プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いブランクの後、最近またクラシックを聴きだしたおやじです。
先日、ミュージックバードでシューベルトのスターバトマーテルがかかっており、大変美しい曲だと思いました。曲名も初めて聞きました。参考でよいのですが、ほかの作曲家のスターバトマーテルで美しい曲があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



一時期,「スターバト・マーテル」の収集に凝っていたことがありまして,いろいろ聴いたことがあります。
順番は一応私の勝手なオススメ順です。
アルバムは試聴用の音が出そうなものという基準で適当に選びましたが,他にもたくさんあると思いますので,お好みでどうぞ。


☆ペルゴレージ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1225491
音楽の美しさという点では圧倒的にオススメです。

☆ドヴォルザーク
http://www.amazon.co.jp/dp/B001EVNV8M
「新世界より」や「ユーモレスク」で有名なドヴォルザーク。宗教曲というイメージはあまりないようにも思えますが,敬虔なクリスチャンだったとのことです。
自分の子供をたて続けに喪った悲しみが作品に重ねられている,と言われており,個人的には隠れた名曲と思っています。

☆プーランク
http://ml.naxos.jp/album/8.553176
(聴いたことのないアルバムですが,試聴用に)
プーランクはフランス近代の作曲家で,モダンながら繊細な響きで,これもとても好きな作品です。

☆ロッシーニ
http://listen.jp/store/album_00028941003423.htm
「セヴィリアの理髪師」などの陽気な作品を作ったロッシーニらしく,比較的明るめで親しみやすい雰囲気です。



番外編・変わり種としては

☆シマノフスキ
ポーランド語によるスターバト・マーテル。
かなり暗めの雰囲気でちょっと難解なところもあるので,好き嫌いはあるかもしれませんが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1253934

☆ジェンキンス
イギリスで人気があるらしい現代の作曲家さんです。難解な部分は特になく,イージーリスニング風だったり中東風だったりする雰囲気が面白いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017W7FVM

などももしもご興味があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ペルゴレージは確かに美しいですね。ロッシーニは残念ながら試聴できませんでしたが、想像しただけで楽しくなります。宗教曲はまだまだ宝の山なので、これからもうずもれた名曲を探していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 10:55

後期イタリア・ルネサンス(16世紀)を代表する作曲家で、「教会音楽の父」とも呼ばれるジョヴァンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナのStabat mater「(悲しみの)聖母は立ちぬ」はいかがでしょうか。


タリス・スコラーズによる合唱が下記のサイトで視聴できます。
http://ml.naxos.jp/album/CDGIM041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/27 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!