プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトアクセス2007を使っています。
テーブルに名前フィールドとタスクフィールドを置きました。
名前 タスク
A   M
A   N
B   M
C   O
A   M
のようなデータが入っています。
そこでクエリーのテーブルタブを使ってタスクの回数を表示させると
名前  M   N   O
A   2   1 
B   1 
C          1
の様になります。
しかし、仕事上回数は必要なく各タスクをこなしたかどうかが欲しくて
名前  M    N    O
A   Done  Done  YET 
B   Done  YET   YET
C   YET   YET  Done
と表示させたいのです。
IIF([タスク]>=1,"Done","YET")をどこかに使えばいいのかと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。どうしたらこのような表示が出来るか教えてください。

A 回答 (1件)

名前  M   N   O


A   2   1 
B   1 
C          1

上記を表示した時のクエリのSQLビューは以下のようになっていると思います。
(違ってたらごめんなさい)

TRANSFORM Count(*) AS 式1
SELECT テーブル名.名前
FROM テーブル名
GROUP BY テーブル名.名前
PIVOT テーブル名.タスク;

1行目
TRANSFORM Count(*) AS 式1

TRANSFORM IIF(Count(*)>=1,"Done","YET") AS 式1
に変更します。

※ AS 式1 は、AS XXXX になっているかもしれません。
※ Count(*) は、Count(テーブル名.名前)やCount(テーブル名.タスク)になっているかもしれませんが、その内容でIIF判別すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAO!
できました。SQLビューは使ったことがありませんでした。これから勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!