こんばんは。
オールディズを良く聞きます。
ダスティ・スプリングフィールドは今まで[この胸のときめきを]で
良く聞いていました。

最近、[スプーキー]と言う楽曲もダスティが歌っていることが解り、
意外な感じがしました。
何かすごくけだるい今風の感じの曲でもあります。

[この胸のときめきを]は ビリーブ・ミー などの歌詞からなんとなく意味は解るのですが、
[スプーキー]の歌詞の意味がさっぱり解りません。

●一体どんな内容の歌詞なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

spookyというのは、気味が悪い、お化けがでそうな…という意味だそうで。



歌いだしの、『空気がひんやりとしてきて、物の形が朧になってくる夕方』というのが、まさにSpookyな雰囲気です。
そんな夕方に、恋人を映画に誘ったら、今晩は予定がある、と断られる。でも、すぐ後に、行こうか、といわれる。
私はいつも惑わされて、本心がつかめない。
異性の視線を感じると、ウインクを返している。
隣に私がいるのに、と戸惑っていると、微笑みかけて手を握られる。
あなたはいつか、私とのそんなゲームをやめてしまうかもしれない。
そんなことになったら私の心は死んでしまう。
あなたは夢の中にでてきた幽霊のよう、見かけでは理解できない
あなたみたいにSpookyなひとに恋するなんてクレイジーなこと

気があるような、ないような、そんなそぶりをspookyといっているのだと思います。
Dustyはboyと歌っていますが、Classics IVはgirlと歌っていて、最後に、You're not what you seen ではなく、ハロウィーンにプロポーズしよう、となっています。ハロウィーンというのももspookyに係っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いですが新しい感じの楽曲ですよね。

相手の気持ちが解らないモヤモヤした状況を表しているのですね。
そして女性からでも男性からでも歌えてしまうようですね。
Classics IVって全然知りませんでした。捜してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