プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな船の舳先に、女神像が飾られていますが、あの像の正式名称は何というのでしょうか。
先日、大型帆船「海王丸」を間近に見まして、ふと気になってしまいました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フィギュアヘッド figure head かな?


船首像というのが一般的な訳語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を戴き、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/04 18:28

一般名はフィギュア・ヘッド(船首像)で正解のようです。


海王丸の船首像は「紺青」と呼ばれる女性像なんだそうです。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~mamoru-s/nipponkio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を戴き、ありがとうございました。
「紺青」という女性像だったんですね・・。
金色のきれいな像でした。

またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!