プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章がまとまってなくてすみません。

来週までに学校にいかないといけない。
顔や服など見た目が気になって、結局外に出れない。夜は明日は行こうと思う時もあるけれど、朝になると行けないで寝ている。
親は規則正しい生活をして早起きしなさいというけど早く起きたらそのぶん見た目について考えてやり直しての繰り返しで結局出れない。
本当は友達や先生、親に好かれたいのに出来ない。
全ての人が私を嫌いで睨んで馬鹿にしてていじめてるとしか思えない。
だからいつも相手の話が聞けなくて、身を守る優先で話が出来ない。
鏡が手放せない、歩きながら鏡をみたり建物のガラスを全部チェックしてて、さらに人の視線が気になる。
円形脱毛が気になるけれど髪が短くて隠せない。
いつも美人にいじめられたから美人は得でブスは損だと思う。美人になりたい。みんなは美人なのに。
だから痴漢にあうと嬉しい。
睨んでる、やる気ないと思われる。
だから人と上手く話せない時がある。
相手を怒らせるけど何が悪かったのかいくら考えてもわからない、だから質問するけど怒って教えてくれない。
これは全部私がかわいくなくて性格が悪いからだと思う。
学校で今まではしゃべるのも好きで面白い話をしてた。けれど真剣な話は出来ない。いつも嘘をついてる。
学校に行こうとすると、見た目や部屋が汚いとかが気になってくる。納得するまで何も出来ない。
朝いきなり必要のないなくしたものを探して見付かるまで他のことが出来ない。
いつも私だけ怒られる。みんなと同じことしてるのに。みんなはかわいいから怒られない。
何もかも人並み以下。
先生はかわいいこにしか教えない。
アイプチしたら先生に最近印象が良くなったといわれて平常点があがった。
前はアイプチすれば外に出れたけど今はしても出れない。
いつも鏡をみるか自分の写真を撮っているか美人と不細工についてパソコンで永遠と検索したり、友達の写真を見ながら私の顔とドコが違うのか探してる。
お腹も痛いし頭も痛いし足も痛いし歯も痛い。
家族と話をしようとすると喧嘩になってしまう。
お母さんは叩くつもりないのにすぐに私が頭に手をやるのを気にして泣いたりする。
お父さんが家にいるときは必ず喧嘩になる。
家族にいつも、今私の話をしてたと聞くと、してないと嘘をつかれる。お母さんはそれも気にしてる。
美人は何しても良いのに私はいつも怒られる。
今までなにもやり遂げたことがない。

自分でも馬鹿なこといってると思うし、全部自分が悪いのですがどうしたら良いかわからなくてずっとこのままです。

A 回答 (4件)

「美人は得、ブスは損」て

女の子なら誰でも思ったこと、あるんじゃないかなと思いますよ。
私も美人じゃないし性格もよくないし、頭も悪いですし。
今ここに自分の欠点ずらずらって書いてからさすがにへこんで消したけど
並べたら両方の手足の指じゃ足りないくらいありました。

でも、ほんとにどうでもいい相手なら嫌いません。睨んだりもしない。
無視するだけですよ。
人目気にするのは、ほどほどなら大切なこと。ステキなこと。
なにもしないでもキラキラ美人でいられる人なんて、ほんの1%くらいです。
女の子も男の子も、みんな見た目をとても気にしてます。
でもmanafi-さんは、体のあちこちが痛くなるほど気になっちゃってますね。
ほどほどのライン、ちょっと越えちゃってるかも?て思いました。

もちろん気にしていいんですよ。でもせっかく気にするなら
いい方向にも気にしてみましょう。
鏡を見るときは「ブスだなぁ↓」て思ってみちゃダメです。
「今日はもっとかわいくなるぞ↑」て見るのがいいです。
「目が小さくて嫌」と思ったらすぐに「アイライナー試してみよう!」
「あごのラインがゆるい」なら「今日から顔面体操とマッサージ!」
マイナスの考えが出てきたら、すかさずプラスに転換。
これを続ければ一年後には、manafi-さんは今より100%美人です。

