プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道をドライブしようと考えてます。
わかりやすい地図の会社が知りたいです。あと、参考までに次のルートの目安の所要時間を教えてください。
札幌ー函館・札幌ー旭川・旭川ー帯広・札幌ー帯広・登別ー札幌
高速使用と下道もあればお願いします。
簡単なルートなんかもあれば参考になります。

A 回答 (5件)

北海道に 4年 いました。

はじめての ドライバーは 決して 冬に 運転しないこと。

夏の ミドリの 草原を 運転するがいい。
    • 0

> わかりやすい地図の会社

???
地図は地図であり、わかりやすい、わかりづらい、というのはあるのでしょうか?

無料のGoogle Mapなんかで良いかと思いますが。

> 参考までに次のルートの目安の所要時間を教えてください。

北海道の場合、郊外では1時間60kmと考えて計算してください。また、高速道路は、場所によっては使用してもそれほど早くない場合があります。また、途中の風景を楽しんだり、寄り道をするには、高速は使わない方が良いと思います(観光地ピンポイントで行きたいのなら別ですが)。

今では、一部の商用車を除いて、カーナビとETCは標準装備だそうです(レンタカー会社によっても違うかも知れませんが)。もし、高速を走る予定があるのでしたら、ETCカードがあれば、休日乗り放題1000円(まだ決定はされていませんが、決定の可能性が高いです)を使えるので、とてもお得になります。道東道は一部未開通ですが、開通していない夕張-トマム間も高速を走ったとみなされるので、札幌-帯広は片道1000円で行けます。

峠では4月や5月でも雪が降ったり、路面が凍結することがあります。冬道運転に不慣れな場合は、路面状況が悪い時は無理に運転せず、予定を変更することも必要です。特に、夏タイヤであれば、中山峠(札幌-函館)や日勝峠(札幌-帯広)は絶対に避けた方が良いです。両方とも、高速道路を通れば峠を通らずに済みますので、路面状況に合わせて、道路の選択もされた方が良いでしょう。

なお、カテゴリーが違いますので、早めに締め切って、適切なカテゴリーへ再質問された方が良いと思います。
    • 0

あまり参考にはならないかもしれませんが

わたしは何年か前に函館→札幌を観光バスで移動しました。
その観光バスのガイドさんがすごくおしゃべる上手で
始終笑えましたし北海道をいろいろ知ることができました。
札幌についてからは市内を徒歩でいろいろ観光して
小樽には電車で観光に行きましたし
日帰りでラベンダー畑の観光バスも利用しました。

すべての日程をレンタカーに頼るのではなく
ところどころで観光バスなどを頼られたほうが
疲れなくていいのではと思います。
北海道の道ってずっとまっすぐとかで本当に眠くなります。
    • 0

北海道の道路につきましてはこちらのサイトが便利です。

http://northern-road.jp/navi/
例えば札幌ー函館は高速使用でこうなります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …

なお、北海道の道路などに関する質問は、カテゴリーを「国内旅行」の「北海道」にするとたくさん回答がつきますよ。
こちらの質問を締め切ってあちらで再度質問なさるとよろしいでしょう。
    • 0

レンタカーを借りられて、北海道を周られるのでしょうか。

かなり昔になりますが、事情があって海外に行けなくなり北海道を新婚
旅行地に選んだ経験があります。北海道は広過ぎるので、初めての人は
必ず道に迷うと聞いていたし、旅行会社のプランでは無く自分で考えた
プランでしたから、全ての日程をタクシー会社に任せました。

タクシーの運転手さんに聞いた話ですが、北海道以外から来られる人の
ために、全ての車種にカーナビが装着されているようです。市販の地図
を頼りに周ったとしても、何処かで必ず道に迷ってしまいます。
市街地から離れると、ガソリンスタンドの数も少なくなり、気が付いた
時にはガス欠になっている事もあるようです。

その地域で営業しているタクシー運転手さんは、その地の事は知り尽く
していますから、地図に載っていない観光名所や穴場にも連れて行って
くれます。大体8~9時間が稼働時間で、その時間内で行ける所までは
行って貰えます。最初に目的地(宿泊地)を書いたメモを渡します。
そのメモには目的地までの道筋に、自分達が行きたい観光名所を書き、
それ以外に行ってた方が思い出になる場所に行って貰うように言えば、
運転手さんの判断で連れて行って貰えます。
自分で運転して行っても、希望する観光地を全て見る事は難しいと思い
ます。ちなみに僕らは七泊八日でした。
    • 0