アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今小六で、身長は165cmあります。5年の夏頃に陰毛がはえてきて声変わりもしました。六年の夏頃には脇毛もはえてきました。両親の身長は父が173cmで母が159cmです。そして、野球をやっているので将来180cmはいきたいです。僕の身長はまだ伸びますか?

A 回答 (6件)

身長が180CM代の人は意外に多くいます。

中学いっても伸びると思いますので、無理をなさらないほうが一番の方法だと思います。
    • 0

個人差がありますから身長が今後伸びるかどうかについては正直分かりません。

成行きに任せるしかありません。尚これは陰毛とか脇毛が生えているかどうかとは無関係です。
    • 0

伸びると言う無責任な事は言わない。

伸びないとも言わない。

小学生の頃はぐんぐん大きくなったけど、中学生の頃にはぴたりととまった人もいます。

180センチメートルまで、あと、たったの15センチメートル。
200センチメートルまで、あと、たったの35センチメートル。
伸びすぎても困る人がいるから、
こればっかりは、自分の希望でぴたりととまるのを願うしかない。
    • 0

私の父(昭和一桁生まれ)が174cm、私が178cm(私の兄176cm)、現在高校生の息子2人は揃って180cm超えしているので父親を超す可能性は高いと思います。

しかし、先日、親子で話していて「このままのペースが続くとうちの子孫は2m超えばかり?」という流れになったのですが・・・。
どこかで止まるような気がしてます。私は。(笑)

経験上、中学生で靴のサイズが27cmあれば大抵180cmクラスになっているような気がします。

成長期に筋肉をつけすぎると伸びない、タバコを吸うと伸びない(これは本当だと思ってます。)、足の人差し指が親指より長いと親より伸びる(笑)と諸説ありますが私的には適度な運動しながら、バランスよい食事をしていれば時期が来たら一気に伸びると思っています。

蛇足:「そんなことは科学的根拠がない」と言われればそこまでですが私は人間の体はある程度本人が望んでいるものに近づくと信じている部分があります。
    • 0

38歳の男です。

ちょうどあなたのご両親くらいの世代でしょうか。

私は小学校6年生の時は146cmしかありませんでした。中学卒業のころに161cm。そして、高校2年生のころに15cm伸びました。そこまではクラブも運動も一切やりませんでした。大学に入ってからクラブで水泳を始めましたがさらに5cm伸びました。さらに社会人になってから1cmほど伸びて現在は182cmです。

両親は父168cm、母155cmですし、急激に伸びたころに特別に睡眠や栄養をとったわけでもありませんし、伸びた理由は自分でもよくわかりません。

やはり上限はある程度決まっているのでしょうが、あなたの場合はまだまだ伸びると思いますよ。

体に無理に負担をかけるとまずいのかもしれませんが、野球をされているのでしたら一生懸命練習してしっかり食事を取ればいいのではないでしょうか。

がんばってください。
    • 0

おそらく、まだ伸びしろはあると思いますよ!

男性の場合(両親の身長の和+13)÷2がという話も聞きます

ちなみにカルシウムの過度な摂取はあまり良くないそうですよ
    • 0