プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。

09年4月中旬にレンタカーで札幌→函館→札幌で海鮮・温泉ドライブ旅行を予定しております。(やや旅費を安めにしたい)

下記のルートで考えておりますが、地域に詳しい方に添削をお願いしたいです。
特にお伺いしたいのが、
(1)オススメ立ち寄り温泉(王道よりは秘湯が好き)(あえて、湯の川温泉郷での宿泊は避けました。)
(2)この地域の自慢の食材や面白食材
(3)所要時間が無理があるか否か
です。
よろしくお願いします。

<ルート・予定>
1日目
AM7時 札幌市内出発

小樽経由(小樽には立ち寄りません。)

AM11時 昼飯&岬の湯入浴@積丹半島海岸ルート

AM15時 立ち寄り湯入浴&間食@島牧村
(一軒、温泉に入るとしたら、どこかオススメですか?)

AM19時 夕飯&宿泊@ホテル恵風in恵山岬
(夜に水無海浜温泉にこっそり入浴。夜も入れますか?もしくは早朝。潮の干満次第でしょうか?)

2日目
函館市内観光
・函館山ロープウェイ
・ベイエリアや街並み堪能
ドーミーイン函館五稜郭にて宿泊。夕飯付きではないので、ホテルの外で食べます。
*昼食&夕食&腹ごしらえできる食事処の情報が欲しいです。魚・お酒大好きです*

3日目
早朝~8時 朝市に行ってみる&朝食

AM9時 ホテル出発

AM10時 大沼公園周辺(さらっと堪能)

ここからが決まってません。
タイミングのよい昼食場所・道の駅・観光スポット・温泉などあれば教えてください。ニセコ経由?洞爺湖経由?など

PM7時 札幌以内着
PM9時以降 離陸→羽田
です。
分かりづらい予定かもですが、ご意見お聞かせ頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#5ですが、わかりました。

十分検討して頂き、いいプランにしてください。おっしゃるとおり、旅はプランを練るときが一番楽しいですね。どちらかの空港を函館にすると、ずっと楽になるんですけど(函館から出入りする便がないため、新千歳になっていると思いますが)。

あと、こちらも追加です:

岩内からニセコ連山の西側を回りつつ、蘭越方面に向かう道の途中、高台に立っているカフェです(チーズ工房併設)。島牧村行くのやめて、岩内→*→(ニセコの秘湯)→蘭越→長万部と移動するなら、ちょうど*の位置にハマルため、移動のルート上になり、非常に効率的なお立ち寄りスポットです:

●ティールーム・ケンブリッジ(共和町老古美320-3)
公式サイト↓
http://www.camb-tea.com/
チーズ工房「クレイル」の敷地内にあり、高台から見る日本海が魅力。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_chisan …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/35 …
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000241689/
場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
たぶん、この辺の通過は午後1~2時台になるでしょう。ニセコの秘湯や長万部でのんびりするほど、時間はないと思いますよ。函館はまだ、170~180kmも先ですから。

それじゃ、また後ほど。
    • good
    • 0

函館の方に続きまして、道央圏(札幌)の者です。



1日目も3日目もかなり走りますね。1日目積丹1周してから函館ですか...積丹半島(小樽~神威岬~岩内)って、1周するだけで「約3時間+観光時間+入浴時間」の寄り道なんですよ(寄り道にしては大きいと思いません?実に120kmの寄り道ですよ!)。ご計画通り、札幌を朝早くに出発してください。所要時間は違いますが、東京~新潟市の往復で行きを長野県経由にするような距離感ですから(決して近くじゃありません)。積丹半島の道ってこんな道が続くので、なかなか威圧感が大きく、スピード出せないんですよ↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
動画
神威岬漁港~神恵内の様子
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789459
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789595
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=790828
神恵内~岩内の様子
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=793855
漁村の住民の生活道路でもあるので、ひょこっとジジババが道路を横断する道であることもお忘れなく。

> (一軒、温泉に入るとしたら、どこかオススメですか?)

