プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9か月の妊婦です。
この時期、不眠症に悩まされる方も多いとは思うのですが、いろいろ調べてみると、昼寝などをされている方も多いようで…。

困っているのは、昼も夜も眠くならないのです。
明け方近くなって、ようやく眠りにつき、3~4時間ほど睡眠、昼寝は一切しない…というより眠くならない、という状況です。

そんな方、いらっしゃいますか?
もしくは、改善策などご教示いただけますか?

体に堪えてなければ、問題ないかなぁ、とノンビリ構えてはいるのですが。

もともと、眠りにつきにくいタチではありましたが、眠るのは大好きなので、はやく「ふわぁ~」と眠りたいのです…。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、残念ながらあと1年以上はこの睡眠サイクルが続くと思います。

現在10か月の息子がいますが2~3時間おきに起こされています(><)

何かのサイト(忘れました・・・すいません。)に妊娠後期に入ると長時間眠れないのはトイレが近いせいもありますが
新生児と一緒の睡眠サイクルに慣れるようお母さんの体も準備をしている。っと書かれていました。
私はこれを読んでなるほどぉ~と納得しました。

赤ちゃんが産まれて1ヶ月くらいは2~3時間おき、下手したら1時間おきに授乳ですから・・・

出産されると短時間でもすぐに爆睡出来るようになると思いますよ。
私も新生児のお世話+家事でいつでも眠たい+眠れると言う日が2~3ヶ月続きましたので・・・

改善策ではなくて申し訳ないのですが特に体にも堪えていないようですし、眠くないのでしたら無理に長時間眠る努力をされなくても良いと思いますよ^^
お腹の赤ちゃんと対面出来る日が近づいている証拠だと思います。
ただ、眠れなくても体を横たえて休息する時間は取られた方が良いと思います。
    • 0

私もありました。

多くの妊婦さんが経験していることかもしれませんね。
妊娠初期は異常に眠かったのに^^;
適度に体を疲れさせては?!
もちろん妊娠後期ですから無理のない程度に・・・
ウォーキングが良いですよ。お腹が張ったりしたらやめて下さいね。
    • 0

現在妊娠5ヶ月目です。

私の場合は2ヶ月目からHA-migakiさんと同じような状態です。
昼寝もしないのに眠りについて3時間おきに突然目が覚めそれからは寝付けず、朝までそのままずっと起きてる日も多々あります。
3ヶ月目には不眠が不安やストレスが溜まり、4ヶ月目ではひどい頭痛に悩まされ大学病院で
MRI検査を受けるなどしました。(結果は異常なしでした)
どうにかしてもっと寝たい!と思い、私もfly_moonさんのように早めに寝るようにしたら、
案外これが4時間は眠れるようになりました。
終身後4時間寝て、一度目が覚め、時間が掛かってもまた眠ります。
それでもプラス2~3時間は眠ります。
今の私にはこのスタイルが合いました。頭痛もだいぶ軽減されました。
私も本来は8時間以上眠るのがベストなので、たくさん寝たいのですが妊娠というのは思い通りにはならないので、
自分の身体を慣らし、それに気持ちを持っていくように心がけてますよ。
HA-migakiさんも就寝時刻を早めに変えてみられてはいかがでしょうか?
私はまだ5ヶ月なので、まだ半分です。
出産後もこの不眠?状態は続くでしょうから、お腹の赤ちゃんが今から練習をさせてくれてる!と思うようにしてます。
HA-migakiさんは出産まであと少しですね!
頑張ってくださいねぇ~
    • 0

>はやく「ふわぁ~」と眠りたいのです…。

悲しいお知らせです。これはしばらくお預けです。
お腹が大きくなるにつれ、どんどん眠れなくなるし、生まれたら又3時間ごとに起きる生活。それを越えても何故だか眠りが浅い体質に。子供の寝返りで夜中に何度も起こされます。。。いびきをかいて寝ている主人がうらめしい。。。

意外に7時とか8時とかに布団に入ったら1時頃まで寝れたりします。とにかく夜中は眠りにくいですね。昼寝も何かやってると寝れないし。まあ、辛くないならのんびり構えてて良いんじゃないでしょうか。
    • 0