中に前を走っていた仲間2人の乗った軽自動車が車高が若干低く、エンジン音の大きな紫色のクラウン(笑)に幅寄せされて停められました。
20代前半くらいのちょっと怖そうな髪の毛が鮮やかな色の2人組が相手だったのですが私達の仲間が何か失礼してしまったのかと1BOX2台とセダンに分乗していた私達14人(全員カモフラの米陸軍フル装備状態(実銃以外)平均身長180以上。)も心配して降りて行ったのですが実にいい若者達で「いや、運転がちょっと危ないのではと思っただけで停めようとまでは思っていませんでした。」と敬語で話をしてくれて去って行きました。

いや、人は見かけで判断してはいけませんね。

私達は普通のサラリーマンや医者、行政書士等といった比較的暴力には縁の無いグループなので・・・。(笑)

今は息子(高一)が釣りに付いてきてくれるのが楽しいです。
家族4人カラオケ大会(アゲアゲ一家なので身体動かします。)も。
(実は明日(もう今日ですが^^;)既にBOX4時間予約入れてます。(^^)v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~い、カッパくん!
何々・・・うん、うん、今度府教委に聞いておくよ(大阪ですので)。多分規制(モザイク等)ではすまない事態におちいると思われるので先生はノータッチだ(笑)

前振りはこのへんで。
鯖芸ですね・・・(どんな芸やねん!)
いやサバゲーの皆さん14人が車から降りてきたらちょっと遠慮してしまいます。え、?お前も見た目で判断か?・・・すんずれいしました。
今頃回答者様一家ははのど自慢かぁ~。私も息子とは釣りにちょくちょく行っています。春になればまた出かけようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 20:25

こんばんは・・・・・



子供の頃なら近所の男の子たちに混じってもっぱら缶蹴りに興じたものでした。懐かしいな、あの頃が・・・。
それから久しく、ワイワイって遊び方をしてなかったように思います。部活のバドミントンに明け暮れていたし、受験受験とそればっかりみたいで・・・。

学生時代には一時期ボウリングが流行って、マイボールも買ってはみたけれど、あれってなんだかすぐ下火になってしまったみたいな気がします。

運転免許を取得して間もなくトヨタのスポーティーカーレビンを中古で手に入れて、箱根の坂をただの遊び感覚だけで上ったり下ったり。それでもいつしか、同好の仲間たちに目をつけられて、しばらくは女だてらに仲間と競うようにそんなハードなドライヴィングを楽しんでいたものでした。

それでも、本当にワイワイガヤガヤと遊ぶようになったのは、むしろ結婚してからのことでしょうか。最初はゴルフ、一時期はずいぶん打ちっ放しに通ったりしてノメリ込みましたし、主人のメンバーコースに一緒に出かけて行っては親しいお知合いの方たちと何度か・・・ですが、う~ん、結局はモノになりませんでしたねえ。

その代わり、近くの小学校の体育館を借りてプレーを楽しんでいるバドミントンのサークルがあると知って、早速駆けつけて入会、元々好きな種目だっただけに、これにはすっかりハマりましたし、ラケットやウエアなどにもかなり凝りました。

メンバーは男女ほぼ同数で中年層の方も多いといったサークルでしたから気楽で楽しかったし、練習日だけはお仕事の残業なんか一切お断り、時にはなにかと理由をつけて早退まで。ことに思い出になっているのは、この時代にただ一度だけ地区優勝者になれたこと。

実は、規定の男女ペアを組むためにとのことで、別の男性ばかりのチームに請われた、いわば傭兵として出場したのに、なぜか順調に勝ち進んでしまったというほとんど奇跡的な優勝、だから、賞状には互いに、その試合以外ではまるで知らない同士の男女ペアの名前が書かれているけれど、それもまたいい思い出の品なんです。

バドミントン、さすがに最近はあまり練習にも顔を出していませんが、行けば楽しいし、夕方の6時から9時までなんてあっと言う間に過ぎてしまいます。暖かくなったらまた行ってみようかな・・・、太もも丸出しのショートパンツ姿で・・・アハハ、さすがにもう、ちょっと照れくさい年なんですけれどね。

余談にはなりますが、こうして仲間たちと汗を流したあと、手作りのお料理なんかを真ん中にして、怪しげな話題なんかに、さらにワイワイガヤガヤと盛り上がるのって楽いものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地区優勝するほどの腕前とはどんなにすんごいのか見てみたいです。バドミントンってシャトルの早さは凄いし運動量も多いです。私はもっぱら公園バドミントンですけど。ふ、太もも丸出しのショートパンツ姿ですか・・・・・・・・・・・・・(おい!何だこの沈黙は・・・)