そうですね、1日目に島牧をパスできるなら、岩内から蘭越に直接抜ける際にニセコの秘湯が選択肢としてありますね。
また、神威岬~岩内の区間(つまり、岩内に着く前)で早めに温泉でもいいなら、
神恵内~泊村の途中に、盃(さかずき)温泉っていうのがあります(日帰り入浴や予約なしの入浴ができます)↓

●国民宿舎 もいわ荘(盃温泉)
http://plaza.rakuten.co.jp/turibaka0513/4008
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/hokk …
もいわ荘の方は山側の露天風呂のようですよ。宿の部屋の窓から見える夕焼けと奇妙な岩:
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/hokk …

●潮香荘(盃温泉)
http://www.sakazukionsen.net/
こちらは日本海を見渡す絶景風呂。

また、蘭越から長万部に着くと、長万部温泉街があります。

●長万部温泉
http://www16.plala.or.jp/onsenhoteru/
秘湯じゃないです。「コテコテ」のひなびた温泉宿。その他,旅館が数軒あり。日帰り入浴対応。長万部温泉は3日目も、札幌に向かうルートの途中なので立ち寄れます。

> ここからが決まってません。
> タイミングのよい昼食場所・道の駅・観光スポット・温泉などあれば教えてください。ニセコ経由?洞爺湖経由?など

そうですね、やはり昼食のタイミング的にいいのは、#2の函館市民の方が言っている八雲(やくも)のあたりですね。

大沼出て、早めにおなかすいたら、八雲の手前にある森町でも食べられますよ↓

●大衆割烹やなぎ(森町御幸町6の3)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kitanosachi/46 …
噴火湾の幸が堪能できます。

遅めの昼食でもいいなら、
長万部駅の近くでも「かにめし」が食べられます:

●和風レストランかなや(長万部町字長万部39番地)
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/11/22235013.php
かなやは,長万部駅の東側。長万部温泉は駅の西側なので注意。

こちらは国道5号沿いにあるドライブイン↓

●長万部かに市場(長万部町字花岡62-25)
http://www.omiyageclub.com/11842/
国道5号線沿いなので、すぐわかります
公式サイト
http://www.e-okhotsk.com/oshamanbe/

長万部→洞爺湖→喜茂別→中山峠→定山渓→札幌 という王道ルートで札幌に行く場合、

こちらは国道230号線沿いのルスツリゾートを通過するとき、
ルスツリゾートのホテルの通り向かいあたりにあるジンギスカン専門店です:

●和ちゃん食堂(留寿都村字泉川24)
http://www.suncollection.co.jp/kazuchan/
場所はここ:
http://www.suncollection.co.jp/kazuchan/Map.html

きのこ王国喜茂別店は、喜茂別(きもべつ)町の国道230号線沿いにあり、ドライバーなら
すぐにわかります↓

●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
きのこ汁100円。洞爺湖から定山渓行く途中(国道230号線沿い)。
平日午後6時,日祝7時まで。
喜茂別店の位置(レストランマークの場所):
http://webrymap.biglobe.ne.jp/?lat=42.7878739395 …

きのこ王国 公式サイト
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
大滝店、北湯沢店、喜茂別店の3カ所あり。あなたの場合は喜茂別店が便利。

中山峠の山頂にもドライブインがあります。閉店が早いので注意(函館からいろいろ立ち寄ってくるわけだから、はたして中山峠に閉店まで間に合うかな、という感じですが)。このあたりになると、飛行機の時間が気になってくると思いますが。

●峠の名物あげいも(札幌市民ならだれでも知っている名物)
http://ageimo.com/ageimo.html
峠のドライブイン「四季彩」がお食事どころになります(ルスツ産の食材を使用しています)。オーダーストップは「午後5時」。
http://ageimo.com/food.html

中山峠→定山渓の区間ですが、もう少しで定山渓というところで国道230号を南東にはずれると、なんと深夜0時までやっている日帰り入浴専門温泉があります。名前は豊平峡(ほうへいきょう)温泉といいますが、クマもよくでる山奥なので、どちらかというと秘湯の部類に入れてもいいでしょう(本物の秘湯じゃなく、手軽に札幌から行ける秘湯の雰囲気を味わう場所です)。

