高校2年の女の子です。ちょっと教えてください。
 2月23日に「おくりびと」がオスカー賞、外国語賞、「積木の家」が短編賞を取ったというニュースが出ましたが、その後の新聞やテレビではアカデミー賞という言い方をしています。オスカー賞とアカデミー賞は同じなのですか違うのですか。またその中の一部門の賞として「外国語賞」、「短編賞」があるのですか?それならなぜ部門賞と言わないのですか。
 また英語のニュースの見出しに Two Japanese Films bag Oscars
と書いてあるのを見ました。bagという言葉には獲得するといった意味があるのですか。新聞の見出しだったら現在形(新聞の見出しは現在形を使うのが一般的と聞いた)でwinでもいいのですか。またはwonですか。

A 回答 (5件)

アカデミー協会が授与する賞の、いろいろな部門の中に「外国語映画賞」や「短編アニメ賞」があり、贈られる像の名前がオスカーくん、なわけです。

「bag」には、「盗む」とか「失敬する」という意味があります。強盗が、せしめたお宝を、ちゃっかり“袋”に入れる感覚、とでも申しましょうか。「オスカーをかっさらう」というニュアンスですね。もちろん「win」でも間違いではありませんが、2つの邦画は両方とも“本命”ではない、つまり、他の映画が受賞するという予想が高かったので、それを見出しで一言で表したくて「bag」にしたのでしょう。

こうした語義は研究者の「リーダーズ英和辞典」などには出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

bagのことがやっと分かって嬉しいです。
それにしても皆さん本当にいろんなこと知っているんですね。
私もいろんなこと勉強しなくちゃネ。
とりあえず、学業、特に英語の勉強しっかりしたいです。
去年の夏、英検準2級受かったのよ、また上のを目指して頑張らなくちゃぁ。

他の方が丁寧に説明してくださっているので、追加ですが・・

アカデミー賞ではノミネートされた時点ですでに、優秀賞をもらっていることになります。
その中でももっとも優れた者におくられる最優秀○○賞の受賞者にオスカー像が贈られます。

授賞式では、最優秀を発表するときに、以前は「Winner is ・・(勝者は・・)」と表現していましたが、数年前から「Oscar goes to・・(オスカー像が贈られるのは・・)」という形で発表されることが多いですね。
これは、最優秀に選ばれなかったほかの優秀賞の方に配慮した形だそうです。 Win にすると、他の人が負けちゃったみたいになるでしょ。

ですから、Win ではなく Bag になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいことを皆さんよく勉強してますね。
映画は嫌いじゃないけど、あんまりこんなこと考えたことなかったので
勉強になりました。
ありがとうございます。

日本ではオスカー賞とは普通いいませんが、アカデミー賞の部門賞のことをOscar Awardといいます。

この部門賞の中に作品賞、監督賞、主演女優賞、以下の各部門があります。『おくりびと』は、そのうちの一部門である外国語映画賞を受賞し、『つみきのいえ』はそのうちの一部門である短編アニメ賞を受賞しました。

アカデミー賞には部門賞以外に特別賞があります。長年映画に貢献した人に贈られるジーン・ハーショルト友愛賞や、科学技術賞などがあります。こちらはオスカー(オスカー賞)とは呼びません。

正確を期するなら、『おくりびと』は第81回アカデミー賞のオスカー賞外国語映画部門を受賞した、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんとってもよく知っているんですね。
とっても感心してしまいました。
ありがとうございます。

オスカー賞というのは、ありません。

アカデミー賞です。
オスカーは、賞を獲った人に渡される金色の像のことです。
    • 0
この回答へのお礼

滝田監督が手にしていたあの像のことを言うのですか。
勉強になりました。ありがとうございます。

アカデミー賞で各賞の副賞に贈られる銅像がオスカー像と言います。

したがって、アカデミー賞 = オスカー像をもらう = オスカー賞
と言う言い回しができたのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9% …

英語の方は、苦手ですので、わかりません。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http~までつけていただいてとってもよくわかりました。