それからもうひとつ、おもしろいことをお教えしましょう。
人とは、実は鏡です。
笑顔を向ければ笑顔、しかめ面を向ければしかめ面が返ってきます。
今日の今からでも試せますよ。やってみて下さい。
最初はうまくいかないかもしれませんが、何度かやればコツが掴めます。
意味も理由もなくていいんです。美人じゃなくても関係ありません。
ただにこっと笑って、相手にも笑ってもらうだけ。簡単です。
お父さん、お母さんにもやってみて下さい。
うまく話せなければ、無理に話さなくてもいいんです。
そんな時には聞き手に回ってしまいましょう。

manafi-さんはとても繊細で、他の人なら見ないことにしてしまうことも
ひとつひとつ拾って、気にして考える人なのだと思います。
マイナス面ばかりが出てしまうとつらいですが
普通の人なら気づけないような発見もできる、感受性の高い人です。
マイナスが出てきたらプラスで叩くのを習慣付けて
その「気になる」鋭い感覚をいい方向に役立てて下さい。

最後にもうひとつ、おまじないをお教えしましょう。
毎晩寝る前に、清潔な白いパジャマを着て
ローズヒップというハーブティを1杯飲んでから眠ってみて下さい。
毎朝鏡を見るのが楽しみになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私なんかのためにこんなにたくさん文章を書いてもらえるなんてとても嬉しいです。
メイクやマッサージはこれからも頑張っていつか自分に合うものを見つけたいと思います。
「人とは、実は鏡です」このお話とってもびっくりしました。
確かに私はいつも嫌な表情をしています。(笑ったりすると気持ち悪いと思うから…)
いつも落ち込んだような表情のこがいるのですが、私もそのこといると心配になったり、イライラしてしまいます。
私は自分の笑った顔が気持ち悪いし目がにらんでいるように見えるのですが、家族も私の顔でイライラしてると思うしその方法はやったことがないので表情の練習を頑張りたいです。
ありがとうございました。

何かやってみたいことはないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

自分に自信がないのでなんでも諦めてしまいます・・・。

何に起因して、そうした状況が招来したのかは不明ですが

そうしたことが気にならなかったころ、ご家族の人間関係が
良好だったころに退行して考えてみるのも1つの方法です。

いま他罰、自己中心主義、自罰、過剰反省、過剰自己卑下etc.が
増幅してますが、とりあえず、ご自分の過剰な低評価は止め、
キッチリ取材して、鋭く分析してから評価するようにし、
思い込みによる決めつけをしないようにしませんか。

幼少時か思春期の初期(10歳ころ)につづけていた
特技・趣味があれば、それを、もう1度やって、
完全燃焼し自信を取り戻しませんか。
あるいは、
チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の
社会貢献をつづけていれば美しい心・美しい表情を
キープできますので、しばらくつづけてみましょう。

思春期妄想症という症状があるらしいのですが
とりあえず、精神科医の診察をうけてみませんか。
何でもなければ安心でしょ。
(また、必要に応じて内科・脳神経科・整形外科・歯科の診察も
うけてください)

<怒り><攻撃>の心理学的な意味を知ってみましょう。

※《先生はかわいいこにしか教えない》が
アナタさまの思い込みによる決めつけ(身勝手な判断)ではなく
真にそういう事実があるならば、教師の資格・資質に関わる極めて
重大な問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに思い込みは激しいです。
前に戻って考えてみると良いのですね、
物心ついたころから容姿を気にしていたので…。
でも多分自分に自信がないことを見た目のせいにしているだけなんだと思うんです。
でもまだ本当の原因がわかりません。
特技や趣味はないんです。
病院には出来るだけ行きたくないのですが、長期休みに入ったら行ってみようかと思っています。

いえ、これはあなたが悪いのではなくあなたの周りの人が悪いのだと私は思います。

もうそのような人達とは関わらず、視線も無視してやればいいとおもいますよ。
あと、私は男なのですが、男の立場から見ると美人な女は性格が悪いので影では無茶苦茶たたかれています。女性を判断するのに重要なのは見た目では決して無いですよ。個人的には甘えた声を出さず「はい」と「いいえ」をしっかり言える子には好感がもてます。

学校は近所のコンビニへ夜食を買いに行く感覚で行けば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、「近所のコンビニへ」なんだか少し気が楽になりました。
でも今はそう思っても、朝出掛ける前になると急に不安になって本当は行きたいのにどうしようもなくなってしまいます。

確かに私は性格が悪いんです、他人が私を悪く思っているとかってに思い込んで嫌な発言をしてしまったり、悪気はないのに言い方が怒ってると思われてしまいます。