●豊平峡温泉
http://www.car489.jp/raffine/3day/4p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/5p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/6p.htm
豊平峡温泉のだいたいの位置:
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.9.35.5N42.5 …
国道230号線で定山渓から中山峠に向かう途中,国道をはずれる。

定山渓温泉街には、無料の足湯があります:

●定山源泉公園(札幌市南区定山渓温泉東3丁目)
http://makiken.at.webry.info/200709/article_2.html
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-283.html
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku …
http://www.n43.net/onsen/jyouzankei/gensenkoen/i …

だいたい3日目に長万部→洞爺湖→喜茂別→中山峠→定山渓→札幌 と移動するなら、
だいたいこんなところです。

定山渓まで来るなら、わざわざクルマの多い札幌の中心部に行かず、そのまま北広島の方に走ってください。道がわからなければ、教えますけど。

あるいは、長万部→洞爺湖→大滝地区→美笛峠→支笏湖→千歳 というルートで空港に行った方が走る距離がみじかくなりますよ。その場合は、大滝地区→美笛峠の途中にある、こちらの道の駅(ここにもきのこ王国があります)にどうぞ↓

●きのこ王国 大滝本店  
国道276号線沿い(平日夜6時、日祝7時まで。朝9時から) 
http://makiken.at.webry.info/200806/article_8.html
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_9 …
道の駅「フォーレスト276大滝」の中の一施設。フォーレスト276大滝とは↓
http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/2p.htm
道の駅には、話題の電動の自動演奏式ピアノがある(びっくりするかも)。場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

どうですか、函館の方が提供なさった情報と併せて、旅の楽しみがぐっと増えたんじゃないですか。

やはり、もっと日にちがほしいですね。全般に、実質2日半しかないのに、回る範囲が広すぎです。質問があれば、どうぞ。

この回答への補足

kendosankoさん

すごくすごーくたくさんの情報をありがとうございます。
自分で調べてた情報には無かった、おいしい&おもしろスポットをご紹介して頂けてます。ありがとうございます。

今、ざっと各サイトをチェックしてみましたが、もっとじっくり見て、ルートを決めたいと思っておりますので、もう一度お返事させて頂こうかと思います。
今回のご紹介で、未チェックだった長万部地域にもスポットを当ててみたいと思いました。
なんだか、こうやっていろいろ調べたり選び迷ったりするのが、楽しくなってきました。旅の醍醐味ですね。

補足日時:2009/03/01 16:47
    • good
    • 0

あ、#2で間違えてました。


>水無海浜温泉はたとえ満潮時でも夜は無理
→干潮時でも夜は無理
です、すみません。

3日目のお昼ですが、八雲のハーベスター八雲は評判がいいですよ。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

この回答への補足

あっ。同行者は海鮮がまったく食べられないわけではないので、
ご紹介頂いたお店は、十分参考になっておりますよ。

これを期に、もっと海鮮を食べられるようになってもらいたいという願いがあります。

補足日時:2009/03/01 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん

水無海浜温泉の件、了解です。
八雲のハーベスター、おいしそうですね。
実は、旅行の同行者が海鮮苦手なヤツなので、おいしいピザをここで食べてもらって、満足してもらおうと思います。
北海道は、海鮮だけじゃないですもんね。

お礼日時:2009/03/01 16:34

すみません、温泉情報を書くのを忘れていました。


函館では王道ですが市営谷地頭温泉などいかがでしょう。赤茶色の熱~いお湯はいかにも温泉という感じがするのでは。函館山の麓ですので、観光の途中で入れますね。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …

3日目は八雲の銀婚湯などいかがですか。
http://www.ginkonyu.com/

大沼の流山温泉も変わった雰囲気で面白いかも。
http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
tjhirokoさんをはじめ、みなさんからこうやってご回答頂けて、こういうコミュニケーションが取れたことだけでも、うれしいです。

