プロが教えるわが家の防犯対策術!

初海外旅行ということで、ここでは最初からお世話になって様々な質問をさせていただきました。そしてついにあさって出発です。

いくつもこういう質問があることは百も承知なのですがよろしくお願いします。(旅行は7泊8日でフィンランド航空です。自由行動はカンポ広場で少々、フィレンツェ半日・ローマ半日です)

・服は着ていくジーパン含めて三本か2本かで悩んでします。天気予報によると雨が降るようなので、ぬれる心配があり・・・また、上は
セーター一枚・アンダー一枚・長袖のタンクトップ一枚と着ていく(セーター一枚・アンダー一枚)ものだけで足りるでしょうか?セーターをもう一枚持っていくか悩んでます。

・鞄はミニボストンバック(?)みたいなので、貴重品は鞄には入れず、首から提げたりしようと思ってます。

・バスタオルを持っていこうか否か・・・??ホテルにはタオルがあるとのことでしたので、普通のタオル二本持っていけばいいかなと思っているのですが??

・デジカメを盗まれたときのために使い捨てを一個持っていこうかどうしようか・・・??

・他、あさってなので、今から心がけておくこと、注意すること、これだけは絶対持っていけみたいなものがありましたらよろしくお願いします!!

質問が多くて申し訳ありません。ご指導よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ツアーで利用するランクのホテルでしたら、バスタオルは部屋にあります。

持参不要です。
フェイスタオル(普通の長いタオル)もありますので、
持って行くとしても1枚で良いと思います。
あればあったで、なにか買ったものを保護して包んで持ち帰るのに利用できるかもしれませんが。

歯磨きセット、スリッパ、パジャマまたは部屋着は持って行ってくださいね。
海外のホテルには置いてないのが普通です。
スリッパなどはたまにありますけど、日本ほど標準装備ではありません。

針金ハンガーや小さい洗濯物干し(洗濯バサミがぶらさがってるやつ)を持って行くと、靴下や下着などちょっとしたものを洗って干すのに便利です。

ツアー会社からの資料に荷造りの注意書き(液体持ち込みなど)が書いてあると思いますので、それらを読んでおくことでしょうか。

レストランでお食事があったりするなら、
No.1さんがおっしゃるようにTPOに応じて着替えられるほうが良いです。
高級店でなければ、ジーパンを避けて少し小奇麗な程度でいいと思いますけれども。
    • 0

旅行楽しみですね。

着るものは、行くときのもの他、2セットあればTPOに応じて代えられますけど、1セットでも問題は無いでしょう。
 カバンについては、基本的にショルダーで、前に持ってください。手提げミニボストンは引ったくり(結構多いですよ)防止の意味でお勧め出来ません。貴重品は、当然、セーターの下の首下げか 腰ベルトスタイルですね。
 タオルはもちろんホテルにありますけど、やや荒めです。柔らかいのが好みなら、持参したほうがいいですが、小さい方は別として、バスタオルは不要です。なお、体洗い用には化学繊維のタオルもお勧めです。直ぐ乾きますし、小さくなりますから。
 デジカメ、ショルダーに入れておけば盗まれる心配は無いでしょう。
私も、予備は持って行ったことはありません。
 その他の持ち物は、女性用品を含め 旅行案内のチェック表の再確認で十分でしょう。
 自由行動中は、ジプーシーの子供たちに気をつけましょう。とにかく、バックは前下げを忘れないように。リュックは 後ろから開けられるのを見たことがあります。本人は全く気付いていませんでした。
 てか、私も パリでは 少年のスリに遇いましたけど・・・
 では、楽しい ご旅行を
    • 0