アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイーターがあるとスピーカーの取り付けにかなり手間がかかります。
ツイーター別に取り付けるスピーカーのほうがやはりいいですか?

A 回答 (1件)

音は高音になるほど指向性が高くなります。


ツィーターの方向を少し変えるだけで音の聞こえ方がかなり変わります。
更に人間の耳は高音が聞こえるほうから中低音も聞こえると錯覚します。
高音が前から聞こえると中低音の出る場所が別でも高音が出る方向から聞こえるようになります。
そういう意味でツィーターが別のほうが音のセッティングに広がりが出ます。
ただ中音の場所があまりにも離れていると違和感を感じる事もあるので両面テープでツィーターをあちこちにセットして聞き比べしながら場所を決めるのが良いでしょう。
必ずしもツィーターを自分の方向へ向ければ良いとは限りません。
フロントウィンドウに向けてセットして反射させた音を聞くとか真横を向けてみるとか。
こういった作業もオーディオの楽しみ方の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。置くが深いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!