プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から商店街を店を除きながら歩くのが好きでした。
超有名な、心斎橋や天神橋筋、神戸の湊川、京都の新京極なんかもよく行きました。

ゆっくり楽しんで、午前中くらいつぶれるようなおすすめの商店街(出来ればアーケイドのある)を教えて下さい。
店のジャンルなんかは問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「なにわのおばちゃん」ご用達、「千林商店街」はどうでしょうか?

かーなーりベタな商店街で「探偵ナイトスクープ」ではしょっちゅう出てきますね。

京阪「森小路」から「千林」の間をぷらぷら歩くと半日くらいはスグですよ。

帰りに「京橋」駅前の商店街へ行くのもいいかも。

この回答への補足

TT250SPさん、教えていただいた「千林商店街」早速今日訪ねてまいりました。

何と元気で活気のある商店街ですね。
平日の午前中に訪ねたにもかかわらず、まっすぐ歩けないくらいの人でした。
それに、どの店も入りたくなるような雰囲気がありとっても好きになりました。

途中からT字に別れる方には行けなかったので、今度はそっちも訪ねてみます。
本当に貴重な情報をありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、早速ありがとうございました。

千林商店街ですか?
大阪らしい商店街なのですね?
今度訪ねてみたいと思います。

京橋商店街は年一回は必ず訪ねていますし、歩きやすくて好きな商店街です。
ありがとうございました。

水道筋商店街・・・言われてしまいましたね。

でも私、ここかなり好きです。
けっこう大きいし、縦に2、3本、さらにアーケードがのびてます。
下の方も言っておられますが、ハイジはオススメです。
ここのケーキ、かなりウマイです。
お店も昔ながらのお店と、最近新しくできたお店が共存していて、いい感じです。

参考URL:http://www.heidi-cake.co.jp/

この回答への補足

補足の欄をお借りして皆様に一言お礼申し上げます。
harborduckさんお許し下さい。

皆さん貴重な情報誠にありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。
昨今、大型店(ショッピングセンター)の進出により、どんどん昔ながらの庶民に密着した人情のある商店街がさびれ、事実上閉鎖してしまっているところが多くあります。

多分にもれず私が住んでいる田舎の市でも商店街は本当に閑古鳥の状態です。
一部で観光地ですので、観光客のみの相手のお店は行楽シーズンに限り流行っている様な状態です。
私は小さい頃から商店街(市場)が好きで、言うなれば下町の雰囲気が何ともいえず幾度も足を運んでいました。

どんどん大型店の進出で寂れていくのが忍びなく思っていましたが、教えていただいた商店街はどうして、どうして益々元気で平日でも人が溢れていました。
もちろん立地条件やその他諸々の理由もありましょうが、その商店街の皆様の努力に頭が下がる思いです。

商店街の客離れの理由に一部の評論家が「最近の客はお店の人とのやり取り(挨拶や愛想)をうっとうしく感じ、その結果商店街離れしてあくまでも事務的な会話だけのショッピングセンターに行くのでは無いだろうか?」とおっしゃっていましたが、私はそうでは無いと思います。
やり方一つで元気な商店街は可能だと思います。
いや、そしてもっともっと元気な商店街が増えたらいいなあと思っている一人です。
長くなりました。

最後にもっと大阪の元気な商店街を知りたいので、もう一度大阪府内全域に限ってで同じ質問をしようと思っています。
その節はどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

harborduckさん、ありがとうござました。

水道橋筋商店街の事詳しく教えていただきましたね。
特にハイジですか?
是非一度訪ねてみたいと思います。

こんにちは。

私も商店街、好きです。

あああ。東住吉(大阪)の駒川も鶴橋も先に言われてしまった。。

神戸だったら、王子公園の商店街(水道筋)もアーケードありますよ。結構大きい
商店街です。
#個人的には、ここの商店街にある、とあるブティックでだけで午前中は簡単につぶ
 れてしまうです。あとは、ハイジの本店でお茶して~。

でも、個人的には、駒川が...。天神橋筋と並んで想い出深い場所なので。(^^)

