プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、専門学校の願書を書いているのですが、「この学校を志望した理由を400字程度で書いてください」という欄があります。
僕の志望する専門学校の近隣に、もうひとつ同じ系統の専門学校があります。
そこで、具体的にこの2校を比べて何故こちらの学校を選んだのかということを書くのもアリですか?
つまり、他の学校を引き合いに出しても良いものなのでしょうか。
やっぱりそういうことは失礼に当たるのかな・・・?

A 回答 (3件)

あまりよいことではないかと思います。

もし書きたい場合は、「ここ近辺で専門学校を探した結果、この学校が一番興味を引かれた。」などで済ますのが一般的だと思います。

他の方も書いている通り、読む方はなぜ本学を志望するのか?うちの学校にどんな魅力があるかを聞きたいはずですので、それとあわせて自分の夢などを一緒に書くべきだと思います。

ご参考までに
    • 0

私は、願書ではなく、面接時に他校と比べた発言をしましたが、面接官に嫌な顔をされました。

結果的には、合格しましたが・・・。私がすすめるのは、学校のパンフレットに書いてある、その学校の特色や理念、力を入れている事が自分の希望と合うと書くことです。
    • 0

アリです。

問題ありません。
    • 0