アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症で鼻のムズムズが止まりません。
昨日から小青竜湯という薬を飲んでますがあまり効きません。
べにふうき茶も前はよく効いてたのに最近あまり効かなくなってきました。
接客業をしており、今日は一人で店番なので薬局にも医者にも行けず困っています。
お客さんがたくさん来ない事を祈るばかりです…(苦笑)

ムズムズを止めるツボや、気休め程度の物でもなんでもいいので、何かいい方法はないでしょうか。


あと、よく雨の日は花粉症が楽になると言いますが、私の場合は逆で、雨の日の方が症状がひどいように思います。
こちらについても詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じく花粉症です。


最近「鼻うがい」をはじめたのですがなかなか良いですよ(ドラッグストアなどで売ってます。それか食塩を水でとかしたもので鼻を洗う方法です)

あと、私も雨の日の方が症状がひどく出ます。
どうしてでしょうね?; ただ、排気ガスなどにも含まれ飛び散る、と聞いたことがあるので排気ガスが多い車道などだと雨の日とか関係なく花粉が飛ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鼻うがいは鼻を保護するための粘液も洗い流してしまうので、あまりおすすめできないとつい最近TVでやってましたよ;
排気ガスは晴れた日でも同じに飛んでると思うんですが…。
文句ばかりですみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 15:30

まずはマスクをつけることだと思います。


鼻・喉の保湿をし、粘膜を守ることも大切です。

ペパーミント系のガムをかんだり、カテキンの多い紅茶を飲むと良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクはお客さんがいない間はつけてます。
ミント系は鼻づまりの方だったと思うのですがどうなんでしょう。
紅茶はちょうど職場にあるので試してみましたがあまり変わらずです;
続けて飲まないといけないんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 15:21

時間を作ってすぐ職場近くの耳鼻科へ行きましょう。


まず診察券を出してどれくらいかかるか計算して一旦職場に戻り呼ばれる頃、また行きます。通院する時間がないのなら事情を話し二週間分の飲み薬をもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その時間が作れないから取り急ぎ質問させていただいたのですが…。
店をほったらかして出て行くわけにもいきませんし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!