プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は「学問」のカテゴリーで質問したかったのですが、「社会学」とかそのような類の学問のカテがなかったのでこちらで質問してみます。
うまく回答が集まらなかったらまた別のカテゴリーで質問してみます。

ここでの回答で、たまに「現在の若者のほうが数十年まえの若者よりマナーがいい」という回答をみかけます(50代以降の方で、かなりの識者の方がこのような書き込みをしているように思います)。

おもしろい意見だと思うのですが、このような意見を裏付けるような文献(論文・書籍)は存在するのでしょうか??

あったら、読んでみたいなぁ、と思って質問してみました。

体験談でもおもしろいのですが、できたらちゃんとした文献だとありがたいです。

自分で調べてみればよいのでしょうが、この分野は専門ではなく、全くの趣味ですので、人に聞いた方がはやいかな、と思いまして…。

A 回答 (1件)

おとなしくはなってるけど、マナーはなってないでしょう、むしろ。

つーか、大人しい奴とヤンキーの差が広がってるってことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし可能でしたら、「大人しい奴とヤンキーの差が広がってる」について研究された文献を紹介していただけたら嬉しいです。

経験談としてそのような言葉ならここでよくみかけるのですが、回答者によっては20代くらいであるのにそのような言葉を述べていたりして、根拠のない発言が多く、一度きちんと調べてみたいと思い、このような質問を立ててみました。

縦断的研究については知識が乏しいので、ここのサイトでしたら詳しい方に教えを乞うこともできるかなぁ…と思ったのですが…。

お礼日時:2009/02/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!