こんばんは。
オールディズを良く聞きます。
ダスティ・スプリングフィールドは今まで[この胸のときめきを]で
良く聞いていました。

最近、[スプーキー]と言う楽曲もダスティが歌っていることが解り、
意外な感じがしました。
何かすごくけだるい今風の感じの曲でもあります。

[この胸のときめきを]は ビリーブ・ミー などの歌詞からなんとなく意味は解るのですが、
[スプーキー]の歌詞の意味がさっぱり解りません。

●一体どんな内容の歌詞なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

spookyというのは、気味が悪い、お化けがでそうな…という意味だそうで。

歌いだしの、『空気がひんやりとしてきて、物の形が朧になってくる夕方』というのが、まさにSpookyな雰囲気です。
そんな夕方に、恋人を映画に誘ったら、今晩は予定がある、と断られる。でも、すぐ後に、行こうか、といわれる。
私はいつも惑わされて、本心がつかめない。
異性の視線を感じると、ウインクを返している。
隣に私がいるのに、と戸惑っていると、微笑みかけて手を握られる。
あなたはいつか、私とのそんなゲームをやめてしまうかもしれない。
そんなことになったら私の心は死んでしまう。
あなたは夢の中にでてきた幽霊のよう、見かけでは理解できない
あなたみたいにSpookyなひとに恋するなんてクレイジーなこと

気があるような、ないような、そんなそぶりをspookyといっているのだと思います。
Dustyはboyと歌っていますが、Classics IVはgirlと歌っていて、最後に、You're not what you seen ではなく、ハロウィーンにプロポーズしよう、となっています。ハロウィーンというのももspookyに係っています。
    • 0
この回答へのお礼

古いですが新しい感じの楽曲ですよね。

相手の気持ちが解らないモヤモヤした状況を表しているのですね。
そして女性からでも男性からでも歌えてしまうようですね。
Classics IVって全然知りませんでした。捜してみようと思います。

どうもありがとうございました。