プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、若い時からハーレーダビッドソンに憧れていたんですけど高嶺の花とあきらめてました。でも、そこそこ稼げるようになってきて、思い切って購入を考えています。

先日専門店に行ってきたんですが、バイクに触るのが初めての私でもエンジン音とハーレーにまたがった感覚はシビレるものがありました。
ショップの方に初心者にはとSPORTSTERの「XL 1200R」を薦めてもらいました。

そこで、皆さんなりのハーレーの魅力と「XL 1200R」について何か参考になるご意見を頂ければうれしいです。なんでも結構ですので、ワクワクするようなお話から、ちょっとがっかりまで幅広くお願いします。

A 回答 (6件)

つい先頃までXL1200Cに乗ってました。


(飽きてしまい手放しましたw)

ハーレーについて言えば、ハーレーってエンジンで分ければザックリで「2種類」です。

スポスタ系とビッグツイン系です。
スポスタ系は883ccと1200ccに分けられます。
(ビッグツイン系の話は省きます)

私は「1200」にしか興味なく「R」か「C」かで迷い「乗り易さ」から「C」にしました。
「R」と比べ「C」の方が「乗り易い」と「感じた」だけです。

実際に何回か「試乗会」へ赴き、さんざんに試乗して決めました。

ハーレーという枠の中で「XL1200R」はちょっと「特殊」です。
いわゆる「アメリカンっぽくない」んです。
逆に言えば「普通っぽい」んです。
実際に試乗してみると「ん?普通じゃね?」って感じですね。

昔からのイメージで「ハーレー」=「ドカドカドカの三拍子エンジン音」、「トルク」にモノを言わせた「ダッシュ感」、「ドッドッドッ」っていう「排気音」。

この「イメージ」合ってるんですけど、ちょっと違うんですよね。

「トルク」のおける「ダッシュ感」はたしかにありますが、この「ダッシュ力」だけなら、簡単に他の「SS系」に負けます。
「排気音」もノーマルだと静かですよ。
「ドカドカの3拍子」も旧型の「キャブ方式」の「キャブ」をいたずらして「アイドリング」を目一杯下げ、ワザと「そんな音にさせてる」だけなんです。
(現行のビッグツインのインジェクション方式では3拍子は出せません)
(厳密には3拍子ではなく「そう聞こえるだけ」なんです)

このような「ハーレーのイメージ」って、その殆どが「メーカー側」からのものではなく、持ち主が「作ったイメージ」なんです。

しかも、巷で「よく壊れる」なんて言われていますが、この殆どの「壊れ」の原因が「無茶な改造」によるもんなんです。

「昔のハーレーは、、、」って話は省きます。
飽くまで「現在のハーレー」(最近5年ほど)について言えば「無茶な改造」しない限り、簡単に「故障」なんかしません。

バイクに詳しくないヒトが「XL1200R」や「XL883R」なんかを見ると、タンクに書かれてる「名前」みて「あれ?これハーレーなんだね」って、なってしまうほど「スポスタR系」は「普通」な感じです。

取りまわしは「R系」とても「楽」ですよ。
「普通」な感じです。

スポスタは「スポーツ」と冠してるわりには他の「スポーツ」に加速力なんかは「負け」ます。

「長距離なんか楽なんじゃないか?」と言われますが、これとても「ツアラー系モデル」より「楽」じゃありません。

乱暴に言ってしまえば「ハーレー様なんだぞ!」って自己満足の世界です。

件の「XL1200R」にだけ限定して話せば、ほんと「普通」な感じですね。
この「普通な感じ」を「良」とするか「悪」するか、これは「乗り手」の個人的意見でしかありません。

ハーレーの試乗会は暖かくなってくるとアチコチで開催されます。
試乗会の開催場所によっては「教習所」や「閉鎖されたコース」などで行われたり、また、初歩的な扱いの指導なんかもしてくれます。
この「ハーレー試乗会」なかなかの「太っ腹」でね。
「重大な過失」によらない「転倒」なんかについては賠償などを求められたりしないシステムになっています。
(コケさせても大丈夫って事です)
(ワザとや暴走運転しちゃダメですけどね)

是非、試乗会へ赴き、実際に「見て」「触って」「跨って」「試乗」してみてから購入を決定した方がいいですよ。

そして「ハーレー」は趣味性の高いバイクです。
「通勤」などの日常的な使い方には、はっきり言って「不向き」なバイクです。
「手軽さ」は全くありません。
そんな中でも「手軽さ」が一番あるのが「XL1200R」ですね。
何処までも「普通」な感じからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ム・ム・ム・・・。
そうなんですかぁ。ふつーー。。
元オーナーさんがおっしゃるんだから間違いないですね。

遠い昔、ハーレーの醍醐味は普通じゃないって言うのもあった気がします。

>そして「ハーレー」は趣味性の高いバイクです。

そうですね。楽しくないと(笑)

