プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今卒業式の袴を調達しようとしている者です。

こちらの過去の質問集を参考にさせて頂きまして、自分に合う袴丈を算出したのですが(身丈138cm×70%で97cmとなりました)、只今購入を検討している袴のサイズはLですと紐丈95cm、LLですと紐丈99cmとちょうど二つのサイズの間となってしまって、どちらを選べばよいのか大変悩んでおります。

また記載されている適応身長が同じ袴丈でも販売元により異なり、ものによってLは160~170cm・LLは171cm~、他ではLLは168cm~などとなっていたりしており、身長を参考にしても選びかねております。(当方身長は168.5cmです)

足元は草履を履く予定でおりまして、草履の場合は長め(ブーツは短め)ということを知ったので、この場合紐丈99cmのLLを選ぶべきでしょうか。

もしくは長すぎては調節がきかないという観点からサイズLを選ぶべきでしょうか。(短すぎて半幅帯があまりに見えてしまっても・・・と思いますが)。袴の場合は小は大を兼ねる、と考えたほうがよろしいでしょうか。


なにかアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>袴のサイズはLですと紐丈95cm、LLですと紐丈99cm



これ袴本体の違いはないのでは?
前半分についてい紐を先に左右から回して、文庫をバッテンに押さえてぐるっと回って、前袴の下に隠れるように戻って結ぶ。
4CMぐらいの違いは見えないし関係ないし。

後袴についている紐が腰板をバッテン縛りをされた文庫(枕代わり)の上に「安置」して前の紐を隠すように重ねて、脇で蝶結びするので、この紐が長さが違うというだけでしょう?
ご確認ください。

袴は、着付けに好き好きがアッテ、
本来かなリ横から見ると、後上がりに着るので、
後ろから見ると、足袋の足首で素足が見えるほどです。(でもこれが正解)

これが嫌なら、文庫を提げて、後をあげない。
横から見て、フラットなという。

ただし、横から見ても後を上げて、尚且つ、足首も見せないほどに長くというと、前が長くて、相当、歩きにくいです。

いずれにしても、相当に、着付けで巾が(長さか?)できるので
長すぎるよりは短いぐらいのほうが何とかなりますし、
あなたが特に太目というのでないなら、紐の長さは余り関係もないです。

2年前に、娘が165CMでLをレンタルしました。

あれで後、3CM身長があっても、文庫の位置でなんとでもなると思います。
着付けのときに、注文をするか、ご自身でするなら、元の
文庫の帯の巻きつけ位置を調整するだけで全体としての5CMぐらいの
移動は十分可能です。

背の大きな人が余り、高い位置に腰板を背負うと、なんだか不安定です。
逆に、背の小さな人は高く持っていったほうが見栄えがする。
    • good
    • 0

私は163cmでLを着用しました。

草履です。
試着ができないんですね。私は試着ができました。

試着できるところで試着だけしてみて考えてはいかがですか?
相談すれば専門的なアドバイス(丈が長ければ着付けの時に何を気をつけるとか)がもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
回答者様はLサイズ着用で丈の長さはいかがでしたか?

今回はネット上で袴を購入しようと考えておりまして、できれば店舗に出向かず購入できればと思っております。

お礼日時:2009/02/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!