プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカやヨーロッパのケーキ類の甘さは半端ではないとよく聞きますが一流の老舗の場合の味も日本とは随分違うのですか?また一流店のは日本人が食べても美味しく感じられるのですか。海外経験の有る方々の実感をお聞かせください。

A 回答 (3件)

はじめましてドイツ在住のleo & max です。

アメリカのケーキが甘いというのはよく聞きますね。クリームがべっとりとか。わたしは、ヨーロッパしかもドイツが中心なのですが、こちらでは「ケーキが甘くない」という日本人がほとんどです。

うるさいことをいうとケーキの分類が違うかもしれません。こちらではKuchen とか Torteとか言い分けていて、ざっくりいえば、スポンジの生地にクリームやチョコレートが乗っているもの(日本で言うショートケーキやガトーショコラみたいな)がKuchenで、パイ生地にくだものが乗っているみたいなのがTorteです。

Kuchenのほうはチョコレートの部分が甘いことがありますが、基本的に生クリームは日本より甘くないです。カスタードクリームもそれほど甘くないです。

パイ生地に乗っているほうも、果物の周りにカスタードクリーム、上に粉砂糖など使いますが、それほど甘くない。トッピングに生クリームをかけてくれますが、これもぜんぜん甘くないです。

半端じゃなく甘いというスイーツももちろんあるとは思うのですが、ぱっと思い出しても、やはり、一般に日本の方からみたら「甘くない」ケーキのほうが多いと思います。わたしはこちらに住んで長くなってしまってあまり日本のことが思い出せないのですが、旅行などで短期に来れれている日本人の方の感想ですので、ご参考まで。

なお、フランスとかイタリアはまた違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々教えてくださって有難うございます。海外のケーキやデザートは日本人にはとても荒っぽい味で驚くという話をたびたび目にしていて本当にそうなのか疑問に思っていたので、矢張り実際は色々なのだと分かりました。ただアメリカは砂糖がジャリジャリして溶け切っていないようなひどいのも有るみたいでさすがに肥満大国だと思います。ドイツのケーキは美味しそうですね。いつか行けたらいいなぁ…。

欧米では料理に砂糖を使わないため、デザートは甘いと聞いたことがあります。

確かに、デザート類は甘いです。

ウィーンにお気に入りのカフェがあります。
日本ではそこまで有名ではありませんが、ガイドブックにも載っていて地元でも人気のお店です。
ケーキは確かに日本より甘みは強いのですが「甘すぎる」というのではなく「しっかり甘いけど後口がすっきりしていておいしい!」と感じられます。
ウィーンに行くたび最低でも一日一個は食べます。
べっとり甘すぎるのが欧米人好み・・・というわけではないと思います。
甘みは強いですけどね、上品でおいしいです。

ちなみにこの辺は国によって当たり前ですが違います。
ウィーンはそこそこの甘さだと思いましたが、ロンドンは甘すぎたという記憶のほうが強いです。
    • 0

アメリカに語学留学で短期滞在中、寮の食堂で出されたチョコレートケーキを食べたことがあります。

確かに、ものすごーく!甘かったことを覚えています。けど、おいしかったですよ(私が甘党ということもありますが)!
たまに、あれくらい甘ーいチョコレートケーキが無性に食べたくなります。
    • 0