プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ですが
どちらがどういうふうにいいのでしょうか?
どちらを使うのが得策でしょうか?
両者の位置づけはどのようになっているでしょうか?

A 回答 (2件)

Debianは、汎用ディストリビューションです。

コンピュータシステムは、デスクトップ用途のものから、ディスプレイもキーボードも存在しない組み込み機器まで、非常に多様なものです。Debianは、どのような用途かを限定することなく、多数のパッケージが汎用的な設定でインストールされます。したがって、使用者が、自分で使いやすいようにカスタマイズしていく作業が通常必要です。一方で、使用者が自分でカスタマイズするので、システムの透明性があり、設定変更する際にどこをどのように設定すれば良いのかが分かります。

一方、Ubuntuは、デスクトップ用途若しくはサーバー用途に限定することで、標準インストール直後から、デスクトップ用途として若しくはサーバー用途として、より使いやすい設定でインストールされるように構成されています。一方で、Ubuntu開発チームによってカスタマイズされているため、各パッケージの設定がどのようにカスタマイズされているのか、一々調べる必要があり、自分でUbuntuの標準設定とは異なるようにシステムをカスタマイズし難いといえます。とはゆうものの、一般的なデスクトップユーザは、各パッケージに用意されたオプションメニューの設定で満足することが多く、システム内部の設定をカスタマイズする必要性は殆どないでしょうから、デスクトップ用途ならDebianよりもUbuntuをインストールしておけば通常は無難かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
DebianはFirefoxが入っていないので厄介ですね。
よくできたFierfoxを使ってほしいものですね。
デフォルト設定でそこそこ動いてくれれば設定の自由度が有る方がいいですね。
Desktop-Ubuntuのネットワーク設定は実に面倒ですから。

う~ん、主観的なところも、あるかも知れませんが・・・

元々、Debianは、開発者が多く、あれも、これもと、意見の食い違いを緩和するために、何でも、入ってます
(使用する側が、選択するもので、開発者が選択する物では無いって、考え方だそうで・・・)
ですので、理解できない人には、どれを選択し、どう使うかが、大変判りづらい構成に、なってます
要は、用途に合わせて、好きに選択できるように、選択肢が多すぎるくらい多い

対して、Ubuntuは、Debianをベースに、開発者が使いやすいと言う物を選択し、追加配布してるもの
Debianから作成されたLinuxディストリビューション
すべてがDebianから、来てる訳では無いみたいなので、DebianでUbuntuを作れるのか?となると、難しいでしょうね

質問者さまのレベルによっては、Debianは、かなり難しいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ubuntuはインストールしてあり、Debianも今朝インストールしたので
調べてみます。