プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は苫小牧市に住んでいて道南バス(高速ハスカップ号)に乗ってつどーむ(東区栄町885番地1)に行きたいのですがどこで降りたらいいのか分かりません。
・大谷地バスターミナル
・南郷18丁目
・白石本通8丁目
・白石本通2丁目
・時計台前
・札幌駅前
上の6つの中のどこで降りたらいいでしょうか?
あとそのバス停から徒歩でつどーむに着くだいたいの時間を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バスで降りるべきは札幌駅前でそこから地下鉄東豊線栄町行きに乗り

終点で下車。改札を出たら2番出口へ行き地上に出て左に曲がる
そしてすぐの交差点をまた左に曲がって10分ほど直進したらつどーむに
着きます。徒歩は非現実的でバスは効率がいい路線が走ってないので
ベストな選択はこれ1つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徒歩では遠すぎて非現実的みたいですね…;;
札幌駅前で降りて地下鉄に乗り換える事にしました。

#2ですが、#3さんの回答を読んでちょっと不安になったんですが、

質問者さんの「つどーむ」っていうのは、もしかして、ほんとは「札幌ドーム」で、質問者さんの思い違いじゃないですか?
つどーむって、苫小牧の人が行くような、大きなイベント頻繁にやってました? 逆に質問してすみませんけど。

ちょっと疑問に思ったもので。
    • 0
この回答へのお礼

「札幌ドーム」ではなく「つどーむ」です。
今度つどーむでおでかけライブ(同人誌即売会)があるので行こうと思っています。
苫小牧からだと札幌が近いほうなので…;;

皆さんがおっしゃるとおりどの停留所も札幌ドームから遠いのです。

ましてや徒歩でなんてとてもいけるところではありません。
 札幌ドームは国道36号線沿いです。そちらから来るとたいていの車はこの道を走って札幌入りします。たぶん都市間バスが高速で来て、南インターで降りるからこんな停留所を利用することになるのでしょうね。
 国道36号線に降りるコースを走る都市間バスは無いのでしょうか。(千歳空港からの直行便でもこのコースがあります。)
 ハスカップ号を下りてから、他の交通機関に乗り継いでなら歩いてもいけますが。
 それでよろしければ、最短のコースをあげてみます。
 ハスカップ号の大谷地停留所で下ります。そこから中央バスの「真105」という大谷地駅発真駒内行きのバスが出ています。これに乗ると札幌ドーム前に降りられます。そのまま乗って福住駅で下りても徒歩で15分ほど戻ればドームです。
 このバスは、南郷18丁目駅も経由しますから、そこからも乗れます。
 なにかドームで催し物があって出かけるのでしょうか。
 もしそうなら、大きな催し物や、ドームで日ハムやコンサドーレの試合があるときは、ここからドームまで直通のシャトルバス(200円)が出ていますから、それを利用するのもよいでしょう。
 地下鉄大谷地駅のバスターミナルの総合案内所で、確かめてみてください。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/toyo …
    • 0
この回答へのお礼

今度つどーむでおでかけライブ(同人誌即売会)があるので行こうと思っています。

札幌在住です。

それらの駅から徒歩ですか...冗談でしょう?
上の中では、一番近いのは札幌駅ですが、そこから2時間ぐらい歩く覚悟があれば、着きますよw ほんとに歩いたわけじゃないので、確かめてませんが、方角は札幌駅南口を正面に見て45度右手前方の方角で、距離は7~8kmほど先です。

でも、札幌駅のバスターミナルから東豊線札幌駅に乗り換えられませんか。東豊線札幌駅は、エスタというビルの東(バスターミナルのバスの出口側)を走っている通りの地下ですよ。

白石本通2丁目下車なら、そこから200~300m札幌方向に歩けば、
環状通という大きな通りがあり、「東60」という路線番号の東豊線環状通東駅行きの路線バスが走ってます(だいたい30分に1本)。ほんとに乗る気なら、バス停の位置など、詳しく教えますけど。東60で環状通東駅に着いたら、どっちみち東豊線に乗ることになりますが。

ハスカップ号で来る場合、つどーむに効率よくいける決定打はないです。どっちみち、どこかで東豊線に乗り換えです(テレビ塔南東のバスセンターからも札幌の北東部に向かう路線バスは出てますが、これは調べないと、自分には今すぐにはわからないですね。東区民じゃないので)。
    • 0
この回答へのお礼

7~8kmですか、遠いですね;;

どのバス停からも、徒歩では無理です。

地下鉄に乗り換えて、東豊線栄町駅から徒歩8分です。
http://www.city.sapporo.jp/sports/facility/cdome …
乗り換えるなら、札幌駅前が便利だと思います。ただ、札幌市内のバスは遅いので、急ぐなら大谷地で降りて地下鉄東西線で大通駅まで行って、東豊線に乗り換えるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

徒歩では無理みたいですね・・・;;