プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の下旬にスノボに行く予定です。
もうこの時期になると雪があるかどうか心配で・・・
どこかお勧めのゲレンデがあれば教えていただきたいです!

自分なりに探してみて、白樺湖ロイヤルヒルがあがったのですが、そこはどのような所でしょうか?

レベルは初心者ではないけどそこまで上手ではない、という感じです(笑)

A 回答 (5件)

まず白樺湖ロイヤルヒルというのは、中央道からアクセスした場合白樺湖周辺のスキー場の中で一番入り口にあり、標高も低く雪の状態も一番悪いのでお勧めしません。



>●軽井沢プリンスホテルスキー場
→標高が低く3月下旬はお勧めできません。但しICS(人口造雪機)でカバーしているコースもありますから営業はしていると思います。
>●車山高原
ここは標高も高く営業は大丈夫でしょう。ゲレンデは頂上付近が急なので初級者はそこまで上らないリフトで滑ることになります。それでもロイヤルヒルよりは多くのリフトに乗れます。
★白樺湖周辺のお勧め順→白樺2in1(ロイヤルヒルのすぐお隣)、車山高原、エコーバレー(いずれのスキー場も目と鼻の先です)

<参考に>一例
http://www.sunshinetour.co.jp/1day/tokyo/m/index …
ツアーが予約できる、できないといった制約があると思いますので何ともいえませんが、たとえばこの中でのお勧めだと個人的には、
1.グランディ羽鳥湖
2.たんばらスキーパーク
3.川場スキー場
4.湯の丸スキー場
5.かぐらスキー場(田代エリア)
いずれも中緩斜面主体で3月下旬の営業も問題なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!

ロイヤルヒルにしなくてよかったです(笑)
例に挙げてくださったスキー場で検討してみます!

お礼日時:2009/03/02 19:14

>3月の下旬お勧めのゲレンデがあれば教えていただきたいです!


→(第一候補)白馬47、チャオ御岳
→(第二候補)グランデコ、丸沼高原、栂池、開田高原マイア
→(第三候補)アルツ、赤倉観光、池の平、杉ノ原
★第一、二候補は雪質も良く、例年はGWまで滑れます。

>白樺湖ロイヤルヒル~そこはどのような所でしょうか?
→1月、2月はアイスバーンが多い。3月下旬は今年は営業がギリギリか微妙。人口雪がメインのスキー場ですので3月下旬は朝はアイスバーン、日中はグサグサのザラメ雪が多いです。土が出るかもしれませんね。
コースはこじんまりとした二枚バーンで、同じような所を滑るハメになりますので余り面白くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

ですが朝発のバスとなるとなかなか見つからず・・・
せっかく丁寧に教えていただいたのに申し訳ないです(涙)

白樺湖について情報ありがとうございます!

質問ばかりで申し訳ないのですが、次なる候補として
●軽井沢プリンスホテルスキー場
●車山高原
が挙がりました。

これらのスキー場についての情報も教えていただけると幸いです・・・!
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/28 01:27

#2です。



そうそう、志賀高原の横手山は、スキーのみ、スノボ禁止ですが、他の部分は大丈夫だと思いますよ。
同じ志賀高原の焼額とか。
    • good
    • 2

福島県だと大丈夫。


アルツや猪苗代、グランデコなど。
東京から日帰りも可能です。
バスツアーもあるけど、「びゅう」で、新幹線とセットのお手軽プランもあります。

志賀高原は、ゴールデンウィークまで大丈夫らしいですね。
昨年四月に、志賀高原の横手山に行って大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

福島ですか・・・!
バスだと夜発になってしまうのですが、新幹線のを使う手もあるのですね!
検討してみます。

お礼日時:2009/02/28 01:29

どこから?(東京方面とか)


交通手段は?(車orスキーバスorJR)
その他の条件(狭くても良い、きれいなところ、近いところとか)
教えて下さい。

何もなければ
「3月の下旬にスノボに行く予定です。
もうこの時期になると雪があるかどうか心配で・・・」
だと、志賀高原とかになってしまいます。

この回答への補足

情報が少なくてすみません!
東京発で、朝発日帰りバスツアーです。

苗場などに行きたかったのですが、もうバスツアーが無くて(汗)

補足日時:2009/02/27 00:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!