さて、ご紹介して頂いた3温泉ですが、ルートの途中に気軽に寄れそうですね。今回のルートに組み込んでみます。
湯に漬かりすぎて、肌がシワシワにならないように気をつけます。

お礼日時:2009/03/01 16:31

函館のものですが、15時に島牧村近辺で温泉に浸かっていたら19時にホテル恵風に着くのは無理です。


こちらをご覧下さい。ただしこれは278号線をずっと使うように案内しているので、漁村の崖と海にはさまれた細い道を通るため、これより時間がかかるような気もしますが、一応目安にはなるでしょう。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01391&ar …

4月中旬ですと日没は18:15頃ですので、ホテルに着く頃には真っ暗ですね。
水無海浜温泉はたとえ満潮時でも夜は無理だと思いますよ。多分あそこに電灯なんてないと思いますし、足元も悪いので明かりがないと危険だと思います。早朝なら潮回り次第で大丈夫かと思いますが。こちらのホテルのサイトで入浴時間の目安を確認できるようです(うちのパソコンだとうまく開けませんが)。
http://hakodate-cape.com/index_kankou.html

2日目の函館での食事ですが、五稜郭にお泊まりなら夕食はこちらをご紹介しておきましょう。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

3日目は#1さんがお書きの通り、立ち寄るとしたら噴火湾沿いの観光地にとどめておいた方がいいでしょう。
大沼ですが、きっとその頃はミズバショウが咲いていると思いますので、少し時間をかけて観光してもいいかもしれませんよ。4月中旬というのは時期的に北に行くほどまだまだ春は遠いですから。
大沼のミズバショウはこんな感じです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/onum …
ここにも書いているとおり、大沼公園駅の隣に観光案内所がありますので、そこでミズバショウの咲いているところなどの情報を得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん

多くの情報をありがとうございます。
僕の質問が分かりにくかったのにもかかわらず、いろいろ汲み取って頂いてすごく感謝してます。
やはり一日目のスケジュールがハード過ぎたかもですね。
ホテル恵風には20時までに入ればよいみたいですが、欲張らず積丹か島牧かどちらかに絞って、ゆっくり立ち寄り湯に入って、軽く海の幸をつまんだ方が良いかもと思いました。
体力のある1日目のうちに大移動をしようと思ってたがやはり厳しそうですね。
大沼の水芭蕉、癒されますねー。
時期がぴったりなので、ぜひ鑑賞したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 16:24

質問が


1日目、新千歳空港着なのか、札幌前泊なのか
もし、新千歳空港着なら、小樽経由する時間はない
支笏湖→伊達軽油の山越えをして洞爺湖ぐらいで高速道路乗って
いい時間につくのかなという感覚です
函館駅-恵山岬間でも50キロ強、1時間はかかるでしょう
誤解しないでほしいのは、北海道は信号がない、渋滞が少ないから
スムーズに移動できるけど、
自分が運転できる速度の限界があるので
普段の道路で制限速度+アルファで運転できないなら
それなりの時間はかかりますよ
決して道が良いわけではないので

3日目も、新千歳空港発羽田空港行き最終がだいたい21時30分だから
札幌による時間ないでしょう
札幌千歳間、通常でも1時間ぐらい見なきゃならないし

もし、10時過ぎに大沼発、7時に新千歳空港着なら
高速道路移動前提で、洞爺湖温泉の日帰りぐらいにはよる時間あるかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

opechorseさん

ありがとうございます。
やはり地図で見るのと実際の運転では距離感が違いますもんね・・・。
天候にもよると思いますし。
途中でどこかに寄ったとしても、あまりのんびりしていられないのかなぁと、アドバイスを読んで思いました。

ちなみに、札幌前泊です。なので、前日中にレンタカーを借りて、早朝に出発も考えてみます。
運転に必死になって、せっかくの景色を楽しめなさそうな気がしてきました・・・。スケジュール調整してみます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!