プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士登山をしたいのですが、登山にをするのに必要な最低限の装備をおしえてもらえないでしょうか?
その準備にかかる費用はどのくらいでしょうか?

一人で登山したいので富士登山ツアーなどありますか?
(できれば日の出も見たいのですが)
回答をいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

参考URLをご覧ください。


「富士山登山装備一覧」

富士登山バスツアー(一例)
出発場所により「富士登山バスツアー」と検索してみてください。
http://www.sunshinetour.co.jp/fuji/

ちなみに、私も、初めての登山で富士山に挑戦しました。
登山ガイド付バスツアーで行きました。
一回目、山小屋1泊コース(夜間に登り、ご来光は頂上で)、夫婦で。妻は頂上まで登りましたが、私は8合目でダウン山小屋でリタイア
二回目、山小屋1泊コース(夜間に登る)のツアーに一人で申込み。8合目の山小屋でリタイア
三回目、山小屋2泊コース(日中に登り、ご来光は山小屋で)夫婦で。やっと頂上まで行きました。頂上を一周あんなに広いとは思っていませんでした。1泊コースでは頂上でご来光を仰ぎ、すぐ下山するはず(1泊コースのツアーでは5合目の集合時間が決まっている)。

登山靴(7000円の軽登山用)、靴下とザック(3000円程度)以外は代用で済ませました。
例:レインコート(ビニール系)、ステッキ(登山用の携帯ストックではない)魔法瓶
(妻は、山用レインコート2万、山用パーカー1.5万、ザック7000円山靴2.8万などほとんど山用を揃えました。全部で10万くらい)

リタイアの原因:汗かき=寒さ(「ほっかいろ」は用意したが)一種の高山病(風邪症状か?)

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~ddrdiet/fujisankei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/28 12:45

一人登山経験者です。


まず、一人旅とか経験されているのなら、ツアーとかは他の人と多少あわさないといけないのでやめておいた方がいいと思いますよ。
私は、静岡富士宮から登りましたが、費用はそうですね、山小屋で一泊するなら(日の出みるなら山頂で一泊の方が初心者は良いかと)、諭吉さん2枚あれば十分かと思います。小銭とか千円札複数もっていくより、いいと思います。
日帰りで日の出を山頂で見るのは、初めての登山&一人では少々ハードル高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅をあまり経験したことがないので
ツアーにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!