ボウリングは年配の方が上手いですね。私より年上の方はまず、凝っていたので上手し!マイバッグにマイボール持参。カッコイイ~!
私はボウリングもゴルフも下手くそです。ゴルフはそこが重宝がられています(笑)
私はホンダのCR-Xでブイブイいわせていた時期があります。懐かしいなぁ。いろんなところいじったなぁ・・・・・・いや車でっせ(笑)

終わってからの怪しげな話題・・・・・・・・・・・・・(もうええか?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 20:17

小学生低学年の時です。


当時住んでたところが、霊山といわれる山の外輪山の近くだったので、よく探検と称して山の中を走り回ってました。冬場は雪の多い土地だったので、雪がとけた頃から秋の初め頃まで秘密基地作るんだって言って遊んでましたね。あとで知った事ですが、歩いてた登山道は、防衛省専用道路の部分もあったらしい。

名前は忘れたけど、カカシみたいな絵を道に描いて、ケンケンパって言いながら遊んでました。それからゴム飛びもやりましたね。輪ゴムをずっと繋いで、ゴムが当たると痛くて。

中学の時、校舎内に小川があったんです。幅1mちょっとの。そこの川飛びとか、落ちた所で、靴が濡れる程度の水量も少ない川でしたが。高校入試前なんて運試しなんて言いながらやってました。仲間内だけは無くて、学年問わず男女問わずやってました。今思えば、受験前にやるなんて無謀だったなって思いますが、一番広い川幅のところ飛べたから大丈夫だ、なんてやってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探検、秘密基地。なんて素敵なキーワードなのでしょう。
女の子ならゴム飛びですね。そういわれれば時々輪ゴムがバチコーンって当たっていました(笑)痛そう~!

入試前に○○るなんて演技の○○いことによく挑戦しましたなぁ。
確かに時期限定で無謀です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:07

そうですね。


大体月に1回くらいの頻度で「密飲会」と称して、男女20代から40代までさまざまな年代の人達8~10人くらいで、ボーリングをして、その後、家で料理を作って美味しいお酒を飲んで語り合います。
きっかけは、某画廊に集っていたお客さんでしたが、画廊が閉鎖されて、自然発生的にグループが生まれました。
元々は全員お客さんです。

会社時代は、スキー場に隣接するリゾ-トマンションが保養所だったので、気の合う部下や同僚7~8人位で、クルマに便乗して滑りに行ったことがありました。
行くのは週末ですが、そういう時に限って忙しい。
木曜日の夜に仕事で徹夜、翌日金曜日は午後半休と取って家に帰って、夜車を出して皆をピックアップ、着くのは深夜3時頃なので朝まで飲んで、朝から早朝スキー、日中は普通に滑って、夜は買出しで鍋などをつついた後にナイタースキー、帰ってきてからは夜通し飲んで語らいます。
翌朝は早朝スキーです。
寝てません。
若いから出来たんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「密飲会」・・・怪しげな名称が大人であります(笑)
いやいや、ボウリングのあとの一杯がまた美味いのですよね。画廊とは少なからず縁のある私ですが、絵が好きなのですか。何だか嬉しいです。(脱線いたしましてすみません)

スキーは私も夜勤をしていたころ夜勤明けに朝早くから滑っていました。回答者様と同じで当時を振り返ってみて「よく、あんな元気があったものだ」と・・・まるで他人事ですよね。
仕事で徹夜。あるある!そんなときに限って忙しいのです(笑)あれは不思議!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 22:11

子供の頃かな。



昔は今より寒くって、でも、寒くてもサッカーしたり、お菓子買いに行ったり、缶蹴りしたり、友人宅でたむろったり、ソフトボールしたり、自転車でどこかへ行ったり面白かったなぁ。
夏は、釣りに行ったり、川で遊んだり、プール行ったり、海まで行ったり、おもしろかったなぁ。

朝は、いつもドッチボールという遊びをしていた。誰でも参加は自由だった。男女問わず知らない人とも随分知り合えた。面白かった。

放送の委員会というのがあって、放送室でいろいろ協力して仕事したり、2年もやっていたものだから、なんというか連帯感があって、任期修了前に休日にみんなで集まったのもいい思い出です。居場所もあったし、居心地も悪くはなかった。楽しかったし、今思うと、至極貴重だった。

そんな、思いを今でもしたいものです。よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶蹴りしましたね。サッカーも。今は広場が減ってしまって、公園での球技がダメだったりしますね。残念です。
子供の頃の水遊びや魚釣りは良い思い出になっています。一日中遊んでいたものです。ドッヂボールも面白かったですね。放課後の校庭も楽しみだったのを思い出します。
子供の頃皆が集まって何かする。初対面であろうとなかろうと輪に入ってしまえば仲間の始まりでしたね。

そうですね。そんなワイワイガヤガヤする思いを今でもできると楽しいのでしょうね。歳とともにそういう機会も減っているような・・・ホントは大人こそ、そういう機会が大切なんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!