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:44

僕も昔から憧れはあります。

それは今でも変わらないです。買えるならいいと思いますよ。是非乗ってください。僕はもう少し年をとってからにする予定です。

僕は購入のため自分なりにリサーチしました。結構多くの人が始めてのハーレーでスポーツスター系を勧められ、そこから入る人が多いみたいですが、ここでよく考えてください。貴方はわかりませんが、ハーレー乗りは群れる人が多いです。周りがビッグツインで自分だけスポーツスターの状況に耐えられますか?ハーレーはある意味見栄の乗り物ですから、自分もビッグツインにしたいと考えるでしょう。そこで今乗っているのを下取りあるいは売却することになりますが、売ってる値段が高いハーレーも、値落ち率は他のバイクと変わりません。とても一発で納得できる値段はつかないでしょう(ハーレーは、叩いて仕入れて高く売る、店が儲かるバイクなんです)。だから、どうしてもスポーツスターがいいのでなければ最初からビッグツインを買ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういう視点があったんですね。
参考になります。
でも、上を見ると結構高価なラインナップが並びますね。
そう思うと手軽に手に入るハーレーってハーレーでないような気もしてきます。

他の回答者さんも言っておられましたが、スポーツスター系はビッグツインと比べると「ふつー」に見えてしまいます。(笑)

そういう意味では、ビッグツインはカタログを見る限りですが、正統派HDの遺伝子を受け継いでるような気が・・・w

良いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:53

趣味で乗るんだし、気に入ったものを買えば良いと思います。


HDを乗り続けているベテランライダーも多く見かけます。
それだけ魅力があるのでしょう。
私はHD詳しくないのですが、89万3千円で買えるモデルは
気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>趣味で乗るんだし、気に入ったものを買えば良いと思います。

結局のところそうなんですよね。
なにかにとらわれてたら何も乗れないですね。

視野を狭く、思い込んで、盲目になる。恋のようなもんですかね。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:17

1200のスポーツスターでしょ?元の勤務先の同僚(ディーラー整備士)と現在のお客さんの連れが乗ってますが。



先日元同僚のを車検で預かってちょっと乗りましたが、オーナー本人をして「造りが悪い、ガチャガチャ異音がするのでディーラーに持ってったら「こんなモンです」と一蹴された、ミッションケース周りの仕上げがサンドブラスト掛けっ放し状態なので油のついた手で触ると汚れが落ちない、etc、etc。」と、結構ご不満の様子。異音については本人カワサキW3やワーゲンビートル等の旧車も乗っており、結構異音に寛容な方ですがそれでも結構気になるレベルだとの事。私が乗った感想も「まあ、こんなモンかな?」位の物で。音とスタイルにその値段を払えるのなら止める理由は有りませんが、ワタシなら???ってところでしょうか。しかも現在ネコも杓子もハーレーでありがたみも珍しさも無いし。費用と品質、味といった物のバランスがあなたの許容範囲内に納まっているか、一度試乗されることをお勧めします。私も昔はハーレーが欲しかったですが実際に乗ってみた現在では「数あるバイクの内の1台」にしか過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係の仕事をされておられるのでしょうか。
詳しく、教えて頂き助かります。
HDは国産に比べて、作りは雑なのは覚悟してましたけど、それもアメリカンスタイルと思ってました。ちょっとやんちゃな彼女みたいな・・・(笑

私も一時期、自動車ですがアメ車に乗ってました。その後買い換えた国産にくらべると、年がら年中不具合おこしてましたけど、個性が光るって言うんでしょうか、かわいがってました。HDってそんな感じでしょうか?

しかし、時代なんですね。私の若いころはHDは垂涎の的だったんですけど(笑)

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/27 22:12

音、振動に関しては規制が厳しくなってきましたのとHD側の改良で随分と穏やかになってきており


SPORTSTERの「XL 1200R」目をつぶってまたがるだけなら国産のアメリカンと区別がつかなって来ていると思いますよ。

一般の人でバイクに興味の無い人は、国産アメリカンでもHDでも区別がつきませんので、自己満足なら買いだと思います。

また、他の質問にもありましたが、質問者さまと同じで最近の大型2輪の免許が簡単に取れるようになり、こぞってハーレーを買っている方が多いのでそれほど珍しいものでもなくなってます。

#1さんの回答にもありましたが、よくなったと言っても国産並みの信頼性はありませんし、それなりに維持費がかかるのそれを考慮して検討してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年バイクと親しんでこられたんでしょうか。
よく知っておられる方のご意見がうかがえてとても参考になりました。

維持費ってかかるんですね。検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:03

やはり元祖アメリカンとしてのあの堂々たるバイク素人でもハーレとわかるスタイルですね。


所有感を満足させますね。
あとエンジン音と走ってるときのチョッパーの堂々たるライディングホームが圧倒的ですよね。
低速からの図太いトルクで追い越し加速の豪快さは圧巻らしいです。
総合性能は日本の大型アメリカンバイクの方がいいらしいですがバイクは優等生が楽しいとは限らない乗り物だからね。
購入できることが羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>バイクは優等生が楽しいとは限らない乗り物だからね。

こういう感覚がないと、HDは駄目みたいですね。
趣味はやっぱり楽しくないとですね。^^

お礼日時:2009/02/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!