プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカルトにはまっています。渡辺氏の書いたリセットを見て
フォトンベルトなるものを知り焦りましたが、
ここの過去ログをみてどうやらガセネタということが分かりました。

でもまだ気になることがいっぱい残っています。
その中でも今回は地磁気のことについてお聞きします。
なんでも2000年前には40ガウスあったのに今は1/100の0.4ガウスしかないこと。
そしてそれが近いうちになくなるであろうと書いてありました。
アメリカの地球物理学者J・M・ハーウッド博士たちは、2030年頃には
地磁気がゼロになる可能性が高いという予測を発表しているそうです。

そこで質問は次の2つでお願いします。
(1)地球の地磁気は本当に2000年前の1/100まで減っているのでしょうか
(2)地磁気がゼロになるなんてことがあるのでしょうか?
 もしあったとしても2030年なんて目と鼻の先なんですけど大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.tdk.co.jp/techmag/magnetism/zzz07000. …
http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/stern-j/reversal_j …
http://www.tdk.co.jp/techmag/magnetism/zzz02000. …

40ガウスもあったら生きていけないですよ、たぶん^^
磁気の逆転は起こっていますので、0になる瞬間もあります。

>J・M・ハーウッド博士
誰ですか、それ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40ガウスもあると生きていけない!
もし、これが事実ならば渡辺氏というかフォトンベルト派をまた追いつめることができます。

それでもゼロになることはあるのですね。
それはおろか逆転・・・ってあのポールシフトのことでしょうか?
単なるむかし話だ思っていたら本当におこっていたんですね!!

少しショックを受けています。やっとガセネタと確信できたのに。
終末物語は私にとってまだ半信半疑の世界です。

>誰ですか、それ?
本かサイトのどちらかに書いてあったので誰といわれても知りません。

お礼日時:2009/02/28 12:58

船員ですが


針路の基準となる地磁気は方向は変化しています(磁針偏差)が磁力の変化は報告されていません
詳しくは海上保安庁水路部にお尋ねください
地質学上の観測では過去に何度か地磁気の逆転が起こっているそうですが痕跡からは徐々に変化するのではなく突然に変化しているようです

この回答への補足

皆様ご協力ありがとうございました。
一週間たちましたのでとりあえず終了します。

海上保安庁に聞いてみるかもしれませんが
No2の方が色々と考えさせられるリンクを張ってくれたので
暫くはそれを拠り所としたいと思います。

補足日時:2009/03/08 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船乗りの方なんですか。地磁気なんかとも関係が深そうですよね。
それで磁力の変化は報告されていないのですか。
ちょっとは安心できそうな感じもしてきました。
地磁気は本当は減っているのか、減っていないのか。うーん謎だ。

お礼日時:2009/03/08 00:11

地磁気に関係するのは中心に核が有るのと、自転しているからです


つまり核がが無くなり時点が止まれば地磁気は無くなります
少なくとも現段階では2030年ごろでは地磁気は無くなりません
ただ自転は緩やかになっていることは確実ですが少なくとも30年では止まりませんよ前に本で読んだのですが、2000年以上後に今の北極星が、こと座のベガが、北極星の位置になるそうです
これは、独楽が回転が緩くなると軸が振れる事が起きますが、これの地球番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転が弱くなるから地磁気が弱くなっているのですか??
それは初耳です。

その前に読んだ本とかが何か教えて下さい。

お礼日時:2009/02/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!