プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼルに乗ってます。本日朝8時の始動・10時の始動はなんの前兆も有りませんでした。ところが12時始動しようとキーを回してもウンともスンともいわないのでバッテリーが上がったと考え大型の充電器の緊急始動レンジでセルモータ始動しようとしても、リレーのカチカチという音はしてもセルが回ろうとする感触がありません。他の前照灯・ラジオ・ワイパー・ハザード・ファン等は異常無く動きますがホーンのみ鳴りません。ヒューズを一応見ましたが切れている感じは無いようです。どうすれば良いのでしょう。又修理費用はどの位かかるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

やはり、セルモーター系統のヒューズが飛んでいませんか?



リレーが動いてモーターがまったく動こうとしないのであれば
配線がどこかで切れているとしか考えられません.
ヒューズが飛んでいなければ、配線が外れているとしか
考えにくいのですが、車の配線が外れるというのは
本当に稀ですから。

あとはリレーが壊れたか。
いずれにしろ、費用はそんなに高くないと思います。
セルモーターの内部配線(コイルを含む)が切れたのでさえなければ。
    • good
    • 2

バッテリーが死んだのではないでしょうか?


私も昔、某トバックスに買い物にいって30分後
に戻ったら、かからなくなっていました。
某トバックスのメカニックの方に見てもらったら
バッテリーが死んでいました。
その時も、ライトを付ける力は残っていましたので
(初めのうちはホーンもなりました)

バッテリー交換だけで済むと思います
    • good
    • 0

該当車はATでしょうか、もしそうならばインヒビタースイッチまたはスターターサブスイッチに問題がある可能性があります。

キーをスターター位置までひねった状態でカチカチと音が出るとのことですが、該当車種ではスターター以外にもグロー系統のリレーなどから同様の音が出る可能性があり、必ずしもスターター系統のリレーの動作音とは言い切れません。ラジオやワイパーなどの消費電力とスターターの消費電力では2桁以上(数ワットから数十ワットと数キロワット)の開きがありそれらが動作したからといってバッテリーが健全とは言い切れませんが、今回の場合バッテリの充電を行ったとのことですので、バッテリー以外の原因について考えてみます。ホーンのみならないとのことですが、該当車種ではホーンとハザードは同一のヒューズを経由して電源が供給されているはずですので、これはホーンの回路の不良で、今回の故障とは無関係でしょう。少々の努力と油汚れを覚悟するのであれば、スターターを単体で試験することをお勧めします。以下に手順を列記します。

1)シフトをPまたはNにし、サイドブレーキを引きます。
2)タイヤに車止めをします。
3)イグニッションキーがオフであることを確認します。
4)10センチ程度の両端を剥いた電線を用意します。
5)助手席側床下にもぐり、セルモーターの位置を確認します。(エンジンとミッションの境目にある太い電線が来ているものがそうです)
6)スターターから差し込み式の端子を抜きます。
7)スターターに来ている太い電線とセルモーター側の差込端子を、電線で直結にします。
8)この状態でスターターが回らなければスターターの不良です。
9)回り方が重いなどの症状のときはバッテリを疑ってみる必要もあります。

上記のテストでスターターが正常に動作する場合はインヒビタースイッチ(トランスミッションに取り付けられたスイッチでPまたはNレンジ以外でスターターが回らないようにするスイッチ)またはスターターサブスイッチを点検してみるべきでしょう。
    • good
    • 3

困りましたね!


三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼル はエンジン始動時12Vですか?直列の24Vですか?
まずこの確認をしてください。もしバッテリーを2個装着している場合はエンジン始動時は24Vの可能性があります。この場合は、イグニッションの電源をONの状態でバッテリーに充電を試みて下さい。イグニッションをONにする事によって2個のバッテリーに充電され始動する場合があります。
エンジン始動が12Vの場合ですが?12Vでエンジンが始動する場合は、本来ならば他の電気系統も12Vで構成されています。つまりフォーンも鳴るはずです。ではなぜならないか?これは24Vの電気系統の構成がフォーンにもされているからではないでしょうか?

イグニッションをONにした状態で、再度充電を試みて頂き、それでも駄目ならバッテリーの交換をおすすめ致します。

※一度上がってしまったバッテリーは時季再度上がってしまいますよ!
    • good
    • 3

alcさんへデリカ(スペースギアを含めて)では2個のバッテリーを積んでいても12Vです。

確かにランドクルーザーなどでは始動時のみ直列接続で24V、通常は12Vなどのものや常時24Vのものもありますが、該当車種ではそのような設定はなく、2台のバッテリーを搭載していても並列接続で12Vで使用しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!