鶴橋は、年末に行くともの凄いパワーに圧倒されますが、一度行くと病みつきに
なります。
#万が一にも汚れても構わない格好で、身軽な状態で行くのが良いです。
#せっまーい道に人が溢れていて、両側では量り売りのキムチなどがひしめいて
 いますから。
    • 0
この回答へのお礼

blue moonさん、ありがとうございました。

>神戸だったら、王子公園の商店街(水道筋)もアーケードありますよ。結構大き>い商店街です。

ひょっとしたら5~6年前に訪ねたのはそこだったのでしょうか?
確か、ダイエーのショッピングセンターがありましたっけ?
あれは灘区だったかも?
水道筋はよく聞きますね。ちょっと調べてみます。

他にも懇切丁寧に説明頂きありがとうございました。

千林は先に言われてしもうた。

千林とよう似てるけど、東住吉の駒川商店街。ここも結構おもろい。
もっとおもろいとこは、鶴橋市場。キムチやチヂミをぎょうさん売ってる。
あと、京都やったら、錦市場がええな。思いっきり狭い通りで、並んでる店はみんな老舗ばっかりや。

この回答への補足

whitepepperさんに教えていただき思い出しまして、TT250SPさんもおっしゃっていた「千林商店街」と「鶴橋市場」両方、教訪ねてまいりました。

イヤアーッ。両方いいですねえ。
なかなかおしゃれで活気のある千林と、片や大阪ばりばりの雰囲気の鶴橋。
両方とも心ゆくまで楽しんでまいりましたよ。

おかげで今日の我が家はモツ鍋とチゲの夕食となりました(笑)
千林ではお昼に小さかったですが、めっちゃ流行っていたのでうどん屋さんに入ったら何と350円で腹一杯になり、うどんの麺もコシがあり大変満足のものでした。

本当にありがとうございました。  

• 0
この回答へのお礼

whitepepperさん、ありがとうございました。

東住吉の駒川商店街ですね?これは初耳ですので是非訪ねてみたいと思います。
鶴橋は私の庭みたいに二ヶ月に一度くらい訪ねています。
特におっしゃる通りモツ鍋やチゲ、チヂミの材料を仕入れたり、キムチも一家揃って大好きなんですよ。
でもちょっと最近はご無沙汰ですので、あの独特な市場の雰囲気は誘われますね。
近いうちに訪ねてみます。

京都の錦市場。これは家内が専門です。
生湯葉や超有名な「森○の豆腐」、京麩などがおすすめですね。
車で行ったら停めにくいのが難点ですね。

色々とありがとうございました。

こんにちは。

天神橋筋商店街にも行かれているようなので、ご存じかもしれませんが、私のイチオシは「天五中崎町商店街」です。結構古くからある商店街だと思うのですが、最近は妙に若者ウケしているところがあって、昔からの店と、最近のお洒落系の店が奇妙に混在しています。服屋とかは少ないのですが、変な、というか、オススメの食べ物屋がめじろ押しです。
特にオススメは
・くそったれ(正式には漢字表示ですが忘れました)
 →スープスパゲッティの超有名店。
・カンティプール
 →ナンが絶品
・宇宙家族
 →http://www.eonet.ne.jp/~miracle/omake/uchutop.html

などなど、とてもここには書ききれないオススメ店ばっかりです。是非一度足を運んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kinchanoさん、ありがとうございました。

ふむふむ「天五中崎町商店街」ですか?
天神橋筋には幾度か行った事あるのですが、これは私に取っては前人未踏です。
是非予定に入れてみたいと思います。
テレビでも時々取り上げられていますよね。
色々と有名店もあるんですね。

奈良の、JR奈良駅から近鉄奈良駅の間などはどうですか?

三条通り、小西通り、東向通りあたりです。
三条通りにはアーケードはなかったと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

yum さん、早速ありがとうございました。

奈良ですか?
昔、茨木にすんでいました頃よく訪ねましたね。
結構、長く続く商店街だったような記憶があります。

現在は兵庫県のちょっと郡部に住んでいますので、やや遠いのが難点ですかね。
でも、機会があれば是非もう一度訪ねてみたいと思います。