アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブディオのAF34の純正フロントフォークはバネのみでオイルは
入ってないと聞いたのですが、本当ですか?
オイルフォークはaf35から付いてるのですか?
AF35ならば初期型鉄ホイールのものからオイルダンパー
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

初期のアルミの銀サスは、鉄ホイールとの組み合わせもあります。

アルミのサスは、ダンパーが効いているため、路面への追従性は良くなっており、コーナー中の起伏とかに対する安心感は向上しますが、格段に乗り心地が向上していると言うものでもありません。突き上げ感は強くなりますので、逆に鉄サスよりも堅い印象はあります。
そういう意味からすれば、鉄サスの方がソフトな乗り心地だと思います。

原付スクーターに共通することですが、リヤ加重が大きいため、乗り心地にはリヤサスの性能も大きく影響しています。
半年ほど前になりますが、うちのAF34・ZXのリヤサスが抜けたため、車外品に交換しました。
デイトナのハイグリップタイプ(たまたま近所の店に有った)ですが、所詮原付用と性能的には全く期待していなかったのですが、ところがどっこい、路面の追従性と乗り心地が格段に向上しました。
そればかりか、フロントサスの性能が上がったのか?と思えるほど、前後のバランスが良くなりましたので、操縦安定性や乗り心地にはリヤサスの果たす役割も大きいと思います。

この回答への補足

有難うございます。鉄サスと銀サスの見分け方は?(HD-SUSのロゴ付)で判断するのでしょうか?

• 0

外見が大きく違うので見間違うことはないと思いますが、とある方のwebサイトをご紹介します。

実際のサスの画像もありますが、そのほかにもライブディオ弄りには、大変参考になるコンテンツが沢山ありますのでご参考にしてください。

トップ→ライブDioのオイルフォーク化
http://take-c.ws.dk-style.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

AF34の鉄サスには、バネとゴムの固まりが入ってますね。

潤滑油程度は入ってますが、ダンパーオイルでは無いようです。

ライブディオのオイルダンパーは2種類あり、AF35(ZXのみ)の、アルミの銀サス(HD-SUSのロゴ付き)とアルミの金サス(又は黒サス)ですですが、一番最初に販売されたZX(AF35-10・・・)だけは、AF34と同じ鉄サスです。

この回答への補足

鉄ホイールは鉄サスなのですね。鉄サスだと路面が悪いところだと
かなり振動が着ますが、オイルサスだと乗りごこちは良いですか?

• 0